後期生徒会総会を行いました。そしてあの日から14年が経ちました。
2025年3月11日 08時46分 本日、後期生徒会総会を開きました。「生徒会は全校生徒のもの」という校長先生からの言葉を生徒全員で確認しつつ、生徒会本部、学年委員会、専門委員会、部活動の今年度の活動の反省を行いました。質疑応答の場面では、生徒たちから活発な意見や質問、提案が出されました。
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
本日、後期生徒会総会を開きました。「生徒会は全校生徒のもの」という校長先生からの言葉を生徒全員で確認しつつ、生徒会本部、学年委員会、専門委員会、部活動の今年度の活動の反省を行いました。質疑応答の場面では、生徒たちから活発な意見や質問、提案が出されました。
3月10日(月)5・6校時にありがとう集会が行われました。校長先生の話の中で、宮澤章二さんの「行為の意味」の詩の紹介がありました。
「こころ」は見えないけれど「こころづかい」はだれにでも見える
「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える
何かをやろうと意識を持って行う、この「ありがとう集会」は、感謝の気持ちを表すひとつの行為であり、それは真善美にも通じるものがあるのではないかというお話でした。
集会の中では、1・2年生各学級から、3年生に今までの感謝の気持ちをメッセージ動画で伝え、スライドショーを上映して卒業生の3年間を振り返りました。懐かしそうに、そして、卒業までの日々を考えると・・・。名残惜しんでいました。
生徒会をはじめ1,2年生の準備があり、3年生がその思いをしっかりと受け止めることができた会になったと思います。思い出を大事にしてください。
「漢字の感じ アイディア漢字」の入賞者が決まりました。おめでとうございます。
最優秀賞 2年 大森さん 「ウラガネ」
優秀賞 3年 物井さん 「カラコン」
優秀賞 2年 穴澤さん 「フィフティ フィフティ」
優秀賞 1年 本田さん 「トノサマバッタ」
喜多方市青少年育成第一地区会議の方に漢字を書いていただき、すばらしいアイディアがさらにすばらしい作品に仕上がりました。
本日4校時目、3年生の同窓会入会式が行われました。式の中では、女池会長と校長先生から卒業生に激励の言葉が送られました。また、長澤里隠さんに記念品が贈呈され、新国陽士さんが生徒代表として誓いのことばを述べました。卒業生にとっては本校同窓生としての実感はまだわかないと思いますが、これから喜多方第一中学校の教育活動を支えて欲しいと思います。
2年の家庭科の時間では、SDGs(持続可能な開発目標)について学び、SDGs17の目標から自分が興味や関心のあるものを選び新聞をつくりました。テーマについて調べ、友達と話し合ったりしながら進めていきました。自立した消費者として、自分達ができることを新聞の編集後記として記し完成させることができました。
2月14日(金)5校時に卒業式練習(礼法指導・式歌練習)が行われました。
卒業式の心構えとしてのキーワードに「感謝の心」があげられました。礼法や式歌にも感謝の心が伝わってきました。初めての練習でしたがしっかり取り組むことができました。
その後、賞状伝達・賞状披露が行われ、代表の生徒たちがしっかり感謝の気持ちを話していました。
本日午後、次年度入学予定の一中学区6年生児童・保護者様を対象に、新入生入学説明会が行われました。特設コーラス部による校歌披露、生徒会による中学校生活の説明、休憩を挟んでSNS講座も行われました。SNS講座では、福島県警察本部 少年女性安全対策課会津少年サポートセンターの岡田様に「ネットの危険から自分を守ろ」をテーマに話していただきました。
少し緊張気味の児童も見られましたが、しっかり話を聞いていました。その姿からは入学に向けての意欲を感じとることができました。
今朝、3年生の教室前を歩いていると、早く登校した3年生男子2名が「先生、雪かきしたいのでスコップ使って良いですか?」と話しかけてきました。それから数分経って外を覗いてみると、二人から五、六人・・・と増えていました。3年生だけでなく、2年生も手伝ってくれていました。雪が降っているのにも関わらず、みんなの為にきれいに雪をかいてくれてありがとう。朝から心温まる場面でした。
今日は、3年生の最後の実力テストでした。昼休み教室では、友達と問題を出し合ったり、一緒に学習したりしていました。問題内容は入試予想問題ということで、少し難しい問題もあったようですが、一人一人最後までベストを尽くした様子でした。あとは入試本番!!頑張れ3年生!!
2年生の作品が図書室前に掲示されました。今回は、『その一枚が人を動かす「本のPOPをつくろう」』の題材で、自分が読んだことのある本を紹介するカードを作りました。その本を読んだことのない人に、読みたいと思わせるように工夫しながらPOPを作っていました。
*本の著作権などがありますので、写真は、はっきり写していませんので、学校にお寄りの際は是非、ご覧ください。