令和7年度テーマ
新着情報
関柴小News
アスパラ作りを見学しました
2021年7月9日 15時28分今日、3年生では、社会科の学習でアスパラ作りを見学に行きました。
3年生では、社会科で「農家の仕事」について学習をしています。
そこで、喜多方市の名産である「アスパラ作り」に関心をもち、
アスパラがどのように作られているのか、見学を通して調べる
ことにしました。
今日は、五十嵐柚月さんのおばあちゃんのお世話になって見学
させていただくことができました。
お話を聞いて、メモやスケッチをしながら、しっかり学ぶことが
できました。五十嵐柚月さんのおばあちゃんありがとうござい
ました。
コミュタン到着
2021年7月9日 14時42分コミュタンに到着しました。
みんな原子力・放射線等の不思議をいろいろ体験しながら
学んでいます。
別れの集い、最後まで立派な態度で
2021年7月9日 11時43分自然の家での最後の活動、別れの集いです。
みんな最後まで立派な態度でがんばりました。
進行の宇佐美輝くん、初め、終わりの言葉の渡部誓生くん鈴木大晴くん
児童代表の別れのあいさつも、佐藤彩音さんがしっかり所の方に
感謝の気持ちを伝えることができました。
※ 磯あそびの追加情報です。
子どもたちは、カニ、ウニ、あめふらし、小さな魚、やどかりなど
を見つけました。
初めて触ったり、見たりした子供が多く、大興奮でした。
記念にみんあでパチリ!!
2021年7月9日 11時33分広い広い自然の家の前提で記念にみんなで写真を撮りました。
みんないい顔、表情をしています。
本当に楽しかったんだね。良かった、良かった。
楽しい磯あそび
2021年7月9日 11時27分遊びの最中は雨が上がりさまざまな生き物を探して楽しみました。
カニは捕まったかな。ウミウシ、なまこはいましたか?
箱めがねをもって海の中をのぞいてみよう。
すてきな世界が見えました。
竜宮城も見えました。(そんなバカな?)
朝食も元気にモリモリ
2021年7月9日 10時46分朝食も全員元気にモリモリ食べています。
雨も上がり、この後、磯遊びに出発します。
しっかり腹ごしらいをして、1日のエネルギー充填です。
本日最後の活動、ナイトハントです
2021年7月9日 08時07分本日最後の活動、ナイトハントです。
ハラハラ、ドキドキ、夜の自然の家、どこの学校でも
子どもたちに大人気の肝試し?
さあ、本物のお化けに遭遇しないように祈りながら、
泣いた子はいなかったかな?
待ってました!夕食です
2021年7月9日 08時02分午後の海の活動で、お腹がペコペコです。
待ち遠しかった夕食、もりもり食べよう!
おかわりもしよう!
さあ、海の活動が始まります
2021年7月8日 16時10分いよいよお楽しみの海の活動が始まります。
身支度を調えてスタートです。
いかだをくみ上げました。さあ浮かぶかな?
ボディボードも最高に楽しいです。
うまく波に乗れるかな?
いわき海浜自然の家へ到着しました
2021年7月8日 12時49分いわき海浜自然の家へ予定通り到着
みんな元気です。
所への入所式では、渡部樹くんが進行を努め、遠藤哩玖くん、
宇佐美璃琉くんが、始め、終わりの言葉を上手に述べました。
そして、5年の佐藤希さんが、所長さんに対して、立派な態度で
代表のあいさつをすることができました。
そして、いよいよお楽しみの昼食です。ソーシャルディスタンス
を取りながら、午後の活動のためにしっかり腹ごしらえです。
「いただきま~~す。おいし~~~い!」
「さあ、もりもり食べて午後の活動がんばるぞ」