☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。

ようこそ! 豊川小学校のホームページへ!!

 
                            ≪ 教 育 目 標 ≫

        健康で自らを育てる   心豊かな児童の育成


          【 令和3年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】

    夢を持ち 

 協力し合う 

 やさしさあふれる豊かっ子

 



                             

新着情報
こんなことがありました!

出来事

学校支援ボランティアによるスキー指導

3年生のスキー授業です。

今日は学校支援ボランティアの大森さん(太田地区)に指導していただきました。

「スキーは乗り方が大事」ということで、すねがブーツに当たる前傾姿勢を維持しながら、スキーを平行やハの字にして歩いたり、後ろ向きに歩いたり、ころんで起き上がったり…。

まずは平らな所で基本をみっちり教わり、その後、ともだち山を滑りました。

気温が上がり、ともだち山はだいぶ土が見えてきています。明日はどうか…心配です。

 

 

 

 

 

 

おいしい団子汁!(2年生)

2年生が団子さしをした団子で、食改の皆さんに団子汁を作っていただきました。

人参、大根、油揚げの入った団子汁を、子ども達はお弁当と一緒にごちそうになりました。

とてもおいしくて、たくさん食べてお腹いっぱい、幸せいっぱいの子ども達でした。

食生活改善推進員の皆様には、2回に渡りご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スキー授業(3年生)

今年度、学校支援ボランティアのスキー指導者として、お二人の方に登録していただきました。

3年生の授業では、そのうちのお一人、豊川公民館の佐藤館長さんにご指導いただきました。

滑り方のお手本を見せていただいたり、子ども達一人一人の滑りを指導していただいたり、大変充実したスキー学習ができました。

この後、3~6年生のスキー授業では、学校支援ボランティアのスキー指導者のお二人にご協力いただく予定です。

 

 

 

 

第二こども園との交流会(5年生)

豊川小学校に第二こども園の年長さんを迎え、交流会を行いました。

ゲームや校舎案内など園児の皆さんに楽しんでもらおうと、5年生の子ども達は一生懸命に活動していました。

また、目線を合わせて話をしたり、やさしく手を引いて歩いたりと、お兄さん、お姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。

今回の交流で、園児の皆さんは、小学校への入学がより楽しみになったことでしょう。

 

 

 

 

 

放課後学習会

3学期になってはじめての放課後学習会がありました。

会議室はスキーの板が置いてあるので、今日は図書室で学習です。

積極的に高笠先生に質問をしたり、黙々と問題を解いたりする姿からは、3学期への意気込みが感じられました。

 

 

 

初滑り!(1年生)

まずはスキー靴を履いての準備運動。

こっちでもコロン。あっちでもコロン。でも、みんな自力で立ち上がります。

次は板を付けてころぶ練習。

「立ち上がれた~」と思ったら、またコロン。

そして最後は「ともだち山」の途中から滑りました。

昨日、吹雪の中で4年生が雪かためをしてくれたお陰で、

今日はいろいろな学年の子ども達がスムーズに練習することができました。

4年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

 

警察署見学(3年生)

「こわいと思ったことはありますか?」という子ども達からの質問に、

「正直、こわいと思ったことはあるけれど、強い気持ちで立ち向かうようにしています。」

と、おまわりさんは話してくださいました。

みんなの安全を守る大切な仕事を、しっかり学んでくることができました。

 

 

団子さし(2年生)

昨日は小正月の伝統行事である「団子さし」を行いました。

小さな手でコロコロと形よく丸められたお団子を鍋でゆでると、

赤・白・緑の3色の団子が完成です。

大きなみず木の枝先に、競い合うように飾り付けていくと、パーッと花が咲いたようでした。

豊作・家内安全・無病息災、よい年になりますように。

食生活改善推進員の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

 

  

 

 

第3学期スタート!

厳しい寒さの中、子ども達が元気に登校してきました。

1校時は第3学期始業式を行いました。

まず、6年生の代表児童が前に立ち、全校児童で新年のあいさつを交わしました。

今年は寅年です。寅年は、厳しさを乗り越えて、新しい成長が始まる年だといわれ、縁起のよい年だそうです。 

3学期は学級の目標や自分の目標に向かって、最後まできちんとやり遂げることで、大きく成長しましょう。

 

冬休み中、校庭にたっぷりと雪が積もりました。

子ども達は雪に足を取られながらも、とても楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

明日は第3学期始業式

今日で冬休みもおしまいです。

たくさん雪が降りましたが、雪かたしなど、おうちのお手伝いはできたでしょうか。

明日の始業式に向けて、担任の先生方は教室環境を整備し、黒板にメッセージを書いてくれました。

メッセージに込められた思いをしっかりと受け止めて、3学期も明るく元気に頑張りましょう!

明日、みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。