学校日記

鉛筆 なぜ逆数をかけていいの?

6月11日(火)、先生方で6年生の算数の授業を参観(ポイント参観)しました。

どの学校でも、互いに授業を参観し合って指導法の改善に努めていますが、熊倉小学校では、「ポイント参観」を実施し、その後、本参観を行っています。

今日は、「分数のわり算」の2時間目。

2/5(五分の二)÷3/4(四分の三)はどうすればよいかを考えていきます。

図や式を使って自分の考えを持った子どもたちは、近くの友だちと考えの交流をした後、個々の考えを全体で共有します。

それぞれの考えに対し、質問をしたり、新たな考えが出されたりしました。

この前の時間には、みんなが納得できるような考えには至りませんでしたが、本時は、「分数のわり算は、わる数を逆数にし、かければ答えが出せる」ということに全員が納得しました。