学校日記

晴れ 日差しを逃すな!

6年生の理科は、1学期に予定している最終単元に入りました。

 

今日(7/3)、本当なら「食物連鎖」の学習をすることになっていましたが、天気予報に反して強い日差しが出てきました。

 

そこで、急遽、「植物は酸素を出しているか」実験で確かめることにしました。

ホウセンカの鉢に袋をかぶせて中に息を吹き込み、気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を測定します。

その後、鉢を屋上に運び十分に日光に当てます。

しばらくしたら、再度、袋の中の酸素と二酸化炭素の量を測定しました。

 

その結果、

酸   素〉はじめ 18% → 後 19%

二酸化炭素〉はじめ  3% → 後  2%

となりました。

 

これで、植物が酸素を出していることがわかりました。

 

それにしても、6年生に限らず、理科は天候に左右される学習内容が多いので、天気予報とにらめっこが続きます。