5時間目に,西会津中学校栄養教諭の山口郁恵先生をお招きして,1,2年生対象に食に関する指導をティームティーチングで行いました。「給食を楽しく食べるにはどうしたらよいか?」をテーマに,正しい食事のマナーや食べる時の姿勢,箸の持ち方等について,山口先生に教えていただきました。その後,実際に正しい箸の持ち方でスポンジと大豆をはさむ練習もしてみました。スポンジはつかめるけど・・・大豆をつかむのはやっぱり難しかったようです。1,2年生の皆さん,今日の夕飯から,学習したことを生かして正しい箸の持ち方で食べられるといいですね。ご家庭でも励ましの言葉がけをよろしくお願いします。



4日のお掃除の時間は,後期の清掃班の顔合わせを多目的ホールで行いました。最初に班長さんが後ろを向いて顔を覚えてもらいました。その後は,清掃担当の先生から,縦割り清掃のめあてや服装等についての説明や確認が行われました。子ども達は,先生の顔を見ながらしっかりと耳を傾けて聞くことができていました。62名が本気になって清掃に取り組むことによって,堂島小学校のピカピカの廊下や校舎は保たれています。



今までの給食は,食堂で先生方が配膳し,それを子ども達がそれぞれとっていく形式でした。しかし,2年生は今日から自分たちで配膳をして,給食を食べることになりました。小松菜サラダとグリーンポテトの担当の子にとっては,初めての配膳にドキドキのようでした。緊張しながらもこぼすことなく上手に配膳できました。明日はご飯の日。明日も上手に配膳できますように。



10月とは思えないほどの日差しの中,2時間目の休み時間に子ども達は,校庭に出て音楽に合わせてマラソンに取り組みました。「学年パワーアップチャレンジ月間」の本格始動です。本日の結果は・・・下学年:2年生(平均6周),上学年:4年生(平均5.5周)がそれぞれトップだったようです。(職員室前に掲示)クラスで協力しながら,学年では競い合いながら,堂島っ子がそれぞれパワーアップしていくのを楽しみにしています。



「○○の秋」の聞いて皆さんはこの○○にどんな言葉を入れるのでしょう?実りの秋,食欲の秋,スポーツの秋などいろいろとありますが,今回は「読書の秋」について話題です。現在児童玄関正面の掲示板に2年生のおすすめの本の紹介が,東側階段踊り場の掲示板には4年生のノンフィクションを読んでの感想が掲示されています。秋分の日も過ぎ夕方暗くなるのも早くなってきました。じっくりと本を読む時間を設定するのもいい時期ですね。
また,9月30日に「図書室への本のご寄付のお願い」文書を配付させて頂きました。堂島小学校図書室のよりよい環境づくりのために,ご協力いただけるご家庭は文書に示された日時で学校までお届けくださいますよう,お願いいたします。
図書室へ本のご寄付のお願い.pdf



【2年生】 【4年生】 【図書室掲示板】
今日から10月。令和3年度も折り返しました。校長先生から,16日に開催される2年ぶりの堂島フェスティバルに向け,全力で練習に取り組むようにとのお話がありました。その後,喜多方市発明展の賞状伝達や,体育主任から11月のマラソン記録会に向けた「学年パワーアップチャレンジ月間」の説明,生徒指導主事からは帰宅時刻の確認が行われました。
全校朝の会終了後に,早速5年生は「学年パワーアップチャレンジ月間」の記録表が貼られている職員室前に集まり,学年対抗となるこの取り組みに対しての意欲付けを行っていました。「実りの多い秋」を目差して,全校生で頑張ります。



【堂島フェスティバルに向けた練習の様子】

5時間目,福島大学附属小学校教諭の三星祐輔先生を講師にお招きし,2年生の算数科「新しい計算を考えよう『かけ算(1)』」の授業研究を行いました。「かけ算の答えは,たし算の式で求めることができる」ことを理解し,計算できることを目標にした授業でしたが,子ども達は単に数えるのではなく,図や言葉、式といったこれまで学んできた方法で,それぞれ自力解決を図っていました。また,友だちに自分の考え方を伝えたり,友だちの考え方を聞いたりしながら交流する姿も見られました。



事後研究会では,本時の授業の成果と課題について話し合った後,三星先生から模擬授業形式の指導も頂きました。資料からだけではなく,実際に子どもの立場として私たち教師が授業を受けたことで,どのように子ども達に問いかけたり,子どものつぶやきを拾ったりするのかについて,体感することができ大変有意義な時間となりました。先生に教えて頂いたことを,明日からの授業実践に生かして参りたいと思います。



3時間目,6年生の社会科の授業研究を行いました。「元との戦い」の場面の授業で,「蒙古襲来絵詞」や地図,教科書の本文中から情報を読み取り,ご恩と奉公の関係を踏まえて御家人の気持ちを考えることをねらった授業でした。子ども達は,これまでの指導されたことを生かし,資料から顔や衣服,使用している武器が違うことや戦い方が違うこと等まで,しっかりと読み取ることができていました。また,一所懸命に戦ったが,恩賞をもらえなかったことに対して,既習のご恩と奉公の関係を踏まえて自分なりの考えをまとめることができていました。絵や年表,地図,グラフ等,多くの資料から情報を取り出し,関係付けながら歴史的事象の解釈が必要とされる社会科ですが,子ども達は情報をしっかりと読み解けるようなり,楽しく授業を受けているようです。



今日は、3・4年生で大豆の収穫をしました。7月には緑色の小さな枝豆でしたが、約2ヶ月で大きく生長・乾燥し、たくさんの大豆に変身していました。
今日一番大変だったことは、引き抜いた枝をさらに乾燥させるために干す作業です。仁先生が用意してくれた手作り物干しに、一生懸命枝をくくりつけました。途中、干した枝が全て落っこちるという大ハプニングもありましたが、みんなで協力して全ての枝を干すことができました。
子どもたちからは、「大豆って大変・・・」という声とともに、「まだ料理には使えないの?」「いつになったら豆を取り出せるの?」などの疑問がでてきました。このあとの活動を通して、大豆の疑問を解決して欲しいと思います。




