11日(火)2校時、冬期の地震発生という設定での避難訓練を行いました。
地震で揺れている間は身体を守り、その後すぐに校庭(雪のため駐車場)に避難するという方法で行いました。どの子も放送や拡声器、担任の先生からの指示をよく聞き、「おかしもち」を守って避難することができました。
事後の全体会では、校長先生から東日本大震災についてのお話がありました。日頃の訓練が災害時に生かされること、子どもの「避難しよう」との声かけで命が助かった大人もいたことなど、みんな真剣に話を聞いていました。自分の命、みんなの命、これからも大切にしていきましょう。

6日(木)、今年度最後の1~5年生の授業参観を行いました。今回もたくさんの保護者の方々にご来校いただき、どの学年の子ども達も、発表に交流にと頑張っていました。
授業参観後には、PTAの全体会や学年懇談会、会計監査、専門委員会、選考委員会と、今年度の活動の振り返りと次年度に向けての協議や役割分担等を行いました。慎重審議をありがとうございました。次年度にしっかり引き継ぎ、よりよいPTA活動にしていきましょう。






4日(火)塩川中学校の先生による英語の授業が行われました。塩川中学校では、どんな行事や部活動があるのか、昨年の卒業生の動画も交えながらのALL Englishでの楽しい授業でした。英語の罫線上への正しいアルファベットの書き方も教えていただきました。
中学校に向けてのどきどきわくわく感と、少しの緊張感ももてた、とても良い機会となりました。授業を準備・調整してくださった塩川中学校の先生方、ありがとうございました。昨年の卒業生の英語も立派でしたよ!
鼓笛移杖式に続いて、5年生の企画・運営による「6年生を送る会」を行いました。
6年生にポーズを取りながら楽しく登場してもらった後は、在校生代表のあいさつ。続いて「人間まちがいさがし・似顔絵リレー・新聞紙つなぎ」などのゲームに縦割り班で協力して取り組み、「じゃんけん列車」を全校生でしました。みんないい笑顔でとても楽しそうでした。
在校生から6年生へは寄せ書きを、6年生からは合奏とお便りボックスのプレゼントがありました。
6年生への感謝の気持ちが伝わるあたたかで楽しい会でした。5年生よく頑張りました、ありがとう。春からは最高学年ですね!








3月3日(月)鼓笛移杖式を行いました。まずは6年生と一緒に最後の鼓笛演奏をしました。さすが6年生という演奏でした。そして、主指揮の児童による引き継ぎ・引き受けの言葉の後、各楽器を引き継ぎました。在校生による新鼓笛隊の演奏も頑張っていました。伝統ある鼓笛を引き継ぐ素晴らしい式となりました。6年生、これまで鼓笛隊をリードしてくれてありがとう。これからは在校生で心をひとつに頑張っていきます。



18日(火)に第3回学校運営協議会を開催しました。学校評価や学力調査等の結果をもとに今年度を振り返り、次年度教育課程編成の方向性について協議、承認いただきました。
委員の皆様にいただいた意見を参考にしながら、次年度の準備を進めてまいります。貴重なご意見、ご協力をありがとうございました。

2月14日(金)に新入生体験入学を行いました。1年生は、堂島こども園の年長さんを始めとする新入生を、はりきって招待していました。校歌を披露し、校舎内を案内した後は、「ろう下の歩き方」や「ボールの使い方」など、小学校のルールを分かりやすく教えていました。
午後には新入学児童保護者説明会を行いました。校庭にはまだたくさんの雪が残っていますが、あと1ヶ月で修了・卒業、そして春には進級です。1年生のみなさん、2年生になっても、新1年生のお友達に優しく教えてあげましょうね。



12日(水)3校時目、校内なわとび記録会を行いました。種目は、持久跳びと学年毎の長縄です。最長5分間跳び続ける子やそれを応援するみんな、学年を追うごとに上達する長縄跳び、目標に向かって最後まであきらめない姿に感動しました。なわとびを通して学んだ、体力・協力することの大切さ、あきらめない気持ちを、普段の学校生活にも生かしていきましょう。






本日2月3日(月)朝、豆まき集会を行いました。5年生による節分の由来の話の後は、各学年の代表児童による「追い出したい鬼」の発表。そしていよいよ豆まきへ。低中高学年毎に、たくさん蒔かれた豆をどの子も楽しそうに拾っていました。そして最後は、ラッキーカラーのついた豆を拾った人には5年生からのプレゼントが! 5年生、楽しいしかけをありがとう。




31日(金)三ノ倉スキー場でスキー教室を行いました。前日の雪は大変でしたが、今日は天候も雪質も良く、最高のコンディションで滑ることができました。楽しかったこと、できるようになったこと、ぜひご家庭でもお話してみてください。本日お世話になったインストラクターの先生方と保護者のみなさま、本当にありがとうございました。








