子どもたちが家庭で過ごす日々が続いていますが、お子さんの生活はいかがでしょうか。
外出を控える等の制約もあり不自由な生活の中でがんばっているところかと思いますが、県教育委員会では、そんな子どもたちを応援するため、ホームページを通じて参考となる動画等をアップしています。学習については安心メールでもお伝えしましたので、ここでは運動関係をご紹介します。
ご家庭で活用いただければ幸いです。
運動や健康維持のために
ホームページでの運動紹介について
〇「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)より
・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】
・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
NHK for School では、運動以外にも、各教科等のコンテンツがいろいろあります。
・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】
・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】
連休に入りますが、子どもたちには無事故で健康に過ごしてほしいと思います。
引き続きご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
子ども達が使わない校庭がいつの間にか、雑草で覆われておりました。少しずつ教職員中心に除草活動をしていましたが、なかなか相手も手強い状況でした。そこで、軽トラックをお借りして校庭全体のレーキかけをしました。完全ではありませんが、見違えるように除草が進みきれいな校庭になりました。ありがとうございました。



臨時休業の延長について、喜多方市における対応が以下のとおりとなりますので、お知らせします。
1.臨時休業の延長について
市内全小・中学校において、令和2年5月7日(木)より令和2年5月31日(日)まで臨時休業を延長する。
※ ただし、休業期間内に、福島県知事から臨時休業要請解除があった場合には、解 除後、1週間以内を目安として学校を再開する。
2.一斉登校日について
次の5日間を登校日とし、児童の健康状態・学習状況等の確認や学習の計画指導・課題の配付等を行う。
5月7日(木)午前中 (弁当持参とし、12時頃には一斉下校)
5月8日(金)午前中 (弁当持参とし、12時頃には一斉下校)
5月13日(水)午前中 10:10まで、一斉下校
5月20日(水)午前中 10:10まで、一斉下校
5月27日(水)午前中 10:10まで、一斉下校
3.児童の受け入れについて
・児童の受け入れ先がない方(小1~小4児童まで)は引き続き、児童クラブや学校で受け入れをします。
・明日の自由登校日に、学校からのお便りと預かり希望書をお配りします。5月7日と8日に受け入れ希望がある方は、直接学校までご連絡ください。11日以降の受け入れ希望がある方は、7日の一斉登校日に預かり希望書を提出ください。なお、学校ホームページにも臨時休業期間における受け入れ希望書のデータを掲載しましたので、必要に応じてダウンロードしてご活用ください。FAXでお送り頂いても結構です。
堂島小 受け入れ希望書.xlsx
堂島小学校 電話 27-3223 FAX 28-0032
臨時休業日が続いていますが、みなさん元気で生活していますか?
さて、今日はみなさんに、算数のおもしろ問題をご紹介します。お家の方といっしょに考えてみてもいいですね。
問題1・2.pdf 問題1・2 答え.pdf
問題3・4.pdf 問題3・4 答え.pdf
明日5月1日(金)は、堂島小学校自由登校日です。通常通り朝から登校し、下校は10時10分頃を予定しています。みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。検温表・休み中の宿題・臨時休業中の学習・生活表・筆記用具・上履きなどを持って来てください。
市内全小中学校が臨時休業の中、不要不急の外出を避け自宅にいる児童生徒の皆さんのために、FMきたかたと市教育委員会の企画で、市内小中学校の先生方からのメッセージを放送することとなりました。
先生方から休業中の子どもたちにメッセージを届けるというFMきたかたの特別番組「先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~」の本校分の放送日時は以下のとおりです。
FMラジオ(78.2MHz)または、インターネットのサイマル放送でお聴きください。堂島小学校の先生方一人一人が子どもたちにメッセージを届けます。どうぞお楽しみに!
放送日時 令和2年5月2日(土)16:14~16:23

本校は、令和2年度コミュニティ・スクールのモデル校に指定されております。
地域と共にある学校作りを進めるために、コミュニティ・スクールは有効な手段であります。
本日立ち上げに向けて先生方で協議しました。立ち上げの際、保護者の皆様、地域の皆様にご協力をいただくことも多々あるかと思います。その節はよろしくお願いいたします。
アーサー先生が来校され、第2回目の外国語の学習を行いました。
みんなアーサー先生にもなれて、楽しく活発に授業を行いました。


明日から休校になってしまいますが、休校前の委員会活動を実施しました。
6年生がリードし、みんながんばって活動しました。





4月に入り肌寒い日も続いていますが、天気が晴れた先週末に各学年で集合写真を撮影しました。進級した喜びが子ども達の笑顔に表れた素敵な写真となりました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生