令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて by ZARD(負けないで)
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

がんばりました 体力テスト

2021年6月10日 12時53分

 2~4校時に全校生で体力テストを行いました。暑い中でのテストとなりましたが、校庭と体育館で汗をいっぱいかいてがんばりました。少しでも良い記録を目指すのはもちろんですが、友達を一生懸命応援する姿も多く見られました。これからもめあてに向かって運動し、どんどん体を鍛えていってほしいです。

  

  

 

フリー参観日

2021年6月9日 13時21分

 今日の午前中は、フリー参観日でした。暑い中、一生懸命学習している姿をお家の方々に参観いただきました。お家の方に授業に参加いただいたり、作業を教えていただいたりしながら学習を進めている学年もありました。4月の第1回授業参観日からの各学年それぞれの成長を感じていただけたのではと思います。お忙しい中、参観いただいた皆様、ありがとうございました。

  

  

  

関小クリーン作戦

2021年6月8日 18時52分

 2年ぶりに関小クリーン作戦を行いました。各登校班で一斉下校をしながらゴミを拾ったり、地区の公園や神社等を掃除したりしました。東中明地区、そして、児童館に帰る人たちは、校庭や花壇の草取りを行いました。清掃活動を通してボランティアの大切さに改めて気づくきっかけとなってほしいです。お忙しい中、各地区でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

  

【プール開き】

 今日の全校朝の会は、体育館で「プール開き」を行いました。校長先生の話の後、体育主任の結城先生からプールでの学習の際の注意点について話がありました。その後に、各学年代表の人たちがプール学習のめあてを発表しました。いよいよ、プールでの学習が始まります。

  

プール注水開始

2021年6月7日 17時03分

 先週、保護者の皆様にもご協力いただいてきれいにしたプールに注水を開始しました。今日1日で半分くらい水がたまりました。明日は、朝の時間に体育館でプール開きを行います。いよいよ、今シーズンのプールでの学習が始まります。

【竹馬・・乗れるかな】

 体育館の外壁に用務員さんに竹馬置き場を作ってもらいました。休み時間などに練習している人が何人か見られます。これまで以上に竹馬をたくさん、そして、きれいに使っていきましょう。

道徳科の授業(5年生)より

2021年6月4日 16時59分

 4校時に5年生の道徳科の研究授業を行いました。「相手を許す気持ちの大切さに気づくこと」をねらいとして教科書「銀のしょく台」をもとに話し合いました。『人の物を取ってしまった主人公「ジャン」を司教さんはどんな気持ちで許したのか』『相手を許すために大切なことは何だろう』等について、学習カードに書いた自分の考えを友達と伝え合ったり、全体で交流したりしながら、考えを深めました。友達と話し合ったことで、今までの自分を反省したり、これからの自分について考えたりしました。自分の考えをもち、友達にしっかりと伝えるために5年生の皆さんががんばって学習していました。

  

  

全校生での縦割り清掃開始

2021年6月3日 18時13分

 全校生での縦割り清掃がスタートしました。6年生の班長さんを中心に隅々まで丁寧に掃除していました。1年生の皆さんも上級生に優しく教えてもらいながらがんばっていました。全校生で力を合わせて関柴小学校を今以上にピカピカにしていきましょう。

  

  

今日の関柴っ子より

2021年6月2日 17時19分

【租税教室:3校時(6年生)】

 喜多方間税会の4名の方に来校いただき、6年生が租税教室を行いました。DVDを見て税金がなかったら世の中はどうなるかを知ったり、税金が使われている仕事をクイズ形式で考えたり、自分たちが小学校を卒業するまでにかかる税金の額とほぼ同じ額のレプリカのお札を実際に持ったり・・と、税金についてじっくりと考える時間になりました。お忙しい中、講師を務めていただいた間税会の皆様、ありがとうございました。

  

  

【畑の種・苗植え 5校時:2,3年生 6校時:4年生】

 農業支援員の皆さんとめんこいくらぶの皆さんに教えていただきながら、畑に種や苗を植えました。5校時は、2,3年生が綿と大豆とポップコーンの苗を植えました。6校時は、4年生が落花生の種を植えました。教えていただいた皆さんのお話をよく聞きながら、丁寧に植えていました。これから、収穫祭に向けて観察、お世話をがんばります。丁寧に教えていただいた農業支援員そして、めんこいくらぶの皆さん、ありがとうございました。

  

  

  

プール清掃 ありがとうございました

2021年6月1日 16時59分

 気持ちよい晴天の下、プール清掃を行いました。4校時は、4年生がプールの外でコースロープやマット敷きをがんばりました。5,6校時は、5,6年生が協力してくださった保護者の皆様とプール内やシャワー等を掃除しました。予定の時間より早く、ピカピカのプールに仕上がりました。今から水泳学習が楽しみです。お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、大変お世話様になりました。

  

  

【ふれあいタイム・・ソーシャルスキルトレーニング】

 今朝のふれあいタイムは、縦割り班による「ソーシャルスキルトレーニング」でした。明日からの縦割り班での清掃に向けて自己紹介をしたり、仕事の頼み方や頼まれたとき態度などを学習しました。明日からの清掃に生かしていってほしいです。

  

図書室より

2021年5月31日 15時16分

 学校司書の本田先生が作ってくださった図書室の掲示です。

自然や植物に関する本の紹介です。自然や植物について書かれた本を読んで、自然の奥深さ、不思議さ、そして、人間にとってなくてはならないものであること等を感じてほしいです。

【新聞スクラップコーナー】です。テーマは「環境」です。今、よく聞かれる「SDGs」(持続可能な開発目標)等についてのスクラップがありました。ちょっと難しそうなテーマですが、「環境について自分ができること」など、学年の発達段階に応じて考えるきっかけにしてほしいです。

今日の関柴っ子より

2021年5月28日 11時54分

【2年生:図画工作科】

 「ふしぎなたまご」の学習の様子です。自分だけの卵からたくさんの不思議な物が生まれていました。はさみを上手に使っていろいろな形を切ったり、色や塗り方を工夫して着色したりしながら、楽しく学習していました。

  

【4年生:体育科】

 体育館では、4年生が「20mシャトルラン」の練習をしていました。6月10日(木)に行われる体力テストに向けての練習です。1回でもよい記録を出すためにがんばっていました。また、友だちを応援する姿もたくさん見られました。