学校日記

1・3年生が人権教室を行いました

 29日(水)はとっても忙しい一日です。つまりとっても充実した1日でした。朝の発表集会後、2校時に1年生・3校時に3年生が人権擁護員委員の方々6名においでいただき人権教室を行いました。
 人間は誰でも大事な2つのものを持っています。1つは【】。2つめは【人権】だそうです。のことは、児童はすぐに理解しました。では人権は???
 これはいつも楽しく元気に過ごすことです。意地悪をして相手が悲しい気持ちになって元気がなくなってしまったら、相手の人権をうばってしまったことになるね・・・!と、劇をまじえてわかりやすく教えてくださいました。
 最後に、もし友達を嫌な気持ちにさせることを言ったりしたりしてしまって,人権を奪ってしまったときには「ごめんね。」とあやまること!心からの「ごめんね。」の一言が、奪ってしまった友達の人権を返すことにつながることも教えたいただきました。「人権」という視点から、友達とより仲良くする方法を、子ども達なりに考えることができた授業でした。今後熊倉小学校の児童達が,自分の人権も友達の人権も大切にする言動が増えていくよう、子ども達と一緒に人権の花を育てていきたいと思います。
 人権は「花を育てるように、優しい言葉や思いやりのある行動で育てていくことができる」というお話が心に残りました。
   
 〈1年生〉
    
 〈3年生〉