今日は、いつもより早い下校とし、PTA地区委員の皆様のご協力を得て、防犯下校指導と地区の危険箇所点検を行いました。最初に、安全担当から不審者に声をかけられたときに大切な,「いかのおすし」について確認しました。内容は,「いか」:ついて行かない,「の」:乗らない,「お」:大声を出す,「す」:すぐ逃げる,「し」:(家族・学校に)知らせる。の5点です。自分の命を自分で守るために、とても大切なことです。
その後、学校までお越しいただいた地区委員の方々と一緒に下校し、通学路や地区の危険箇所点検を実施しました。横断歩道の白線が消えかかっていたり、危険を示した看板が破損していたりと、実際に歩いてみたことで気付けたことも多くありました。また、保護者の方々とお話をする中で、思いの外交通量が多い道路があることも分かりました。今後、これらの情報を学校での安全指導等に生かしていきたいと思います。平日にもかかわらずご協力いただいた、PTA地区委員の皆様、ありがとうございました。



今日の給食は、「大好き喜多方の日献立」ということで、喜多方ラーメン、煮卵、焼き豚、わかめと大根のサラダ、オレンジ、牛乳でした。特に焼き豚は、お店で出されるような厚さの本格的なもので、子ども達も満足そうな顔で食べていました。

農業科支援員の柏木さんが、この週末に15日の種まきにあわせて育苗ハウスを設置してくださったり、畑を耕してくださいました。今年度も多くの方々にご支援をいただきながら、子ども達は農業科の学習に取り組んで生きます。お忙しい中にもかかわらず、作業をしていただきありがとうございました。



今日から早速給食も始まりました。1年生にとって初めての給食。食堂で、2年生と一緒においしい給食をいただきました。一緒といっても黙食ですが、2年生の準備や片付けの様子を見ながら学んでいました。2年生も下級生ができたことで、何だか誇らしげに見えました。



初めての昼休み時間には、久しぶりに使用できるようになったブランコで遊ぶ子、友達と校庭いっぱいを使って鬼ごっこを楽しむ子と、風の強い中ではありましたがこれまで静かだった校庭に、子ども達の歓声があがっていました。


清掃の時間には、全校生で集まって、ほうきの使い方や、床の拭き方等、掃除の仕方について確認が行われました。



何をやるにも「初めての」がつく1年生。順調に学校生活のスタートを切ることができました。