幼稚園との給食交流会
2016年2月19日 15時43分 2月17日、5年生と豊川幼稚園の年長さんの「給食交流会」が行われました。この交流会は昨年度から行われており、今度入学する園児に給食を試食してもらおうということで、5年生が企画して実施しているものです。
当日は、園児14名を迎えて、楽しく会食することができました。また、園児たちも緊張気味でしたが、最後は笑顔で帰りました。
☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。
【 令和7年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】
未来に向かって 最後まであきらめない
最高の豊かっ子になろう!
2月17日、5年生と豊川幼稚園の年長さんの「給食交流会」が行われました。この交流会は昨年度から行われており、今度入学する園児に給食を試食してもらおうということで、5年生が企画して実施しているものです。
当日は、園児14名を迎えて、楽しく会食することができました。また、園児たちも緊張気味でしたが、最後は笑顔で帰りました。
2月17日、3年生の農業科学習の最後の活動として「納豆パーティー」が行われました。この納豆は、3年生が栽培・収穫した豆を使って、先日塩川の納豆屋さんの指導を受けながら作った納豆です。
パーティへは、お世話になった農業科支援員さんを招待して、活動の様子の発表、感謝のお手紙発表、試食会などをしました。
試食会では、支援員さんから「おいしくできたね」とおほめの言葉をいただき、みんな大満足でした。
2月13日、喜多方蔵の里において「瓜生岩子刀自読書感想文コンクール表彰式」が行われました。
豊川小学校からは、5年生の小森奏くんと佐藤乃愛さんの作文が優良賞に輝き受賞しました。おめでとうございました。
2月10日、全校生が参加しての「スキー教室」がアルツ磐梯スキー場で行われました。少々悪天候ではありましたが、どの学年もインストラクターの方や保護者の方々の指導を受けながら、楽しく一日活動することができました。
1・2年生は、雪不足で校庭での練習ができなく、この日が初めての子もいましたが、みんなたくさん滑って上手になりました。
昼食は、山盛りカレーをおいしくいただき、大満足でした。
【練習風景】
【昼食風景】
2月8日に、6年生を対象に「スクールカウンセラー心の健康教室」が行われました。この教室は「一中学区学校保健委員会」主催で、入学を前にした6生に中学校への夢や希望を持ってもらうとともに、不安や悩みを解消する目的で毎年行われているものです。
講師には、喜多方二小のスクールカウンセラーの近内先生においでいただきました。6年生は先生の講話を真剣な表情で聞いていました。
2月8日、「新入生一日入学体験」が行われました。来年度、豊川小学校への入学予定児童28名が学校を訪れ、一年生のお兄さん、お姉さんから学校のようすや楽しい行事のお話を聞いたり、一年生と手をつないでの学校たんけんをしたりしました。
新入生は少々緊張気味でしたが、一年生がやさしく接してくれたので帰るころには緊張もほぐれたようです。
入学が楽しみです。
2月8日に保健だより「ほけんのひろば 2月号」を学校HPにアップしました。主な内容は「ヘルシートライ結果報告」「退治したい鬼の発表」「よい歯をめざして(治療率)」などが分かりやすくのっています。是非、ご家族みなさんでご覧ください。
学校HP「各種おたより・おしらせ」の「保健だより」にアップしてあります。
2月8日に「学校だより2月号」をアップしました。主な内容は「農業科作文大賞受賞作品紹介」「スキー学習・教室」「豆まき集会」「だんごさし」「受賞記録」「2・3月の主な行事予定」などです。学校HP「各種おたより・お知らせ」の「学校だより」をご覧ください。
なお、地区への配布は2月15日以降となります。
3年生最後の農業科活動で「納豆作り体験学習」を行いました。作り方の先生には「白糸納豆会社」の方にお願いし、保護者の協力をいただきながら行いました。材料は、今年3年生が栽培に取り組んで収穫した「納豆豆」を使いました。
先生から作り方を教わり、たくさんの納豆パックができました。作ったパックは家に持ち帰り、こたつで発酵させ、できたら学校へ持ってきます。
2月17日に、農業支援員の方々をお招きして「納豆パーティー」をします。とても楽しみです。
詳しい活動のようすは、学校HPの「農業科の取り組み」にアップする予定です。是非ご覧ください。
2月4日の朝の活動で、今年度最後の「読み聞かせ教室」が行われました。
「読み聞かせ教室」は、2学期から地域の読み聞かせボランティアの先生においでいただき、朝の活動の時間に各学年をまわって行っていただいている教室です。
最後となった今回は、6年生教室で行われました。6年生もボランティアの方の読み聞かせに耳を傾けて真剣に聞き入っていました。
次年度もお願いすることになっています。どんな本を読んでいただけるか、子どもたちも楽しみにしています。