火曜日より行われていた、3年生の救命救急講習が本日終了しました。
昨日は3年2組、今日は3年3組が講習を受けました。心臓マッサージでは、強く(深さ5cm)、速く(1分間に100~120回)、絶え間なく行うことをポイントに、実際に人形を目の前にしてやってみると、難しさを感じたようでした。以下生徒の感想です。
・実際にやるのは怖いと思っていたけど、この行動で一人でも助けられるなら勇気を持って助けたいと思いました。
・他人事と思っていたけど、1番最初に助けられるのは自分達と知り、積極的に行動できるようにしたいです。
この講習を受けたことで、自分達でも救える命があるということを感じ、初めて知ることがたくさんありました。
とてもよい機会になりました。喜多方消防署の皆様、3日間ありがとうございました。
(写真は3-2、3-3の様子です)


1年生の作品が廊下に掲示されました。「楽しい絵文字」です。書体を学び、自分が絵文字にしたい漢字を4つ選び、イメージを膨らませて絵文字を考えました。その中で一番絵文字にしたいものを本番用紙に丁寧にバランスよく描き、色を塗りました。どの作品も丁寧に仕上げられています。

今日の5,6校時目に喜多方市消防署の方2名を講師に3年生を対象とした救命救急講習会が行われました。
3日間クラスごとに行われ、今日は3年1組が講習を受けました。
心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を見て学び、実際にグループに分かれて実習しました。
最後に背部叩打法、腹部突き上げ法、回復体位、直接圧迫止血法、副子固定法などを教えていただきました。
みんな真剣に話を聞き、とても貴重な時間になりました。


1/25,26 宮城県オニコウベスキー場で東北中体連スキー大会(アルペン競技)が開催されました。3年生の平林君が県大会でGSLの出場権を得て東北大会に出場しました。ゲレンデコンディションが良くなく、途中棄権の選手が多い中で、2本のレースをしっかりと滑り抜きました。とても格好良かったです。さらに福島県選手団として1/22からの集団生活の場面でも、しっかりとしたあいさつや生活態度が素晴らしいと、県のコーチや他校の先生が褒めていました。さすが喜一中3年生!誇りに思います。


本日の昼休み、主任児童委員の瓜生さんによる、「絵本の読み聞かせ会」を行いました。限られた時間の中でしたが、生徒たちは心に響く、そして、考えさせられる「絵本の世界」に魅了されていました。


本日は、男女のジャイアントスラロームが行われました。本校から出場した3名は、機械トラブルがあったにもかかわらず、集中力を切らさず、一生懸命滑り抜きました。

本日より、県中体連スキー大会が始まり、アルペン競技は猪苗代スキー場ミネロコースで行われます。
今日は各コースで練習をし、開始式が行われ、明日からジャイアントスラローム、明後日はスラロームが行われます。
本校からは3名が出場予定です。応援しています!!!