新着情報
関柴小News
なかたく活動(ふれあいタイム)
2020年12月15日 16時30分今日の朝の活動は、ふれあいタイムでした。校庭が雪で使えなかったので、体育館や校舎内で工夫して活動していました。ふれあいタイムも回数を重ねるにつれて、各班の工夫が活動を見ていると感じられるようになっています。高学年のみなさんが、いかに下学年の人たちが楽しく活動できるかを考えて、声をかけたり、ルールを考えたりしていました。
<学習の様子・・5年生算数科>
5年生の算数科の様子です。「台形」の面積を今まで学習した形(平行四辺形や長方形、三角形など)の面積を求める公式を使って求めていました。いろいろな形に変形した求め方をみんなで伝え合っていました。
いよいよ 冬到来です
2020年12月14日 17時35分いよいよ雪が降り、冬到来といった朝でした。写真のように校庭にも雪が積もり真っ白でした。これから雪が積もると今まで以上に登下校に気をつけなければいけなくなります。雪で滑って転んだり、幅が狭くなった歩道からはみ出したりしないように学校の方でも声をかけていきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
<お知らせです>
本日、文書でもお知らせいたしましたが、本校の3年担任國分有貴先生、そして、養護教諭の金成智子先生がそれぞれご結婚されました。國分先生は5月に、金成先生は12月に、それぞれ入籍されました。そして、金成先生は、名字が「斉藤(さいとう)」に変更になりました。コロナ禍ではありますが、おめでたいことが続く関柴小学校でした。
1日フリー参観日
2020年12月11日 17時23分新型コロナウイルスの影響のため、今年度最初の授業参観を実施しました。1日フリー参観日として実施しました。保護者の皆様に加えて、学校運営協議委員会の方々と民生委員の方々にも参観していただきました。子どもたちも、今年度初めての授業参観ということで、少し緊張したり、うれしかったり、はずかしかったりと様々な思いがあったようです。そんな中でも、それぞれの学習に真剣に取り組んでいました。お忙しい中、ご参観いただいた保護者の皆様、そして、地域の皆様、ありがとうございました。
<綿と種を分けました>
2年生と3年生が「めんこいくらぶ」の方々に教えていただきながら、畑で収穫した綿を種と綿に分ける作業をしました。専用の機械を使って行いました。グループに分かれて丁寧に教えていただきながら活動しました。その後、綿を使ってクリスマスツリーを作りました。「めんこいくらぶ」の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。(3年生の様子です)
関柴ふれあいにこにこ集会
2020年12月10日 17時29分縦割り班で立てた計画に沿って、様々な活動を楽しむ「関柴ふれあいにこにこ集会」を行いました。今回は、2回目の集会でしたので、第1回目の反省を生かしてより楽しく、充実した活動になるように高学年を中心に活動しました。校庭では鬼ごっこ、体育館では、ドッジビーやリレー、校舎内では、ボーリング、しりとり、ジェスチャーゲームなど・・いろいろな場所で、楽しそうな姿が見られました。学年を超えて楽しんだ大切な1時間でした。
4年生 ギコギコクリエーター(図画工作科)
2020年12月9日 16時59分4年生の図画工作科「ギコギコクリエーター」の学習の様子です。のこぎりを使って、1枚の板をいろいろな形に切って、それらを釘などでつなぎ合わせて自分の作りたい形に仕上げる学習です。今日は、図工室でのこぎりを使って板を切る学習をしていました。大きなのこぎりに苦戦している人もいましたが、みんな、楽しく真剣に板を切っていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
縦割り清掃 がんばっています
2020年12月8日 14時15分新しい縦割り班グループでの清掃も軌道に乗ってきました。5,6年生の高学年が、下学年に丁寧に清掃の仕方や並び方を教える姿がどんどん増えているのが分かります。そして、下学年のみんなも隅々まで一生懸命掃除している姿もどんどん増えているのが分かります。全校生で力を合わせてピカピカの関柴小学校にしていきましょう。
<おめでとうございます>
今週の朝の会でも「喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクール」の表彰がありました。今日は、優良賞の5年 伊藤皇太さんに賞状が授与されました。おめでとうございます。
「わくわくすごろく」で遊びました
2020年12月7日 12時55分2年生が、手作りのすごろくで遊んでいました。図画工作科「わくわくすごろく」の学習で、グループごとに作ったすごろくです。よく見ると「スタートに戻る」「・・・カードを引く」など、いろいろな工夫が感じられました。グループを替えながら、楽しく遊んでいました。
<冬の準備完了です>
用務員さんによる雪囲いが完了しました。これで雪が降っても大丈夫です。今年の冬は雪が降るのでしょうか。
ミニ収穫祭(2日目)です
2020年12月4日 15時27分今日は、3年生、5年生、6年生が農業支援員さんをお招きしてミニ収穫祭を行いました。お忙しい中、ご来校いただいた農業支援員の皆様、ありがとうございました。そして、1年間、大変お世話様になりました。
<5,6年生ミニ収穫祭>
学校田で収穫したお米を使って調理をしました。菊地さん、山中さん、梁取さん、小野さんの4名の農業支援員さんをお招きしました。5年生は、収穫したお米でおにぎりを作って食べていただきました。6年生は、ご飯、味噌汁、おかずのお昼ご飯を作って食べていただきました。5,6年生ともに、グループに分かれてチームワークよく調理を進めていました。また、1年間お世話になりました農業支援員の方々にお礼の手紙をお渡しして感謝の思いを伝えることができました。
(5年生の様子)
(6年生の様子)
<3年生ミニ収穫祭>
収穫した大豆で作ったきなこを使って、きなこ餅を作りました。遠藤さん、穴澤さんの2名の農業支援員さんをお招きしました。ホットプレートで焼いた餅にきなこをまぶして、食べていただきました。たくさんの餅を協力して楽しそうに焼いていました。3年生も、お礼のお手紙をお渡しして、感謝の思いをお伝えすることができました。
農業支援員の皆様、改めまして、1年間、ありがとうございました。
4年生 ミニ収穫祭を行いました
2020年12月3日 13時26分4年生が収穫した落花生を使ってピーナツチョコを作りました。前日に煎っておいた落花生の皮をむいたり、チョコレートを溶かしたり、各グループで協力して調理しました。種うえから収穫までお世話になりました農業支援員の小野さん、佐藤さんをお招きして、出来上がったピーナツチョコを食べていただきました。お二人ともとてもおいしそうに食べてくださいました。そして、4年生一人一人のお礼のお手紙をお渡ししました。自分たちが育て、収穫した落花生でおいしい物を作ることができました。小野さん、佐藤さん、お忙しい中、ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします。
(1・2年生もお礼のお手紙をお渡ししました)
<保健室前の掲示より>
12月の保健室前の掲示は、「せきエチケット」についてです。会話、せき、くしゃみでかぜウイルスは、どのくらいとぶのかをテープを伸ばして確かめることで、せきエチケットの大事さに気づくことができます。子どもたちは、早速興味津々でした。新型コロナウイルス対策はもちろんですが、かぜ、インフルエンザにも気をつけなければならない季節になりました。
<学校生活アンケートより>
先日行いました「学校生活アンケート」では、以下のような結果が出ました。
○朝食はほぼ全員がしっかりと食べています。
○食後に歯磨きをする習慣がついている児童が増えました。
○テレビやゲーム等を使用する目標の時間を守れている児童が増えました。
△十分な睡眠時間の確保ができていない児童も見られます。(原因としては、「習い事」「ゲームやテレビ」などがあるようです)
今後とも学校では、規則正しい生活の大切さについて指導していきます。ご家庭でもお声がけをよろしくお願いいたします。
学力テスト 始まりました
2020年12月2日 10時40分今日から2日間、学力テストを行います。1日目の今日は、国語でした。それぞれの教室で、集中してがんばる様子が見られました。明日は、算数です。これまでの学習の成果を発揮してがんばってほしいです。