学校日記

ピース 少し危ないときもあったけど・・・

10月1日(月)~5日(金)に、「メディア・セレクト週間『オフ・スクリーン喜多方っ子運動!』」を実施しました。

これは、メディアとの関わり方を児童自らが選択し、実践していける力を身に付けるようにすることを目指すものです。

今回は、6年生の実践から紹介しましょう。

 

【選択したコース】

ちょっぴりコース(テレビ・ゲームは1日1時間まで):6名

ゆっくりコース(食事時はテレビ・ゲームなし):5名

オリジナルコース(各家庭で決めた内容):3名

 

【何をして過ごしたか】

・読書          ・勉強

・ピアノの練習      ・家の手伝い

・犬と遊んだ       ・トランプやオセロ

・兄弟・姉妹と遊んだ   ・卓球

・サッカーの練習     ・机の整理

 

【取り組んだ感想】

《児童》

○ 本読めたので、これからも本を読むようにしたいです。

○ ゲームできなかったのは、ちょっとつらかったです。

○ 金曜日は、次の日が休みだから夜遅くまでテレビを見てしまったので、そこを直したいです。

○ 少し危ないところもあったけど、ちゃんと守れてよかったです。

《保護者》

○ 忙しい毎日の中で、自分なりに考えて過ごせていたと思います。

○ いつもよりゲームやテレビの時間を気にしていた1週間でした。ゲーム以外の遊びも増え、家族で会話の多い週となりました。

○ 6年生なので、1週間に1冊は本を読んでください。私も努力します。

○ しっかりと守ってがんばっていました。(テレビ等が)いつもの半分以下の時間なので、反動が怖いです。(笑)

 

どの家庭でも、親子で話し合い、真剣に取り組んでいたようです。

この経験を今後も生かしていってくださいね。

 

校庭の土や砂で、人工的に地層を作ったよ(6年/理科)