今日は、5・6年生が農業科学習の中間発表を行いました。塩川屋の山田さんとおくやの松崎さんに、メニューづくりやお弁当の包み紙についてのアドバイスをいただきました。
5年生は、堂島のよさをいかしたお弁当の包み紙を考えています。子ども達が撮ってきた写真をもとに、「堂島らしさ」が表れるように写真を選びました。
6年生は、考えたお弁当のメニューを発表しました。食べる人のことを第一に考え、みんなが笑顔になれるお弁当に向けて、メニューを練り直していきたいと思います。



会津牛を使用した、ハヤシライス。ひじきサラダと、ナタデココ入りヨーグルトで栄養のバランスも味もばっちりの「ごっつおメニュー」(教頭曰く)でした。みんなおいしくてもりもり食べていました。

朝の児童集会、今回は生活委員会からの発表がありました。マスクの着用や石けんを使って手洗いをしっかりすること、トイレのスリッパなど履き物をそろえること、元気な挨拶を進んでしていくことなどについて全校生に呼びかけることができました。新型コロナウイルス感染症対策として、気をつけることがまだまだ多いですが、互いに声をかけていきたいと思います。



2年生は図画工作科の授業で、「とろとろえのぐ」を使って作品作りに取り組んでいます。まず、液体粘土と絵の具を混ぜて「とろとろえのぐ」作ります。思いのままに指や手を使って、かいたりぬったりしました。子ども達は「ぬるぬるする。」「気持ちいい。」と歓声を上げながら楽しく学習しています。



昨日、高学年対象に行われましたEネットキャラバンでは、インターネット(スマホやパソコン)の安心・安全な利用を学ぶよい機会となりました。子ども達にとって大きな課題ともなってきている、ネット依存、ネットいじめ、不確かな情報の拡散、誘い出し・なりすまし、個人情報、ネット詐欺、著作権・肖像権といった、子どもに迫る危険の実態を正しく知ることは大いに意義があります。トラブルを未然に防ぐため、どうすればよいか継続して考える場を設けていきたいと思います。ご家庭向けに、メディアつうしんを発行しましたので、是非話題にしていただければありがたいです。
R2 メディアつうしんNo.2.pdf

朝の全校集会で、2年・4年・6年の代表児童より2学期の抱負について発表がありました。「元気なあいさつを自分から進んでしたいです。」「マラソン記録会で記録を伸ばしたいです。」「漢字の練習をがんばりたいです。」など、これからの目標を堂々と全校生に宣言することができました。



山内アイ子先生に来ていただき、6年生が2回目の昔語り体験を行いました。今日は自分で選んだ題材を何も見ずに暗唱し、聞いていただきました。前回よりもレベルアップした昔語りになっていました。次回には、今回アドバイスいただいたことを生かし、さらに上達したものを聞いてもらいたいと目標をもつことができました。



社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、山都の環境センター見学に行きました。
実際にごみを選別したり燃やしたりしている様子を見ると、作業している方の苦労が分かり、子どもたちは「ごみを減らしたい」という思いを強くしたようです。また、ごみを燃やす時に出る熱を再利用しているということに驚いていました。ごみを貯めておく「ごみピット」では、「大きなクレーンゲームみたい」ととても楽しそうに見ていました。
次の学習では、ごみを減らすために自分ができることについて、学んだことをもとに考える学習をしていきます。


