ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!

今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。

どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)   

新着情報
こんなことがありました!

出来事

誰が1番?

 4月25日(木)5、6年生が体育科の授業で、短距離走をしていました。

 校庭一周を走り、競い合っていました。5年生は一周の長さに疲れていたようでしたが、最後まで負けないように一生懸命走っていました。

 6年生は去年と同じ距離で、慣れているようですが、久しぶりに走る校庭一周は、きつかったようでした。

授業の様子から

4月24日(水)各学年の授業の様子です。

 1、2年生は道徳の授業で、みんな仲良く過ごすにはどうしたらいいのか考えていました。2年生がとってもよい意見を出したいました。

 3、4年生は体育科の授業で、バスケットボールをしていました。少ない人数なので、ゲームはちょっと無理そうなので、シュート練習をしていました。

 5年生は外国語科の授業で、アルファベットの学習をしていました。なかなか難しいようでした。

6年生は算数科の授業で、図形の学習をしていました。線対象、点対象の図形を詳しく学んでいました。

1年生をむかえる会

4月23日(火)1年生をむかえる会を行いました。

1年生にインタビューをしたり、じゃんけん列車やおにごっこで遊んだりしました。

1年生はもちろん、全校児童で楽しい時間を過ごすことができました。

今日まで、たくさんのアイディアを出しながら、準備をしてきた5・6年生に感謝です。

児童会総会

 4月22日(月)児童会総会を行いました。

 熱塩小学校をよりよい学校にするために、自分達で考え工夫する大切な委員会活動。

 参加した子供達は今日の総会の意味や、委員会の活動の大切さを実感していました。

後片付けもしっかり行なっていました

PTA資源回収

 4月21日(日)熱塩小、加納小、会北中の3校のPTAが協力して資源回収を行いました。

 PTAの方々は、朝早くからそれぞれの地区を回り、資源を集めたり、集めた資源をトラックなどに積んだりしました。本当にありがとうございました。

 また、地域の方々には、たくさん資源を出していただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

授業参観・PTA総会

 4月19日(金)令和6年度最初の授業参観を行いました。

 お忙しい中たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。

 子供達はいつもより張り切って授業に取り組んでいたように感じました。

授業参観の後にはPTA総会を行い、新役員や職員を紹介したり、今年度の内容を検討しました。

ステキな来室者

 4月19日(金)今年度初めて校長室に2年生児童のステキな来室者がありました。

 国語科で学習している「ふきのとう」の音読発表をしてくれました。

 4人んの役割読みも慣れていて、上手に音読発表をしてくれました。

お茶をいれました

 4月19日(金)5年生が家庭科の「できることを増やしていこう」という学習で、お茶をいれる体験をしていました。

 今年度熱塩小学校は複式学級なので、今日の学習は6年生も参加しました。昨年度自分達も学んだ事を5年生に教えていました。

 今日の様子を見ていると、担任だけでなく、子供同士で教え合う事で、より学習が深まるように感じました。

縦割り班活動

 4月18日(木)清掃などを行う縦割り班の確認や、清掃の仕方などを教える活動を昼休みに行いました。

 6年生の班長さんに名前を呼ばれて並ぶ姿を見て、6年生の頼もしさを感じました。

 その後保健の先生からホウキやモップの使い方など具体的に教えてもらいました。

 明日からみんなで協力して学校をキレイにしていきます笑う

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 今日は、国語科と算数科の学力テストです。子供達は緊張しながらテストの注意点を聞いていました。

 その後時間になると、問題に取りかかっていました。