ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!

今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。

どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)   

新着情報
こんなことがありました!

出来事

農業科作文コンクール 優秀賞、農業科賞受賞、おめでとう

2日(火)今日は暖かい朝でした。お昼からは雨が

降りましたが、こうして暖かさと寒さを繰り返し、

春が近づいていくようです。

さて、本校の6年の根本あかりさんが喜多方市農業

科作文コンクール優秀賞、5年の福王寺美夢さんが

農業科賞に輝き、学校で表彰しました。根本あかり

さんは、農業科の学習を通して学んだ「結」の心、

人と人とのつながりの大切さについてまとめ、福王

寺美夢さんは、あこがれの農業科支援員さんと題し、

教えていただいたことへの感謝の気持ちをまとめま

した。二人とも農業科の体験をもとにした人との関

わりに視点をあてた内容でとても感心しました。本

当におめでとうございます。

2月はにげる

26日(金)は、朝うっすらと積雪が

ありました。昨日は暖かかったのです

が、すぐには春にはならないようです。

子どもたちは、登校時に「おはようご

ざいます。」と元気にあいさつ、暖か

さを運んでくれます。本当にありがた

いです。

2月はにげると言われますが、今日は、

2月最後の授業日です。本当に日がた

つのははやいものです。

さて、今日も教室や体育館をのぞいて

みると子どもたちは様々な活動に取り

組んでいました。

3・4年生は、体育館でプレルボール

というバレーボール型の運動に取り組

んでいました。相手の動きに応じて作

戦をたて、声をかけながら元気に運動

していました。4年生がとても上手。

1年生は、ひめさゆり保育園を訪問し

ました。その後、教室で図工の学習。

「にょきにょきとびだせ」という学習

で、絵や模様が描かれた長いビニール

袋を膨らませ、にょきっと飛び出して

きます。みんな笑顔いっぱいで楽しそ

うでした。

5・6年生の教室を見てみると、5年

生は、6年生を送る会の準備、6年生

は卒業記念品作りに一生懸命でした。

きっと、心温まる6年生を送る会、心

に残る卒業記念品となるでしょう。

2年生は、習字です。3年生からの毛

筆の学習にスムーズにつながるように、

今から筆の持ち方、運び方、止め方の

基礎を勉強していました。講師を棚木

ミツイさんにお願いし、丁寧に教えて

いただきました。子どもたちは初めて

の筆の持ち方に苦戦しながらも真剣に

取り組んでいました。この活動が、

4月からの毛筆にきっと役立つと思い

ます。

暖かい1日

25日(木)は、昨日までと打って変

わって春のような陽気でした。雪に覆

われていた花壇も、雪が解けて土が見

えるまでになりました。雪が残ってい

るところは、夜間に凍り、とても固く

なって、登校中の子どもたちが雪の上

を楽しそうに歩く姿も見られました。

さて、学校の中を歩いてみると、ひな

人形が飾られていました。子どもたち、

特に女の子は、うれしそうに見ていま

す。また、お昼には体力タイムがあり

ました。今日の活動では、パプリカを

踊りました。誰一人恥ずかしがること

なく、夢中で踊りました。

みんな楽しそうでした。

6年生の学習の様子

本校の5・6年生は複式学級です。複

式学級の授業では「わたり」といって、

先生が学年をわたって授業を行い他学

年の授業を並行して行っています。

先生が直接指導する学年と直接指導で

きない学年がでてきます。

複式学級のメリットとして、先生が直

接指導できない間、子どもたちで共有

や教え合う姿が見られること、自主性

が育つこと等が挙げられます。

本日、6年生の教室をのぞいてみると、

国語科の作文の学習で、先生は5年生

の直接指導中でした。6年生は、自ら

進んで課題に取り組み、教え合い等の

協力的な学習を進めていました。

子どもたちが育っていると改めて感し

ました。

学習のまとめ、がんばっています。

3学期も1ヶ月が過ぎ、子どもたちは

学習のまとめに真剣に取り組んでいま

す。

物語文で登場人物の行動や心情を読み

取る学習を行う低学年の子どもたち、

かけ算の筆算や概数の学習に取り組む

中学年の子どもたち、おすすめの本を

紹介する案内文を書く活動に取り組む

高学年の子どもたち。みんなこれまで

の学習の成果を生かしながら、一生懸

命に取り組んでいます。

新入学児童体験入学

8日(月)令和3年度本校入学予定の子

どもたちの体験入学が行われました。

1年生が入学予定の6名の子どもたちを

教室にお迎えしました。そして、紙芝居

で学校生活を紹介したり、校舎の案内を

したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき集会

今日、2月2日(火)は節分です。明日

からは立春、暦の上では春です。

節分に合わせて、豆まき集会を行いまし

た。

はじめに放送で、集会委員から節分や豆

まきについて、その由来等の説明があり

ました。そして、年男、年女の5年生が

各教室を回って豆まきをしました。

各教室には子どもたちの追い出したい鬼

が掲示されています。

追い出したい鬼を追い払い、今年一年元

気に過ごしてほしいと思います。

テーブルマナー教室(6年生)

熱塩加納共同調理場の五十嵐俊恵先生

によるテーブルマナー教室が行われま

した。

6年生の子どもたちは、ナイフやフォ

ークの使い方や音をできるだけたてな

い食べ方などを学んだ後、実際にテー

ブルマナーを生かした食事を体験しま

した。

食事の後、五十嵐先生から、テーブル

マナーを形式とか方法として捉えるの

ではなく、その根本は、他者への思い

やり、優しさ、心遣いだというお話が

ありました。

 

校内なわとび記録会

校内なわとび記録会が行われました。

種目は、短縄跳びと長縄跳びの2種目

です。

短縄跳びは、低学年が1分間、中学年

が1分30秒間、高学年が2分間で何

回前回し跳びができるか、また、長縄

跳びは、3分間で8の字跳びが何回で

きたかを低・中・高学年に分かれて計

測しました。

子どもたちは、日頃の練習の成果を発

揮して、集中して種目に取り組みまし

た。記録は自己ベストが続出でした。

一人一人の達成感ある笑顔がとても輝

いていました。

プログラミング教室(5・6年)

5・6年生でプログラミング教室を行

いました。

講師として会津の暮らし研究室の方と

補助員として会津大学生においでいた

だきました。

子どもたちは、LEDを光らせたり、ロ

ボットを動かすプログラムを作るこで

ものづくりのへの関心を高めました。