Welcome! Dojima Elementary school Home page

ようこそ! 堂島小学校ホームページへ

こんなことがありました! 

農業科学習中間発表会

2020年9月11日 16時53分

 今日は、5・6年生が農業科学習の中間発表を行いました。塩川屋の山田さんとおくやの松崎さんに、メニューづくりやお弁当の包み紙についてのアドバイスをいただきました。

 5年生は、堂島のよさをいかしたお弁当の包み紙を考えています。子ども達が撮ってきた写真をもとに、「堂島らしさ」が表れるように写真を選びました。

 6年生は、考えたお弁当のメニューを発表しました。食べる人のことを第一に考え、みんなが笑顔になれるお弁当に向けて、メニューを練り直していきたいと思います。

 

本日の給食です!

2020年9月11日 12時20分

 会津牛を使用した、ハヤシライス。ひじきサラダと、ナタデココ入りヨーグルトで栄養のバランスも味もばっちりの「ごっつおメニュー」(教頭曰く)でした。みんなおいしくてもりもり食べていました。

児童集会(生活委員会)

2020年9月11日 08時29分

 朝の児童集会、今回は生活委員会からの発表がありました。マスクの着用や石けんを使って手洗いをしっかりすること、トイレのスリッパなど履き物をそろえること、元気な挨拶を進んでしていくことなどについて全校生に呼びかけることができました。新型コロナウイルス感染症対策として、気をつけることがまだまだ多いですが、互いに声をかけていきたいと思います。

みんなで考えて、意見を交流します(3・4・5年)

2020年9月10日 13時05分

 3年生は社会科で、スーパーマーケット見学へつなげるめあてづくりを。4年生は、わり算とかけ算の関係について考え、5年生は習った三角形の内角180度を生かした四角形の内角を求める学習をしました。友達と交流する中で、それぞれに学びを深めている様子が伺えました。

中学生が来たよ

2020年9月9日 13時47分

 本日9日(水)~明日10日(木)にかけて、塩川中学校2年生による職場体験学習で、堂島小学校には3名のお兄さんが来校しています。沖坂蒼空さんと真壁大空斗さんは、堂島小学校の卒業生。小野田大夢さんは、塩川小の卒業生だそうです。それぞれに、様々な学年の授業や活動に参加したり、参観したりと積極的に小学生に関わってくれました。子ども達も、ちょっと大きなお兄さんが授業に加わることにお喜びです。明日もよろしくお願いします。

2年 とろとろえのぐでかく!

2020年9月8日 16時58分

 2年生は図画工作科の授業で、「とろとろえのぐ」を使って作品作りに取り組んでいます。まず、液体粘土と絵の具を混ぜて「とろとろえのぐ」作ります。思いのままに指や手を使って、かいたりぬったりしました。子ども達は「ぬるぬるする。」「気持ちいい。」と歓声を上げながら楽しく学習しています。

メディアつうしんについて

2020年9月4日 10時31分

 昨日、高学年対象に行われましたEネットキャラバンでは、インターネット(スマホやパソコン)の安心・安全な利用を学ぶよい機会となりました。子ども達にとって大きな課題ともなってきている、ネット依存、ネットいじめ、不確かな情報の拡散、誘い出し・なりすまし、個人情報、ネット詐欺、著作権・肖像権といった、子どもに迫る危険の実態を正しく知ることは大いに意義があります。トラブルを未然に防ぐため、どうすればよいか継続して考える場を設けていきたいと思います。ご家庭向けに、メディアつうしんを発行しましたので、是非話題にしていただければありがたいです。

R2 メディアつうしんNo.2.pdf

2学期のめあては・・・

2020年9月4日 10時22分

 朝の全校集会で、2年・4年・6年の代表児童より2学期の抱負について発表がありました。「元気なあいさつを自分から進んでしたいです。」「マラソン記録会で記録を伸ばしたいです。」「漢字の練習をがんばりたいです。」など、これからの目標を堂々と全校生に宣言することができました。

昔語り

2020年9月3日 16時38分

 山内アイ子先生に来ていただき、6年生が2回目の昔語り体験を行いました。今日は自分で選んだ題材を何も見ずに暗唱し、聞いていただきました。前回よりもレベルアップした昔語りになっていました。次回には、今回アドバイスいただいたことを生かし、さらに上達したものを聞いてもらいたいと目標をもつことができました。

 

環境センター見学に行きました!(4年)

2020年9月3日 16時10分

 社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、山都の環境センター見学に行きました。

 実際にごみを選別したり燃やしたりしている様子を見ると、作業している方の苦労が分かり、子どもたちは「ごみを減らしたい」という思いを強くしたようです。また、ごみを燃やす時に出る熱を再利用しているということに驚いていました。ごみを貯めておく「ごみピット」では、「大きなクレーンゲームみたい」ととても楽しそうに見ていました。

 次の学習では、ごみを減らすために自分ができることについて、学んだことをもとに考える学習をしていきます。

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}