学校日記
校内授業研究会(4年算数)
11/21(火) 5校時目に4年生の授業研究会を行いました。今回は、喜多方第二小学校の石田 秀喜校長先生においでいただき、ご指導をいただきました。
4年生の算数 単元名 面積のはかり方と表し方 広さを調べよう
本時の目標は既習事項を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、数学的な考え方で面積を求めることです。
五十嵐みのり先生からの挑戦状!!は、面積の求め方を5つ考えること!!
児童達は、今まで習ったことを使って5つの方法を考え、それぞれのやり方を分類し、すべての方法は長方形や正方形の形をもとにすれば簡単に求められることに気づきました。
次に、児童はたくさん出た求め方を分類します。
わけわけ方式・移動方式・積み木方式・引き取り方式・・・・・
さて、どの方法が、はやく・かんたんに・せいかくに答えが出せるのでしょう?
適応問題をやってみました。どの方式で解いたかな?
引き取り方法
1㎠の正方形がいくつ分か?
わけわけ方式
いろいろなやり方で,問題を解くことが出来ました。みんな頑張ったね!
さて、4年生の教室には、こんな掲示がありました。
教室に学習計画が貼ってあると、児童は、今日何の学習するのかが、すぐわかります。今日は、⑤工夫して面積を求めよう の授業でした。国語ではよくこのようなことをやりますが、算数でもいいですね。学習したこともまとめて貼ってあります。
その後先生方の事後研究会です。
グループ協議は、今回もファシリテーション式で行いました。
石田校長先生のご指導
授業つくりで、ともに考えてみたいことして
① 「問い」を生み出すための問題の工夫
② 書く活動の工夫
③ 多様な考え方の発表会で終わらないための教師のコーディネート
子供達が汎用性のある数学的な考え方を身につけ、積み重ねていけるようにすること!そして、「見方」「考え方」を明確にしていく話し合いの流れを作っていくことの大切さをご指導いただきました。
五十嵐みのり先生。本当にご苦労様でした。
さて、本校の授業研究会も、残りあと2回。1年生(2回目)と5年生となりました。
12月1日は、授業スタンダード学校訪問2回目として、5校時目(13:30~)1年生の「ひきざん」の授業を、福島県義務教育課指導主事の木戸 美智子先生をお招きして行います。どうぞ,1年生の頑張る姿、そして熊倉小学校の先生の研究の成果をご覧ください。
4年生の算数 単元名 面積のはかり方と表し方 広さを調べよう
本時の目標は既習事項を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、数学的な考え方で面積を求めることです。
五十嵐みのり先生からの挑戦状!!は、面積の求め方を5つ考えること!!
児童達は、今まで習ったことを使って5つの方法を考え、それぞれのやり方を分類し、すべての方法は長方形や正方形の形をもとにすれば簡単に求められることに気づきました。
次に、児童はたくさん出た求め方を分類します。
わけわけ方式・移動方式・積み木方式・引き取り方式・・・・・
さて、どの方法が、はやく・かんたんに・せいかくに答えが出せるのでしょう?
適応問題をやってみました。どの方式で解いたかな?
引き取り方法
1㎠の正方形がいくつ分か?
わけわけ方式
いろいろなやり方で,問題を解くことが出来ました。みんな頑張ったね!
さて、4年生の教室には、こんな掲示がありました。
教室に学習計画が貼ってあると、児童は、今日何の学習するのかが、すぐわかります。今日は、⑤工夫して面積を求めよう の授業でした。国語ではよくこのようなことをやりますが、算数でもいいですね。学習したこともまとめて貼ってあります。
その後先生方の事後研究会です。
グループ協議は、今回もファシリテーション式で行いました。
石田校長先生のご指導
授業つくりで、ともに考えてみたいことして
① 「問い」を生み出すための問題の工夫
② 書く活動の工夫
③ 多様な考え方の発表会で終わらないための教師のコーディネート
子供達が汎用性のある数学的な考え方を身につけ、積み重ねていけるようにすること!そして、「見方」「考え方」を明確にしていく話し合いの流れを作っていくことの大切さをご指導いただきました。
五十嵐みのり先生。本当にご苦労様でした。
さて、本校の授業研究会も、残りあと2回。1年生(2回目)と5年生となりました。
12月1日は、授業スタンダード学校訪問2回目として、5校時目(13:30~)1年生の「ひきざん」の授業を、福島県義務教育課指導主事の木戸 美智子先生をお招きして行います。どうぞ,1年生の頑張る姿、そして熊倉小学校の先生の研究の成果をご覧ください。
学校の連絡先
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690
アクセスカウンター
0
8
6
1
4
3
6