学校日記

情報処理・パソコン あれぇ?動きが変!?

10月28日(月)、6年生が2回目のプログラミング学習に取り組みました。

今回も、講師として、地域にお住まいの佐藤さんに来ていただきました。

前半は、前回の続きで指定された図形をかくプログラムを作ることに挑戦しました。

課題は、この2つの図形をかくことです。

佐藤さんから、

「失敗を恐れず実行してみること。」

「失敗したら、どうすればよかったのかを考えること。」

という2つのことを教わった子どもたち。

 

後半は、コンビニの店舗を舞台に、店内の照明や空調、客の出入りに伴う戸の開け閉めなど、様々な要素を考えながらプログラムを組んでいきました。

自分が考えたプログラムが思った通りに動くのか、積極的に挑戦していました。