ようこそ! 第三小学校のホームページへ!!
ただ今、第三小学校のようすを発信中です!
子どもたちの活動の様子や学校からのお知らせなど、第三小学校の今を発信してしていきますので、ぜひご覧ください。 (写真につきましては、お子様が特定されないよう配慮しております。なお、掲載するにあたっては保護者の方の承諾を得て掲載します。)
各画面の左上にある「メニュー」の中には、
「ポータルサイトトップへ」や「第三小学校」、「学校案内」、「行事予定」、「学校だより」、「学校評価」、「生徒指導・いじめ対策」のページが表示されています。
各ページ名をクリックすると、それぞれのページに移動し、各ページにアップされている情報を見ることができます。
新着情報
こんなことがありました!
金属のあたたまり方
2025年12月12日 18時29分4年生は理科で、金属のあたたまり方を調べています。
空気、水もあたたまりますが、どう違うのか、楽しみながら、
安全に実験を行っています。
図書館見学
2025年12月10日 16時01分2年生が図書館見学に行ってきました。図書館で働く人の仕事の内容や図書館にある本の数などを教えてもらい、本の数の多さにとっても驚いていた二人でした。その後、図書館の中を案内してもらいながら、本の借り方や返し方などを教えてもらい、実際に本を借りてきました。図書館は本を借りるだけでなく、本に親しめるようなイベントもいろいろとあることに気づくことができた見学でした。
警察署見学に行きました!
2025年12月9日 11時07分12月9日、3年生が、社会科の校外学習で、喜多方警察署に行きました。
パトカーの秘密や警察の方が使っている道具、訓練やさまざまな課に分かれていることを教えていただきました。
実際に身に付けている服や使っている道具も体験させていただきました。
警察の方が24時間働いていることや、連絡をすると通信指令課に連絡が行き、指令されることなど、消防署と同じところや違うところを比べながら考えることができました。
社会のきまりを守って生活することで、悲しい思いをする人を減らしてほしいというお話を聞いて、ルールを守って生活していきたいと感じることができました。
オーディションに向けて
2025年12月8日 16時34分5年生は鼓笛オーディションに向けて、朝の時間や昼休みなど声を掛け合いながら練習に励んでいます。そのかいあってか、聞こえてくる演奏もとても上手になってきました。オーディションまでもう少し。来年度のすばらしい鼓笛隊を目指してみんながんばろう。
どんなおはなしができるかな
2025年12月5日 15時11分1年生の国語の時間です。教科書にある1枚の挿絵を見て、そこから考えたことをお話にしていました。「ぼくは、うさぎと・・・」みんな思い思いのお話の世界に入っていました。どんなお話ができるのかな?楽しみです。
金属を温めると?
2025年12月4日 16時20分4年生の実験の様子です。金属を温めたり冷やしたりして、体積の変化を学習していました。穴を通り抜けていた鉄球が温めることで通らなくなったり、冷やしたらまた、通ったりする変化に子どもたちは大喜び。楽しい学びの時間となったようです。
どんなふうに作ろうかな?
2025年12月3日 15時32分2・3年生の図画工作の時間です。2年生は空き箱や容器を組み合わせて小さな友達の家を作っていました。友達が喜ぶようにと、いろんな工夫を考えて作っていました。私にも、家の中の様子を詳しく説明してくれました。3年生は観光地によくある、写真撮影用の顔出しパネルのような物を作っていました。一人一人思い思いの絵を描いて顔を出します。みんなどんな世界が作り出されるのでしょう?どちらの学年も完成が楽しみですね。
《2年生》
《3年生》
まかせてね 今日の食事
2025年12月2日 16時29分6年生は農業科で育てたジャガイモを使って調理実習を行いました。5年生からおこなってきた調理実習以外にも、収穫祭でも調理を担当したとあって、準備や調理も手際よく行っていました。(もちろん、みんな楽しんでいました。味もバッチリとのことでした。)今後成長していく過程で自分や家族のために食事作りに関わる機会も増えてくると思われます。家庭科で学んだことが生かされたらいいですね。
朝の体力作り
2025年12月1日 16時28分朝の体力作りとして、春からマラソンに取り組んできましたが、今日からなわとび運動が始まりました。月・水曜日が1~4年生、火・木曜日は5・6年生が取り組みます。短縄や長縄を使って冬場の体力作りに取り組んでいきます。
心落ち着かせて
2025年11月28日 16時03分5年生の習字の時間です。今日の課題は「飛行」です。「飛」という文字の画数が多く、バランスをとるのが難しかったようですが、子どもたちはハネや画の方向などに気をつけながら集中して練習し、少しずつ整った文字が書けるようになっていました。