学校日記

? 1年生は、どうでしょう・・・

熊倉小学校で、2月1日(月)から5日(金)まで実施した「メディア・セレクト週間」。

 

最後に紹介するのは、1年生の取り組みの様子です。

 

☆「ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)」に挑戦したAさん

 何をしたか〕しゅくだいをがんばった、ぬりえ、かぞくでまめまき など

 〔感 想〕まい日できて、うれしかったです。

 〔家の方から〕目標に向かって取り組めていたので、よかったです。

 

 

☆「ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)」に挑戦したBさん

 〔何をしたか〕かぞくであそんだ、おてつだいをした、ほんをよんだ(6さつ) など

 〔感 想〕一かいもテレビやゲームをみたりしないで、たのしくすごせた。

 〔家の方から〕メディア・セレクト週間は、いろいろなことを手伝ってくれたり、早く寝るようになったり、よかったと思います。

 

 

☆「ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)」に挑戦したCさん

 〔何をしたか〕かぞくとたくさんおはなしをした

 〔感 想〕おはなしするのがたのしかった。

 〔家の方から〕テレビを見ない分、話がたくさんできたと思います。

 

算数のテストに全集中!~1年生~(2/15)

 

全国学力・学習状況調査(全国の小6・中3の全員を対象に実施)の結果、喜多方市内の児童・生徒のメディアに接する時間が、全国に比べてやや長い傾向にあることが分かりました。

そこで、平成28年10月から、スクリーン(テレビやゲーム等)から離れることにより、家庭での会話やお手伝い、読書やお絵描きなど脳にとってよい刺激となる活動や運動等への参加を促進する「オフ・スクリーン喜多方っ子運動!」を推進してきました。

本校でもこれを受けて、メディアとの関わり方を自ら選択(セレクト)し、実践していける力を身に付けるようにすることを目的に、1年間に3回「メディア・セレクト週間」を実施しています。

 

良い習慣がこれらの期間以外にも継続できるように、保護者とお子さんで「我が家の約束」を再確認してみてください。