学校日記

鉛筆 今日のめあては・・・

6月7日(水)、2学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

「授業参観」といっても、対象は本校の先生方です。

学校では、一人ひとりの子どもたちが、興味を持って課題に取り組んだり、学習内容をより深く理解したりするためには、どのような授業をするとよいのかを常に研究しています。

 

先生から渡されたプリントには、たくさんの●(ドット)が。

「いくつあるのかな?」

「どうやって数えたら・・・」

 

今回のポイントは、「子どもたちがめあてをつくるとき、教師はどう関わっていくか」ということでした。

ー 「では、今日のめあてはどうしましょう?」と先生。

「『900より大きい数を表すには、どうすればよいか。』かな・・・。」

 

普段からこういう取り組みに力を入れているためか、スムーズに適切なめあてを決めることができました。

 

学習は、子どもたちが決めためあての解決に向かって、大変意欲的に進んでいきました。