ようこそ! 駒形小学校のホームページへ!!

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました

長方形はどんな形?

2025年9月29日 09時54分

2年生の算数の時間です。今日のめあては、「長方形はどんな形?」でした。三角定規や定規を使って、辺の長さや角の大きさを調べ、4つの角がみんな直角になっていることや向かい合った辺の長さが同じであることに気づきました。

IMG_4959IMG_4960

IMG_4961IMG_4962

IMG_4964IMG_4965

IMG_4966IMG_4969

IMG_4970IMG_4971

IMG_4984IMG_4985

5月と12月のかにの様子

2025年9月29日 09時14分

6年生の様子です。国語科「やまなし」の学習で、5月と12月のかにの様子について比較しました。まず、じっくりと物語を読みながら、かにの様子が書かれているところの線を引いていきました。その後、みんなで話し合い、5月と12月のかにの様子の違いについてまとめていきました。

IMG_4949IMG_4950

IMG_4951IMG_4953

IMG_4954IMG_4955

IMG_4957IMG_4958

今週の予定

2025年9月28日 08時15分

今週の予定は次の通りです。

9月29日(月) B日程 メディアセレクト週間

30日(火) 弁当日(陸上競技大会予備日) サツマイモ掘り①②(1~4年)

10月1日(水) クラブ活動 サツマイモ掘り予備日 

2日(木) フッ化物洗口 外国語

3日(金) ふるさとタイム

耶麻地区小学校陸上競技大会

2025年9月26日 16時10分

6年生が耶麻地区小学校陸上競技会に出場してきました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを目指して頑張ってきました。5年生は、男子リレーに協力したり、一緒にアップをしたり、来年の大会に向けてよい経験となりました。みんなの頑張りを見ていてとても感動しました。お疲れ様でした。

IMG_1407IMG_1412

IMG_1423IMG_1427

陸上大会3陸上大会9

陸上大会15陸上大会26

陸上大会54IMG_1443

IMG_1449

いよいよ陸上大会です

2025年9月26日 08時05分

心配された天気も回復の兆しを見せ、「第4回耶麻地区陸上競技大会」が実施できそうです。

5・6年生は朝早く出発式を行い、元気なあいさつを駒形に響かせました。

これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

IMG_0087IMG_0088

年長さんが見に来たよ

2025年9月25日 12時40分

駒形こども園の年長さんが、1年生の給食の様子を見学に来ました。準備の様子や食べ方、給食の量などを真剣に見ていました。1年生は、少し緊張しながらも手際よく準備し、給食を食べることができました。ちなみに今日の献立は、牛乳、ココアあげパン、春雨スープ、オムレツ、マカロニサラダでした。

IMG_4930IMG_4931

IMG_4934IMG_4935

IMG_4936IMG_4937

IMG_4938IMG_4940

IMG_4941IMG_4943

IMG_4944IMG_4945

IMG_4942

「状態」を表す英単語

2025年9月25日 11時13分

6年生の外国語科の様子です。授業参観を参観すると、「long」や「clean」などの「状態」を表す英単語について学習していました。ALTの指示した「状態」を表す英単語を、動作を入れながら覚えていきました。

IMG_4919IMG_4916

IMG_4917IMG_4918

IMG_4920IMG_4921

IMG_4922

駒小まつり図画作品完成

2025年9月25日 11時00分

2年生も3年生と同じように、駒小まつりに向けて図画の作品づくりに取り組みました。今日は、最後の仕上げをクレヨンを使って行いました。顔や足下などの細かいところまで、丁寧に色塗りができました。

IMG_4929IMG_4928

IMG_4927IMG_4926

IMG_4925IMG_4924

駒小まつり作品づくり

2025年9月25日 10時42分

3年生の図工の様子です。10月18日(土)の駒小まつりで掲示する図画の作品づくりを行いました。パレットで絵の具を混ぜて色を作り上げ、少しずつ筆を使って下絵に塗っていきました。集中して作品づくりに取り組む子どもたちでした。

IMG_4903IMG_4904

IMG_4905IMG_4907

IMG_4906