新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
平成27年度着任式
2015年4月6日 18時29分 4月6日(月),午前8時15分から,新しく慶徳小学校へお出でになった先生方の着任式がありました。
舟城教頭先生をはじめ,7名の先生方お一人お一人からあいさつがあれました。
子どもたちを代表して6年生の荒井さんが「歓迎の言葉」を発表しました。しっかりとした内容の歓迎の言葉でした。
どんな先生方なのか,子どもたちは楽しみにしています。
その期待に応えてくれる7名の先生方です。これから,どんな先生なのかは,HPで紹介します。
転入教職員着任
2015年4月1日 11時41分 4月1日(水),平成27年度人事異動に伴い6名の教職員が着任しました。よろしくお願いします。
平成27年度学校経営ビジョン
2015年4月1日 09時36分平成27年度学校経営ビジョンを,校長あいさつ・学校だより等にアップしましたので,ご覧ください。なお,下線の部分が本年度新たに付け加えた部分です。
学校だより「大銀杏」第1号
2015年3月31日 16時33分平成27年度版「大銀杏」第1号(4月号)を,校長あいさつ・学校だより等にアップしましたので,ご覧ください。
離任式
2015年3月31日 16時02分 平成27年度人事異動に伴い,慶徳小学校から5名の先生方が外の学校へ異動されることになりました。
朝の会で「花は咲く」の指導をしてくださった小林教頭先生。どこで考えているのだろうと感心するぐらいのジョークの名人でした。
6年生を卒業させ,自分も慶徳小学校を卒業する大島先生。
離任のあいさつの中で夢をもつように話した宮城先生。
元気な声で子どもたちを呼ぶ声が今でも思い出される佐藤先生。
笑い声が職員室に絶えなかった事務の鈴木先生。
様々な個性があり,それぞれの立場で慶徳小学校を支えてくださった5名の先生方,本当にありがとうございました。今後も,慶徳小学校の子どもたちの活躍を見守り続けてください。
卒業式
2015年3月31日 15時31分 3月23日(月),平成26年度修・卒業証書授与式が行われました。
男5名女5名の計10名が慶徳小学校を卒業しました。
4月からは,第二小学校と豊川小学校の友達と力を合わせて,第一中学校を光り輝く学校にしてくれるものと期待しています。
卒業生入場です。厳粛な中10名の卒業生が入学してきました。
一人一人が登壇し,校長先生から卒業証書を授与された後,ステージ上でこれからの抱負を発表しました。
別れの言葉の中に,今年は「仰げば尊し」と「蛍の光」を取り入れました。特に,「仰げば尊し」の2番は,先生方が合唱しました。
退場の際に,保護者に花を贈りました。そこで,お母さん方が成長した我が子を抱きしめるというサプライズがありました。当日の朝,学校に来てからお母さんたちで話し合って決めたそうです。
保護者のみなさんの感動の涙の中,子どもたちが退場していきました。
在校生と先生方全員で握手をして卒業生を見送りました。
最後まで,後輩によき手本を見せてくれた卒業生10名でした。
ペンマンシップ授業
2015年3月19日 13時00分 3月18日(水)の2校時,第一中学校の英語科担当の坂内先生においでいただき,一足先にアルファベットの大文字と小文字の書き方について指導していただきました。
日常会話は外国語活動でケビン先生に指導していただいていましたが,正式にアルファベットについて指導していただくのは初めてです。みんな真剣に取り組んでいました。
6年生の学習に取り組む様子についての感想をお聞きしようと思っていたのですが,外出している間に坂内先生が一中に戻られてしまったので,子どもたちの手ごたえをお聞きできませんでした。残念!
エコキャップ贈呈式
2015年3月17日 15時44分 3月17日(水)の昼休み,後藤新聞店さんを通して,福島民友社にエコキャップ205.6kg約86,000個を届けました。今年度の目標は200kgだったため,2月から3月にかけては,代表委員会を中心に何度も呼びかけをして,目標を達成しました。しかし,こんなにたくさん集めてもポリオワクチン100人分にしかならないそうです。
背伸びをしないで自分たちでできるボランティアに参加する。そのことが大切だと思います。来年度も目標を設定して,できるだけたくさん集めたいと思っています。
代表の6年の真部君が後藤新聞店の社長さんにエコキャップの一部を渡しました。
社長さんからお礼のお話しをいただきました。
みんなで集合写真をとりました。記事は,明日か明後日の民友新聞に掲載されるそうです。それにしても,200kgのエコキャップの量はすごいですよ。
たて割り班対抗長なわ跳び記録会
2015年3月12日 13時19分 3月12日(木),清掃をカットして,その時間を利用して,「たて割り班対抗長縄跳び記録会」を実施しました。内容は,3分間で何回跳ぶかというものです。冬の運動不足解消のために,1月から取り組んできました。はじめ上手に跳べなかった1・2年生も上級生のおかけで上手に跳べるようになりました。
各班,跳ぶ順序を工夫したり,上級生が下級生の跳ぶタイミングをとったりして,記録を伸ばそうとがんばっていました。
6班・8班チーム 90回 1班・4班チーム 109回
5班・7班チーム 86回 2班・10班チーム 159回
3班・9班チーム 100回
さよならケビン先生
2015年3月12日 12時19分
3月12日(木),外国語を教えてくださったケビン先生が帰国するため,慶徳小学校での外国語の授業も今日が最後です。1校時の卒業式の合同練習の前にお別れ会を行いました。
校長先生から,ケビン先生のこれまでの様子について紹介があり,その後ケビン先生の挨拶がありました。そして,最後に各学年ごとに寄せ書きをした色紙をケビン先生にプレゼントしました。勿論,先生方からの寄せ書きもあります。
今日は5年生と6年生の授業です。いつもと同じように楽しく、真剣に勉強しています。
慶徳小学校で指導するケビン先生の姿も今日が最後です。子どもたちも少し寂しそうです。
最後は,1年生徒の給食です。ケビン先生から元気をたくさんもらって,いつも以上の元気さです。
ケビン先生ありがとうございました。