ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!

今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。

どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)   

新着情報
こんなことがありました!

出来事

今年度最後の授業参観

 3月1日(金)今年度最後の授業参観を行いました。

 各学年できるようになったことや、調べたこと、アンケート結果、自分の夢などの発表をしていました。

 保護者の方々に分かりやすいようにと、みんな大きな声で、張り切って発表していました。

 授業参観の様子です。学年ごとだなくすみません。撮影した順で掲載しました。

鼓笛移杖式

 3月1日(金)鼓笛移杖式を行いました。

 6年生は、最後の演奏を保護者の方々に披露し、とても満足いったようでした。演奏が終わった時の表情が最高によかったです。

 新鼓笛隊は今まで練習してきた成果を6年生や保護者の方々に聞いてもらおうと一生懸命に演奏していました。

 今日から新たなスタートですね♪

給食試食会

 3月1日(金)授業参観に合わせて、給食試食会を行いました。

 今日のメニューはひな祭り献立で、ちらし寿司でした。

 保護者の方々も子供達と一緒に給食を食べ、子供とのまた一つ思い出ができたのではないでしょうか喜ぶ・デレ

今日のメニューと試食会の様子です

今日は雪玉的当て

 2月29日(木)今日は保健給食委員会が企画した雪玉的当てをみんなで行いました。

 例年ならば、校庭に山ほどある雪も暖冬の今年は、全くないので、体育館の裏に少しだけある雪を運んでの的当てとなりました。

 思い切り雪玉を的に当てようとみんな張り切って投げていました。当たって、やったーとうりしがったり、なかなか当たらず、当たんなーいと悔しがったりして楽しんでいました。

ひな祭り

 6年生の女子と一緒にひな祭りの人形を玄関に飾りました。

 豪華な雛人形ではありませんが、明日の授業参観に来た際に見てください。また、3月8日(金)まで飾っておくので、地域の方もぜひ見に来てください。お持ちしておりますにっこり

本番前最後の練習

 2月29日(木)明日行う鼓笛移杖式の最後の練習がありました。

 司会や開会の言葉を言う係も本番と同じ様に行いました。

 6年生が入った旧鼓笛隊の演奏はとても上手な演奏となっていました♪明日最後の演奏を保護者の皆様楽しみにしていてください。

 新鼓笛隊は少し音が合わないところもありますが、最後まで演奏できているので、十分ですね♪こちらも楽しみにしていてください。

みんなでドッジボール

 2月28日(水)保健給食委員会の提案で、昼休みに全校生を対象にして、ドッジボールを行いました。

 運動に親しんでもらいたいとの思いで企画してくれました。たくさんの子供達が参加して、大盛り上がりでした。

今日は王様ドッジボールを行いました。相談して王様を決めて、楽しんでいましたにっこり

楽しい読み聞かせ

 2月28日は水曜日なので、毎週恒例の学校司書の先生による読み聞かせがありました。

 今日の本はドットちゃんが誕生日にアメリカに招待された話でした。飛行機事故に遭いその後冒険のようなお話でした。読み終わった時に、子供から「どうやって帰るの?」と鋭いツッコミがあって、面白かったです興奮・ヤッター!

鼓笛移杖式に向けていました

 2月27日(火)授業参観の日に行われる、鼓笛移杖式の全体練習を行いました。

 先ず初めに旧鼓笛隊が演奏し、主指揮の6年生から来年度の主指揮の5年生に指揮杖を渡す練習をしました。その後新鼓笛隊での演奏を行いました。

 初めて通しの演奏をしましたが、最後まで演奏できました。本番までもう少し時間があるので、さらによい演奏ができるように頑張ってほしいです。

旧鼓笛隊の様子

指揮杖の移杖

新鼓笛隊の演奏

 

ドリル検定

 2月27日(火)1年生がドリル検定に挑戦していました。

 全員しっかり準備していたので、国語算数共に、全員一発合格でしたお祝い

日頃から一生懸命に勉強に取り組んでいるからの成果だと感じました。