お知らせ

 教育目標 

 ~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~   

【目指す生徒像】

 「真」・・・真理の追究に向かう生徒

 「善」・・・善良なる行動ができる生徒

 「美」・・・美しい心をもつ生徒  

喜一中DAYS 出来事

vol 940 LQ ? ライオンズ クエスト

2018年11月19日 10時25分

本校では、道徳を含め、関連教科にLQ(ラインズクエスト)「思春期ライフスキル教育プログラム」を採り入れて実践しています。本時は「友情を築く」(1年)をテーマに、資料(ワークシート)をもとに級友のよさを追求していく授業です。多面的・多角的にみる(いろいろな角度からよさを探す)こと、見ようとしなければ見えません。見ようとする意識を高めることも学習です。グループごと真剣に取り組んでいました。   

  

vol 939 小中交流事業 第2回授業参観・協議会

2018年11月16日 13時23分

第一中学校区小中連携事業。学力向上や生徒指導に関して小中が連携し、共通実践を再確認するとともに、課題や改善策について協議し小中一貫した実践を高めていくことが目的です。今回は、慶徳小学校を会場に先生たちが一堂に会し研鑽を深めます。国語(小1)、算数(小2・4)、道徳(小5)授業を提供し、板書事項のあり方、KJ法による積極的な協議が行われました。

    

vol 938 「税の標語」素晴らしき作品に拍手喝采!

2018年11月16日 13時11分

「税の標語」表彰式がヨークベニマル喜多方店2Fであり、坂井佑那さん(3年)全国間税会総連合会長「消費税は 豊かな暮らしの サポーター」の栄冠に輝きました。喜多方間税会長賞石田あめりさん(2年)「消費税は みんなを支える エネルギー」と平田基浩さん(1年)「助け合い 社会を築く 消費税」が入選しました。おめでとうございます。

     

vol 937 歯科検診と顎の関節問診?

2018年11月16日 12時49分

今回は、学校歯科医あきら歯科医佐藤明ドクターによる検診です。前回検査結果から今回、むし歯、歯肉炎、歯並び等について診察しました。奇麗にブラッシングできているようでした。また、顎の関節に関する検診もありました。最近10代後半の若い人に顎関節症の増加がみられるそうです。早期チェックは健康管理に必要です。※29週行事予定掲載しました。

    

   

vol 936 3年生 理科の時間 仕事率(W)ってナニ? 

2018年11月15日 12時43分

計算ですか?得意ではないかもしれませんがそうです。仕事率(W)=「仕事の能率を表現するには単位時間(1秒間)あたりにする仕事で比べればよい(仕事する場合長時間か短時間か=仕事の能率の差が生じる)」。机間巡視を行うとともに、計算式ができた生徒に対し「マイスタンプ」を押印しながら励ましの言葉やアドバイスをしていました。生徒はスタンプ一つでやる気が出ます。

     

vol 935 1年生 国語の時間です! 今日は、~。だから、~です。

2018年11月15日 11時30分

「接続する語句」授業参観しました。順接(だから、それで)、逆接(しかし、ところが)、並列・累加(また、なお)、対比・選択(あるいは、もしくは)、説明・補足(ただし、例えば)、転換(さて、ところで)。生徒に自作例文を発表させ、接続する語句の使い方を確認、思わず拍手を誘う例文もあり、和やかに学習が展開していました。  

   

vol 934 2年生 英語の時間です!

2018年11月14日 15時25分

英語の1年生教科書から2年生科書を覗くと格段にレベルアップ(難しく)が一目瞭然です。各学年の積み上げが重要な教科の一つです。本文の意味理解から始まり、キーセンテンスのポイント、重要語句のチェックなど、展開がスムーズかつ、きめ細かな授業展開でした。テイクノートも全員がしっかり自分の言葉で書き留めていました。

     

vol 933 初任者研修 ”英語です!”

2018年11月14日 15時06分

1-2で英語の授業研究を参観しました。自学級であること、生徒とのコミュニケーションもよくアクティビティ中心に活動を展開しました。教材はピーターラビットのお話を中心に「知っているか尋ねよう!」キーセンテンス Do you know about ~ Yes,  I do.  He is ~  No,I don't. 言語活動では自分の知っている人を訪ねるビンゴ活動で楽しく活動していました。

    

.

,

 

 

  

vol 932 ペットボトルホルダー 上手な出来映え!

2018年11月14日 14時54分

2年生の家庭科実習に「生活を豊かにするために-布を使ってモノづくり」そこで、ペットボトルフォルダーを製作しました。生徒それぞれに趣向を凝らし作品を仕上げました。2学年教室の廊下などに展示してあります。三者面談時期です。どうぞ!ご覧になってください。

      

     

vol 931 数学科3年生 関数をグラフを利用して

2018年11月13日 12時46分

問い)電車は駅を出発してからの60秒後までは、X秒後に1/4Xm進みます。自転車が毎秒10mの速さで走るとき、電車が自転車に追いつくのは、出発してから何秒後ですか? ある生徒は計算(方程式)で、ある生徒は数直線(対比表)で、ある生徒はグラフを利用して解答を導き出していました。

   

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}