全会津陸上大会(その3)
2025年5月13日 16時00分1日目の競技が終了しました。みんな頑張りました。明日もファイトです。
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
1日目の競技が終了しました。みんな頑張りました。明日もファイトです。
レースも応援も一生懸命な姿に感動します。
本日5/13より5/15まで全会津陸上大会が開催されます。気温も高くなる予報ですが、負けずに熱いレースが期待されます。
5月9日(金)生徒会総会終了後に全会津陸上大会壮行会を実施しました。
選手紹介後に応援委員からエールや拍手が送られました。
応援委員の生徒は短期間の練習で振りやかけ声を覚えて立派に応援を行いました。
今年度の中体連大会の先陣を切って常設・特設陸上部員が13日からの大会に出場します。
13日から15日の3日間は天気も良く、暑くなるようです。
コンディションを整えて今までの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
全校生、全職員で陸上部員を応援しています。
5月9日(金)に前期生徒会総会が行われました。
生徒会や専門委員会、部活動の活動目標や計画が審議の結果可決されました。
事前の準備がしっかりとできており、円滑な会の進行でした。
生徒会役員はもちろん、議長団、委員長や部長、そして質問者も落ち着いた態度で発言できました。
今後は今回可決された目標を達成できるよう、全校生が一丸となって活動していきたいと思います。
4月28日に校内陸上大会・体育祭が実施されました。
お天気が心配されましたが午前中は雨も降ることなく、
過ごしやすい気候の中で陸上競技を行うことができました。
午後は体育館に移動して体育祭を行いました。
午前中の疲れを感じさせないエネルギッシュな姿が見られました。
競技に向かう姿はもちろん、自分の学級や縦割りの学級を一生懸命応援する姿から
喜多方一中の伝統を感じることができた一日でした。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
本日、5校時に福島県警本部警務部県民サービス課心理カウンセラーの方を講師にお迎えして、「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。生徒のみなさんの真剣な態度から、犯罪や交通事故にあった人の家族の悲しみやつらさを深く考え、かけがえのない命の大切さや家族の絆、人のつながりを自分ごととして感じることができたのではないかと思います。
4月16日水曜日の4時間目に避難訓練を行いました。
地震によって理科室から出火したという想定で体育館に避難しました。避難の指示が出されてから避難完了までの時間は3分20秒でした。どの学年も真剣な態度で机の下で頭を守る姿勢をとったり、避難をしたりしていました。
教頭先生からの講評では、常に何かあったときにどのような行動を取るか想像力を働かせ、「率先避難者」として行動することで周囲に避難を促せるようになってほしいという話がありました。
本校では防災・減災学習に力を入れています。今後も、自分の身の安全を守ったうえでさらに周囲への働きかけができる生徒を育てていきたいと思います。
4月14日月曜日の放課後、今年度最初の全校集会が実施されました。
集会の主な内容は前期学級役員と専門委員長の任命でした。学級役員と委員長が呼名され、代表生徒が任命書を受け取りました。
生徒会長からは、「役員や委員長が頑張ることはもちろん、生徒全員でその人達を手助けし、盛り上げていこう」という話がありました。校長先生からは、「方向」「タイミング」「スピード」を揃えること、また、履き物を揃えるたびに乱れた(波立つ)心を整えることを意識しようという話がありました。
また生徒指導担当から学校のルールや身だしなみ等の確認を、教務主任から集会時のルールの確認を行いました。
リーダーを中心に、全校生一人ひとりが協力してよりよい喜多方一中をつくっていきます。
4月11日(金)の5校時、喜多方警察署交通課の方をお招きし、交通安全教室を行いました。
今回は、自転車の利用について講話をしていただきました。自分の命を守ることの大切さや、自転車安全利用について教えていただきました。
また、DVDの視聴では、ヘルメット着用の重要性や正しい着用方法、自転車の乗り方のルールについて学びました。
自分の命を守る為に、安全に自転車に乗りましょう。