☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。

ようこそ! 豊川小学校のホームページへ!!


 
                            ≪ 教 育 目 標 ≫

 健康で自らを育てる  心豊かな児童の育成

(心も体も)つよい子 (自然と友達に)やさしい子 (真剣に)まなぶ子
  

   【 令和7年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】

             未来に向かって 最後まであきらめない

                  最高の豊かっ子になろう!  

   

   【お知らせ】  

    ○ R7年間行事予定(4月17日現在).pdf

      ○ 豊川小校内車両通行禁止について.pdf

               

    

                     

こんなことがありました!

上手にかけるようになりました!

2018年7月17日 18時35分

7月17日(火)。非常に暑い1日でしたが,子どもたちは暑さに負けず学習に一生懸命に取り組んでいます。
3年生の書写の様子です。4月に初めて筆を持ち,毛筆に取り組みましたが,今はとっても腕前が上がり,上手に,そして丁寧に作品を作り上げることができるようになりました。熱心に練習に取り組んできた成果です。これからも練習に励み,よい作品をたくさん作り上げてください!

 

 

 

受賞した皆さん、おめでとうございます!

2018年7月13日 17時51分

7月13日(金)。全校集会では、賞状の伝達を行い、先日受賞した市の水道週間の賞状を3名の児童に校長先生より渡されました。優秀賞1点、入選2点と素晴らしい成績でした。第34回全国小学生陸上競技交流大会 福島県予選会に出場した5年100m、4×100mリレーの結果も披露され、大きな拍手を受けました。また、代表委員会からは西日本豪雨災害に対する募金の呼びかけがありました。皆さん、ご協力をお願いします。
午後からは喜多方市立第二こども園との連携事業で、1年生の道徳の授業参観、協議会を実施しました。市学校教育課指導主事の中村先生にご指導いただき、充実した事業となりましたこと、御礼申し上げます。今回の事業を生かし、今後も子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

読み聞かせの日です!

2018年7月12日 17時23分

7月12日(木)。今日は1年生で山崎先生が読み聞かせをしてくださいました。エリック・カール作の「ごきげんななめのてんとうむし」です。とっても楽しいお話,そして山崎先生の優しい声で,あっという間に子どもたちは絵本の世界へと入っていきました。みんな表情が笑顔です。次の読み聞かせの日がとっても楽しみですね!山崎先生,ありがとうございました。また,よろしくお願いします!

 

 

 

スタミナをつけましょう!

2018年7月11日 17時35分

7月11日(水)。昨日に比べ,だいぶ過ごしやすい1日でした。
今日は,ジャスティン先生の外国語活動の日でした。3年生,4年生,5年生,6年生の授業がありました。いつものことですが,ジャスティン先生の授業はとても楽しく,笑顔が絶えません。給食は各学級で食べます。今日は2年生と一緒に食べました。静かに食べていましたが,どちらも笑顔です。メニューは豚キムチ丼です。スタミナ満点!しっかり食べて,明日も頑張りましょう!

 

 

 

 

朝の活動!

2018年7月10日 18時38分

7月10日(火)。本日も厳しい暑さでした。朝のうちに子どもたちが花壇の花に水をあげています。花も生き生きとしてとってもうれしそうです。長く美しく咲いてほしいと思います。この頃の暑さで校庭には雑草が目立ってきました。朝のマラソンの後,みんなで少しずつ草をむしっています。一人10本を目標にむしっていますが,みんなそれ以上除草してくれます。校庭がきれいになりますね。明日も暑いと思います。熱中症に注意して,活動していきたいと思います。

 

 

 

水道週間ポスターコンクール表彰式!

2018年7月9日 18時33分

7月9日(月)。最高気温34℃と非常に厳しい暑さでした。
この暑さですので,プールでの学習は非常に気持ちよさそうです。プールからは歓声が聞こえてきます。たくさん入って,たくさん泳ぎましょうね!水泳が得意な子も,苦手な子もいますが,全員一生懸命に取り組んでいます。苦手なことにも取り組む姿,さすが豊かっ子です。

午後1時15分からは学校保健委員会が開催されました。学校医の先生方,PTAの皆様にもおいでいただき,本校の保健上の課題等について様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。
また,午後3時からは水道週間ポスターコンクール表彰式がありました。本校では4年生が取り組み,見事,優秀賞1点,入選2点を受賞しました。入賞した皆さん,おめでとうございます!

 

 

 

 

授業研究会を実施しました!

2018年7月6日 18時34分

7月6日(金)。風が強く,少し寒さも感じる一日でした。
おおぞら学級で授業研究会を実施しました。算数の学習で頑張る姿が随所に見ることができた素晴らしい授業でした。一人ひとりの個に寄り添った指導,手立て,見守り方,子ども同士の学び合う姿など,これからの授業に生かすことができる点がたくさんありました。研究協議会では,たくさんの貴重な意見をいただくことができましたので,今後の本校の研究に生かしていきたいと思います。おいでくださった先生方,ご指導いただいた市教育委員会学校教育課の先生方,ありがとうございました。

 

 

 

授業参観,ありがとうございました!

2018年7月5日 19時14分

7月5日(木)。1年生給食試食会,授業参観,救命救急講座が行われ,たくさんの保護者の方が来校してくださいました。
1年生の給食試食会は子どもたちと会食です。いつもは友だちと食べていますが,今日はお父さん,お母さんと一緒です。いつもよりおいしく感じたかもしれませんね。5校時は全学年授業参観です。1学期間で成長した姿をお家の方々に見せることができました。真剣に学習する姿,とってもすてきでした。授業参観後は,救命救急講座を喜多方消防署員の方を講師に迎えて実施し,6年生も参加しました。あってはならないことですが,いざというときの心肺蘇生法などを身につけることができました。保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャトルランをしました!

2018年7月4日 17時50分

7月4日(水)。とても過ごしやすい気温で,昨日の猛暑が嘘のようです。
5,6年生が新体力テストのシャトルランに取り組みました。20mの距離を往復して,自分の体力を知ることもねらいですが,最後まであきらめず取り組むこともねらいの一つです。応援を背に,精一杯走る姿は,さすが豊かっ子,さすが上級生です。80回以上できた子もいました。すごいですね。明日以降,下級生もシャトルランに挑むと思います。今日の上級生の姿を目指して,あきらめず,最後まで頑張りましょう!

 

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}