学校日記

教育実習生の授業

 今日の2校時目は教育実習生、鈴木先生の4年生の算数の実習授業でした。11/14~12/8までの約4週間、4年生の学級に所属し,先生方の授業を参観したり、実習授業を行ったりと頑張っています。
 今日は、最後の実習授業なので,略案ではなく正式な指導案を作成して授業に臨みました。
 授業テーマは「既習事項と結びつけながら、課題の解決にむけて子ども達が主体的に学ぶ授業」とし、単元名は、小数のしくみです。

 本時のめあては、3.45という数についていろいろな表し方を考えようでした。
   
 先生から、の挑戦状!!です。3.45の表し方を4つ考えようです。4つみつからなかったら先生の勝ちです。4つ以上見つかったら先生の負けです。
 さあ!4年生のやる気スイッチが入りました。位で表したり、和や差で表したり。0.01をもとにして表したり・・・・と、たくさんの表し方ができました。
 どうやら鈴木先生の負けのようですね。4年生は大満足でした。
   全力投球の1時間。
 どの場面でも、笑顔を絶やさず、パワーあふれる授業でした。