新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
運動会の練習
2015年5月26日 11時21分 5月26日(火)の2校時,下学年リレーと上学年リレーの練習を行いました。何といっても運動会の華はリレーです。今日も,練習ではありますが,相当気合が入っていました。
今日は引き分けでしたが,本番でははどちらが勝つのでしょうか?
ツバメの抱卵
2015年5月25日 12時26分 巣づくりをしていたツバメがいよいよ卵を抱き始めました。先週は巣に出入りはしていたものの,ずっと巣の中にいて卵を抱いている様子は見られませんでした。
ヒナが生まれたらまたお知らせしたいと思います。
追伸
慶徳小学校にお出での際には,ツバメのフンにご注意ください。巣の近くにある先生方の車はいたるところにツバメのフンがこびりついています。
運動会練習
2015年5月25日 12時20分 5月25日(月),今日も今週の土曜日に行われる運動会の合同練習が行われました。
今日は,綱引きと開閉会式の練習です。合同練習には毎回慶徳幼稚園の子どもたちも参加しています。綱引きでは,小学校の子どもたちと同じように動きます。今日は赤組が勝ちました。当日はどちらが勝つか,今から楽しみにしています。
奉仕作業
2015年5月24日 07時18分 30日(土)の運動会に向けて、PTAの奉仕作業を実施しました。早朝からの除草作業でしたが、たくさんの保護者の方の参加で効率よく進めることができました。すっかり整備された校庭で、子どたちは運動会当日、精一杯演技をしたり応援をしたりできることでしょう。保護者の皆様、ありがとうございました。
早乙女踊り練習
2015年5月21日 09時55分 5月18日(月)の放課後,4回目の早乙女踊りの練習が行われました。
今日からいよいよ編み笠をかぶり,スズや苗籠をつけての練習です。稲荷神社の境内で踊る4・5年生が練習の中心です。
お田植え祭り当日,6年生は踊りではなくて,実際に神田で田植えをします。
運動会練習
2015年5月21日 09時27分 5月18日(月),3校時初めての全体練習に慶徳幼稚園の子どもたちも参加しました。今年は幼稚園の子どもたちも入場の際には,紅白に分かれて整列をすることにしました。そして,入場してからは,隣にいる6年生の子どもたちがその世話をすることにしました。開会式の間も,ラジオ体操も,そして退場も,すべて6年生にまかせました。
これも今年の運動会の見どころの一つです。
花壇の整理
2015年5月21日 09時10分 5月15日(金),午後5・6年生が緑の少年団の活動の一環として,花壇の整理を行いました。4月中旬きれいに咲いていたチュウリップも,球根の掘り起こしの時期になりました。
6月上旬には新しく花の苗を植え付ける計画です。
農業科支援員顔合わせ会
2015年5月21日 09時00分 5月15日(金),朝の会の時間に農業科支援員のみなさんとの顔合わせ会が行われました。今年度は,6名の方に農業科支援員をお願いしました。
校長先生のお話しの後,岩崎さん,猪俣さん,佐藤さん,高橋さんの4名の方からそれぞれお話しをいただきました。この外に,山内さんと五十嵐さんの2名が方が慶徳小学校の農業科支援員です。
また,1年よろしくお願いします。
地区探検(2年生)
2015年5月12日 14時05分 5月11日(月),2年生が生活科の学習で学校のある豊岡地区探検に出かけました。
探検して,初めて気付いたことがたくさんありました。普段登下校の途中で見ているものでも,あらためて見るとたくさんのことが発見できました。これからは,もう少し注意いしてみたいと思います。
1年生だけで学校探検をしました
2015年5月7日 18時28分 1日(金)生活科の時間に、1年生だけで学校探検をしました。4月には、2年生の後について校内を案内してもらいましたが、今回は、グループでもう一度行ってみたいところを話し合い、2・3人の友達となかよく校内を探検しました。2回目とあって、どのグループも迷うことなく、前もって決めていた順番に校内を歩くことができました。各教室の入り方やあいさつのしかたも覚え、緊張しながら校長室や職員室に入る様子が見られました。授業を受けている上級生やお仕事をしている先生方の迷惑にならないよう、静かに歩いて探検をするという約束もがんばって守ることができたようです。これからは、一人でも他の教室に行って用事を済ませることができるといいですね。