お知らせ

 教育目標 

 ~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~   

【目指す生徒像】

 「真」・・・真理の追究に向かう生徒

 「善」・・・善良なる行動ができる生徒

 「美」・・・美しい心をもつ生徒  

喜一中DAYS 出来事

vol 1040 喜多方給食タイム「1-1メニュー」

2019年1月28日 09時41分

学校給食週間中です。今回1年1組が食育の授業で考えたメニューから選定された作品を紹介します。主菜シャケとネギのホイルバター焼き(髙﨑祐介・宮澤飛翔さん)」。副菜「色どり野菜サラダ(大島夢音・赤城裕晟さん)」。「冬の野菜たくさん汁(佐藤こうめ・大竹夏美さん)」どの献立も素晴らしく美味しく仕上がりました。 【インフル情報 1/29 13:00現在 1年(3名)2年(3名)3年(2名)計8名】

  

vol 1039 インフルエンザ感染 出席停止!  

2019年1月25日 12時53分

本校では、「1/25(金)13:00現在」インフルエンザに感染した出席停止者 1年(4名)2年(4名)3年(1名)合計9名 インフルエンザに罹患した場合、学校保健安全法第19条に基づき、学校を休んだ日が出席停止の扱いとなります。なお、平成24年度より出席停止基準が変更され、インフルエンザの場合「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となりました。登校に当たっては、必ず医師の診断,指示に従ってください。    ※第37週行事予定を掲載しました。

vol 1038 火山に関する学習会(1年生)

2019年1月25日 08時28分

「知ることは知識なり」「的確な判断の基は経験にあり」磐梯山噴火記念館館長佐藤公氏を講師に火山に関する学習会を実施(毎年1学年対象)しました。県内には安達太良山、磐梯山、吾妻山、燧ヶ岳、沼沢、近くには那須岳などの活火山があります。学習内容は、1火山のしくみ、2火山の実験、3地震と災害、4防災教育。実験や実技、DVDを通して「観て、聴いて、触れて」の学習は「万が一」の時に役立つはずです。    

vol 1037 気合い十分! 3年期末考査

2019年1月24日 11時11分

期末考査! 教室という静謐な環境の中で、受験本番さながら回答用紙に一心不乱に答えを埋めていました。今回もかなり本気度が伝わってきています。教室の黒板には,受験生へのメッセージ。掲示板にはⅠ期選抜やⅡ期選抜、卒業式迄の日めくりカレンダー、MVPの樹も大輪を咲かせようとしています。上杉鷹山 「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も(成らぬは人の為さぬなりけり)」と続きます。    

vol 1036 1学年レクを行いました!

2019年1月23日 16時42分

 かねてから学年委員を中心に計画した学年レクを行いました。種目は宝探し,大根引き,バレーボールでした。バレーボールは星先生の活躍と,校長先生の飛び入り参加により先生チームが優勝しました。(「おとなげない」との声もあり)

 計画,進行の学年委員の皆さんご苦労様でした。みんなで楽しく,仲良くできました。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

vol 1035 郷土料理実習「番外編」

2019年1月23日 14時32分

食後は後片付けです。班で協力して、手際よく整理整頓できました。こづゆですが、実は9種類の食材が投入されていました。味の決め手は「貝柱」です。また、ひし巻きを食べた後、下図のように笹をい草で縛って処理する方法を学びました。お世話になった食生活改善推進員の皆様に、学年を代表して三上さんが感謝のことばを話しました。

vol 1034 郷土料理実習2年1組編

2019年1月23日 11時39分

 最終日です。ご指導の先生方3日間ありがとうございました。おいしいこづゆとひし巻きができました。ふるさとの伝統をしっかり受け継いでほしいと思います。

 

vol 1032 郷土料理実習「こづゆ&菱巻き(チマキ)」づくり

2019年1月21日 11時17分

2年生を対象(3日間)喜多方市食生活改善推進員会:会長大塚節子氏をはじめ多くの推進員の方を講師に、恒例「郷土料理実習(家庭科)」を開催しました。各グループに分かれ、先ずは、笹の葉を織り込んで袋状にし蒸した餅米を投入。い草で笹を結び沸騰したお湯で茹で上げます。慣れない手付きで笹を菱状にしたり、い草で三角形の辺の部分を縛ったりと悪戦苦闘しましたが、上手に出来ました。お味は如何かな?

    

vol 1031 数学の証明!★★ならば◆◆、◆◆ならば★★ 逆?

2019年1月21日 10時55分

2年生数学を参観しました。「定理の逆について理解しよう!」ある定理の仮定と結論を入れ替えたもの=「定理の逆」新しいことば「反例」=命題が正しくないことを示す一つの例。数学の学習ですが、国語的な理解力が必要ですね。言語環境を整理するうえでも、文章問題を解くための「言語力」が重要になってきます。

   

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}