ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!

今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。

どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)   

新着情報
こんなことがありました!

出来事

調理実習

 2月13日(木)5、6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。

 本校は複式学級なので、5年生は「味噌汁」6年生は「ジャーマンポテト」と調理するものが違います。担任はそれぞれにめあてをもたせ、細かい指示をしていきます。一人で2つの学年を教える先生はとっても大変そうでした。

 5年生は鰹節から出汁をとり、大根や油揚げを入れておいしく味噌汁を作っていました。6年生はジャガイモをピーラーや包丁で皮むきをしたり、タマネギとベーコンを切ったりしました。

 慣れない包丁使いで、見ているこっちがヒヤヒヤする場面もありましたが、無事味噌汁とジャーマンポテトを完成させました。味見をさせてもらうと、どちらもとっても美味しかったです。是非ご家庭でも料理に挑戦させてみてくださいにっこり

調理の様子です!!

5年生の様子です

 

熱塩小、最後の縄跳び記録会

 2月13日(木)熱塩小学校で行う、最後の縄跳び記録会を行いました。

 冷蔵庫の中にいるような、とっても寒い体育館の中でしたが、子供達の熱気はとても高く、自己ベストを目指して一生懸命跳んでいました。跳び終わると「〇〇回跳んだ」「新記録だ」などの声がたくさん聞こえてきました。特に初めて参加する1年生は、目を輝かせて楽しそうにしていました。

 熱塩小で行うのは最後ですが、これからも冬場の運動として続けたり、熱塩加納小学校で行われる縄跳び記録会でも頑張ってほしいです笑う

開会式と準備運動

1~6年の短縄跳びの様子(前跳びと前二重跳び)

1~4年生の長縄跳び

5、6年生の長縄跳び

2週間ぶりの楽しみ

 2月12日は水曜日なので、学校司書の先生が来る日です。2週間ぶりのよ見聞かせなので、子供達はとても楽しみにしています。

 いつものように給食時間、昼休み、読書の時間(今日は5、6年生)の3回読み聞かせをしてくれした。

スクールバス予行運行

 2月7日(金)熱塩加納小学校に通学するために乗るスクールバスの予行運行を行いました。もの凄い雪の降る中での実施となりましたが、今後のことを考えると、本日予行運行したことは逆によかったのかとも思いました。

 スクールバスには子供達がきちんと乗り、無事に加納小学校に到着しました。保護者の皆様には時間に合わせて集合させていただきありがとうございました。今回の反省を生かし、来年度スムーズな運行ができるようにしていきます。

バスから降りる子供達の様子

その後、ランドセルなどをおろし、授業の準備をしました。

 授業は、熱塩加納小学校の校歌を作曲してくださった先生に歌い方を教えていただきました。今までも練習してきているので、子供達はとっても上手に歌っていました。特に驚いたのは、熱塩小の1、2年生の子供達だけが歌詞を見ないで歌っているではないですか!!もうビックリ!!凄いの一言です!!

 

ボランティア活動ありがとう

 2月6日(木)5日から降り続いた雪が校庭に山のように積もりました。市の除雪車も入り、校庭や駐車場をかいてくれるのですが、玄関前など細かな所は人の手で雪かきをします。

 教頭先生や用務員さんが雪かきをしていると、6年生の子供達が率先して雪かきをしてくれてました。何も言われずに行動できる子供達。素晴らしい行動力ですね笑うまた、ボランティア精神もしっかり身についてくれているようです。

 

 

ポータルサイトの移行についてのお知らせ

 いつも熱塩小学校の学校ポータルをご覧いただき、ありがとうございます。

 タイトルにもあるように、今後ポータルサイトの運営会社が変更になります。

 1月24日(金)までにUPしていた出来事(スキー教室)までは、新サイトでご覧いただけますが、1月27日(月)~2月17日(月)の間、旧サイトにUPしているものは、新サイトでご覧いただけない可能性があります。

 明日からも旧サイトに今日の出来事をUPしてまいりますが、見られなくなる記事があるかもしれないことをご了承ください。

 また、新サイトが閲覧できるようになるのは、2月18日(火)になります。また、サイトのURLに関しては後日UPします。

来週の本番に向けて

 2月4日(火)朝の体力タイムの時間に、来週行われる「校内縄跳び記録会」に向け、一生懸命練習していました。

 寒い朝ですが、子供達は毎朝練習に励んでします。来週の縄跳び記録会では自己ベストが出せるように得意な跳び方を練習する子供達が多く見られました。

 

残り2ヶ月

 2月3日(月)6年生が卒業までのカウントダウンカレンダーを作成していました。卒業までの残り日数は30日ほどとなり、本当に卒業が目の前まで迫ってきています。

 6年生と話をしていると「卒業したくないなー」「ずーっと小学生のままがいいなぁ」などの声が聞こえてきました。小学校のよい思い出があることや、中学校進学への不安などが入り交じった不安定な気持ちが伝わってきました。

 担任を中心にみんなで子供達全員(1~5年生も)をみています。

1、2年生に招待され

 1月31日(金)1、2年生に、校長、教頭、養護教諭、事務の職員が招待され、買い物をしてきました。

 自分でどんなお店にするか決め、品物を考え絵に描いて売っていました。これは1年生の国語の「ものの名前」という単元の学習の一環とのことでした。

 お店屋さんには「楽器屋さん」「虫屋さん」「ジュース屋さん」「ペットショップ」などがあり、いろいろ売っていました。私は、ヘラクレスオオカブトやピアノ、筆箱などを買いました。他の職員も買い物を楽しんでいました。

 本校の子供だけではなく、今の子供達は専門店(魚屋、八百屋、花屋など)が身近にないので行くこともなく、〇〇屋さんという概念がなく、教えるのに一苦労したそうです。教育の難しさを感じました。

豆まき集会

 1月29日(水)全校集会の時間に豆まき集会を行いました。

 年男年女の5年生が進行や豆まきなどを担当し、会を盛り上げていました。また、追い出したい鬼も発表し、自分の心にいる鬼を豆と一緒に追い出そうとしていました。

 以前から本校では豆まき集会に使う「落花生」をおくやさん(あいづピーナッツ)から無償でいただいております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

追い出したい鬼の発表

1、2年生への豆まき

3、4年生への豆まき

最後は6年生への豆まきでした。みんな大喜びで豆を拾っていました。