☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。

ようこそ! 豊川小学校のホームページへ!!

 
                            ≪ 教 育 目 標 ≫

        健康で自らを育てる   心豊かな児童の育成


          【 令和2年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】

    あきらめない 助け合う 夢いっぱいの豊かっ子

 



                             

新着情報
こんなことがありました!

出来事

第2回登校班会議

朝の時間を活用して、登校班会議を行いました。

話し合った内容は、

①1学期の反省(登校時・下校後の生活など)

②夏休みの地区行事の確認

③地区危険箇所の確認

です。

7月31日までは1学期です。

楽しい夏休みにするために、安全な登校や下校後の生活に努めましょう。

シャボン玉できた!

1年生の生活科「夏がやってきた~水で遊ぼう~」の授業で、

シャボン玉をつくりました。

ストローを束ねたり、先に切り込みを入れたり、うちわの骨を使ったり、

自分たちで色々な道具を工夫して、シャボン玉づくりに挑戦です!

小さいシャボン玉や大きいシャボン玉や雪だるまのようなシャボン玉や…

どんなシャボン玉ができても、子ども達は大はしゃぎ。

楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

明日は会えるかな

今日は雨…。

七夕飾りも心なしかさびしそうです。

でも、給食は一足先に七夕献立でした。

子ども達は、大好きな手巻き寿司に大喜び。

そうめん汁のそうめんは天の川、星形の麩を散らして、星形のオクラも入っていました。

七夕ゼリーも星形で涼しげです。

「明日は晴れますように」と願いを込めて、いただきます!

 

全力!新体力テスト

今日は、全校で新体力テストを行いました。

清掃の縦割り班ごとに6年生の班長が先導し、3カ所の測定場所を移動して実施しました。 

昨年度の記録更新はもちろんのこと、授業での最高記録に挑戦です。

記録を聞いて、喜んだり悔しがったりする子ども達。

それは、全力で取り組んだ証です。

いっぱい体を動かして、とても疲れたことと思います。

ゆっくり体を休めて、また月曜日には元気に登校してくださいね。

  

 

  

 

 

 

 

新聞記事になったよ

福島民報社による新聞出前講座での様子が、記事になりました。

6月30日(火) 4年生  新聞掲載7月1日(水)会津版

 

7月3日(金) 5年生  新聞掲載7月4日(土)会津版

新聞出前講座 for 5年生

7月3日(金)の3,4時間目に福島民報社より新聞に関する出前授業を受けました。

1日分の新聞ができるまでの作業内容や新聞を見やすくするためのレイアウトの工夫など、新聞に関する知識を増やすことで、今後の新聞作りに生かそうと意欲を高めることができました。

※ 本日学習したことについて、明日(7月4日)の福島民報新聞に掲載される予定です。

 

放課後学習会

今日は、3回目の放課後学習会がありました。

自分で用意した課題を黙々とやり終え、

次は、学習サポーターの高笠先生が用意してくださったプリントに挑戦です。

「そろそろ時間なので終わりにします。」という先生の声に、

「え~まだ終わってないです!」と意欲満々の子ども達。

最後に、机の上の消しゴムのかすまでしっかりと掃除する姿は立派です!

続きは家でがんばってくださいね。

 

 

 

 

走+応援=120%

今日、新体力テストに向けて、1・2年生が6年生に手伝ってもらいながら練習をしました。

種目は20mシャトルランです。

1年生も、2年生も、6年生に先導してもらい、リズムよく走ります。

周りの友だちは応援します。

この応援が、走者の力になります。

100%の力が120%に増えます。

本番は、7月4日(土)です。自己ベストを目指して頑張りましょう!

 

 

 

新聞って楽しい!

4年生で、福島民報社の「新聞出前講座」がありました。 

新聞がどうやってできるかや新聞の歴史などを学び、

その後、一人一人が今日の新聞から気になる記事を選び、感想を発表しました。

和気あいあいとした雰囲気の中で、たくさんのことを学んだ子ども達の感想は、

「作り方がわかってうれしい。」

「家で続きが見たい。」

「難しいと思ったけど楽しかった。」

など、新聞を読む楽しさを味わうことができたようです。

なお、今日の授業については、明日の福島民報新聞に記事が掲載されるそうです。