ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!

今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。

どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)   

新着情報
こんなことがありました!

出来事

11月14日(木)の熊の目撃情報について

本日、「昨日の夕方、新村付近の道路で保護者が熊を目撃した。」との情報が入りました。
安全確保のため、本日14日(木)の下校から15日(金)までの登下校の児童の送迎をお願いします。
  14日下校時刻 1・2年→14:55、3~6年→15:40
  15日下校時刻 全学年→14:20
お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月29日(火) 6年生 中学校体験入学

10月29日(火)、6年生が会北中学校に体験入学に行きました。

授業を見たり、部活動を体験したりと、中学校生活を味わってきた6年生。中学生に優しく接してもらい、とてもうれしそうでした。

中学校生活への不安(勉強や部活など)もある6年生ですが、「中学校は楽しそう。」「早く行きたいな。」などと話す様子が見られ、不安よりも期待の方が大きくなったように感じました。

中学校に行っても、勉強に部活にがんばってほしいと思います。

  BY 担任 荒井先生


11月6日(水) 3年校外学習 菅井さんのお宅の農家のお仕事見学

11月6日(水)、3年生が、校外学習で菅井さんのお宅にお邪魔して、農家のお仕事の見学をさせていただきました。

菅井さんが作られている畑の様子や使われている機械について、説明を聞きながら見せていただきました。子どもたちは、畑の広さ、作られている野菜の種類や量、機械の多さに驚いていました。

その後、仕事の工夫や1年間のスケジュールについてインタビューさせていただき、農家の仕事の大変さや素晴らしさについて詳しく知ることができました。

最後には、しみもちや柿をいただき、「このまま泊まっていきたい。」との声も聞かれるほど、楽しむことができました。

本当に、しっかりと楽しく見学することができた校外学習となったようでした。

お世話になった菅井さん、奥様、本当にありがとうございました。

  BY 2・3年担任 小荒井

 

10月28日(月)の熊の目撃情報について

本日、「新村集落手前の東側の畑で柿の木にいる熊が目撃された。」との情報が入りました。
安全確保のため、明日29日(火)から31日(木)まで、児童の送迎をお願いします。
お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月24日(木) 本気の校内持久走記録会

10月24日(木)、押切川サイクリングコースで校内持久走記録会が行われました。

当日は少し涼しい絶好のマラソン日和となり、朝から子どもたちのやる気も最高潮。

ふなっこ広場での開会式の後、学年ごとにウォーミングアップをし、1・2年生の部から順にスタート

子どもたちは、来てくださったおうちの方々やひめさゆり保育園の子どもたちの大声援の中、初めから本気でダッシュ!!最後までスタミナがもつか心配するほど、全力で走りました。

走り終わった子どもたちの笑顔には、本気・全力で走りきった満足感があふれていました。

子どもたちを励まし続け、当日もお忙しい中応援に来てくださったおうちの方々、本当にありがとうございました。

また、ひめさゆり保育園の皆さんも応援本当にありがとうございました。

いいぞ!!持久走記録会!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

10月23日の熊の目撃情報について

昨日、「栗生沢南側の田んぼを西の方に歩いている熊が目撃された。」との情報が入りました。
安全確保のため、10月21日(月)にお知らせしたとおり23日(水)から25日(金)まで、児童の送迎をお願いします。
お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月21日(月) 熊の目撃情報について

本日、「10月20日(日)、宇津野地区で柿の木に登っている熊が目撃された。」との情報が入りました。

大変急ですが、本日の下校時刻15時45分にお迎えが可能なご家庭は、お迎えをお願いいたします。

お迎えにいらっしゃることができない場合は、複数児童で気をつけて下校させたいと思います。

なお、目撃場所に近い宇津野・赤崎・新崎・御林方面へは、お迎えがない児童がいた場合、職員が途中まで引率したいと思います。

また、安全確保のため、明後日23日(水)から25日(金)まで、児童の送迎をお願いいたします。

お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月12日(土) 休業日とします

さて、現在、大型で猛烈な台風19号が12日(土)に県内に最接近する可能性が高まり、子どもたちの登下校や教育活動に大きな影響が出る恐れが出てきました。
そのため、子どもたちの安全を確保するため、学校では、喜多方市教育委員会の指示のもと、下記のとおりの対応といたしますので、お知らせいたします。

           記

1 授業日としていた10月12日(土)を休業日とする。

2 繰替休業日としていた15日(火)を授業日とし、弁当持参の上、午前中5校時を実施し、下校時刻を13時30分とする。

3 児童には、次の通り指導しますので、ご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。
(1)外出を極力控え、家の中で過ごすようにする。
(2)河川や危険な場所には近づかない。

10月10日(木) 鼓笛隊 路上練習のお知らせ

本日予定しております鼓笛隊の路上練習は、予定通り3校時目(9:55~10:40)に行います。
校庭南側の駐車場を出発し、学校田の南西道路を南側に進み、県道に出て、金屋交差点を左折。北上して南側駐車場に戻るコースです。
市の鼓笛パレードは中止になりましたが、今年度最後のパレードとして子どもたちはがんばってくれることと思います。
お時間がありましたら、是非ご覧いただき、応援をよろしくお願いいたします。

10月12日(土) 喜多方市交通安全鼓笛パレード中止のお知らせ

10月12日(土)の喜多方市交通安全鼓笛パレードは中止となった旨、市の担当者から連絡がありました。

そのため、12日(土)は、5校時のあと弁当を食べ、13時30分下校となります。

子どもたちの鼓笛での頑張りを楽しみにしていらしたことと思いますので、残念です。

なお、12日(土)は、台風が近づいていますので登下校には十分気をつけるように指導したいと思います。