ようこそ! 駒形小学校のホームページへ!!

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました

たし算カードを使って

2025年10月30日 11時21分

1年生の算数の様子です。たし算カードを使って、これまでの学習の復習をしました。各自練習をした後は、担任の先生から出された問題をどんどん答えていきました。正確に計算できるようになりましたね。

IMG_1274IMG_1275

IMG_1276IMG_1277

IMG_1278

園児が来校したよ

2025年10月30日 10時52分

ハロウィン仮装をした駒形こども園の子どもたちが来校しました。「トリック・オア・トリート」、元気な声で合言葉を述べていました。

IMG_6354IMG_6357

IMG_6359

食べ物を大切に

2025年10月29日 11時29分

6年生の道徳の時間です。「食べ残されたえびになみだ」を読んで、主人公の気持ちを想像し、節度・節制について考えました。子どもたちの感想から、自分の食生活の振り返り、食べ物を大切にしようとする心情がよく分かりました。

IMG_1196IMG_1197

IMG_1194IMG_1198

IMG_1199IMG_1200

IMG_1201IMG_1202

朝のマラソン

2025年10月29日 08時17分

朝のマラソンの様子です。残念ながら校庭のコンディションが悪いので、体育館で行いました。11月4日(火)の持久走記録会で、自己ベストを出せるようにがんばっていました。

IMG_1175IMG_1176

IMG_1177IMG_1179

IMG_1180IMG_1181

IMG_1182IMG_1183

IMG_1184IMG_1185

IMG_1187IMG_1189

IMG_1191IMG_1192

食塩のゆくえ

2025年10月28日 11時30分

5年生の理科の様子です。水に溶けた見えなくなった食塩のゆくえを調べました。蒸発させる方法と重さをはかる方法の2つの方法で実験をしました。重さをはかる方法では、食塩を溶かす前と溶かした後の重さが同じことから、食塩は水にとけて見えなくなっても、とけた液の中にあることがわかりました。蒸発させる方法は、まだ完全に蒸発していないので、明日まで持ち越しとなりました。

IMG_1170IMG_1171

IMG_1172IMG_1174

そろばんの学習

2025年10月28日 10時11分

4年生の様子です。算数の時間にそろばんの学習をしました。外部講師をお招きして、そろばんの使い方を教えてもらい、簡単な計算問題を解いていきました。正解するとうれしそうな子どもたちの姿が、とても印象的でした。

IMG_1165IMG_1166

IMG_1167IMG_1168

IMG_1169

「ちいちゃんのかげおくり」を読んで

2025年10月28日 09時58分

3年生の国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。今日は、これまで学習してきたもとに、物語文を読んだ感想を書きました。自分なりに心に残ったことをノートにまとめ、友達と感想を紹介し合いました。

IMG_1133IMG_1134

IMG_1135IMG_1136

IMG_1137IMG_1138

IMG_1139IMG_1140

3の段の九九

2025年10月28日 09時48分

2年生の様子です。現在3年生の算数では、かけ算九九の学習をしています。今日は、3の段の九九をみんなで完成させました。子どもたちは、2の段の時と同じように同じ数ずつ増えていくことをもとに、3✕1=3、3✕2=6・・・と答えを求めていきました。次は何の段が出てくるのかな。

IMG_1156IMG_1157

IMG_1158IMG_1159

IMG_1160IMG_1163

早口言葉

2025年10月28日 09時42分

1年生の国語の時間です。「ことばをたのしもう」の学習で、早口言葉の練習をしました。子どもたちは、様々な早口言葉を友達と競い合うように練習していました。1年生の皆さん、楽しく学習できてよかったですね。

IMG_1126IMG_1127

IMG_1128IMG_1129

IMG_1130IMG_1131

じっくり観察すると

2025年10月27日 15時10分

5年生の理科「物のとけ方」の学習です。今日のめあては、「食塩を水につけると?」でした。ティーバッグに入れた食塩を水につけてじっくり観察すると、「もやもやしたものが出ている」「時間が経つにつれてもやもやが少なくなってきた」「ティーバッグの中の食塩がなくなった」など、学習のねらいにせまる気づきがたくさんありました。

IMG_1122IMG_1123

IMG_1124IMG_1125