ようこそ! 第三小学校のホームページへ!!
ただ今、第三小学校のようすを発信中です!
子どもたちの活動の様子や学校からのお知らせなど、第三小学校の今を発信してしていきますので、ぜひご覧ください。 (写真につきましては、お子様が特定されないよう配慮しております。なお、掲載するにあたっては保護者の方の承諾を得て掲載します。)
各画面の左上にある「メニュー」の中には、
「ポータルサイトトップへ」や「第三小学校」、「学校案内」、「行事予定」、「学校だより」、「学校評価」、「生徒指導・いじめ対策」のページが表示されています。
各ページ名をクリックすると、それぞれのページに移動し、各ページにアップされている情報を見ることができます。
新着情報
こんなことがありました!
どんなおはなしができるかな
2025年12月5日 15時11分1年生の国語の時間です。教科書にある1枚の挿絵を見て、そこから考えたことをお話にしていました。「ぼくは、うさぎと・・・」みんな思い思いのお話の世界に入っていました。どんなお話ができるのかな?楽しみです。
金属を温めると?
2025年12月4日 16時20分4年生の実験の様子です。金属を温めたり冷やしたりして、体積の変化を学習していました。穴を通り抜けていた鉄球が温めることで通らなくなったり、冷やしたらまた、通ったりする変化に子どもたちは大喜び。楽しい学びの時間となったようです。
どんなふうに作ろうかな?
2025年12月3日 15時32分2・3年生の図画工作の時間です。2年生は空き箱や容器を組み合わせて小さな友達の家を作っていました。友達が喜ぶようにと、いろんな工夫を考えて作っていました。私にも、家の中の様子を詳しく説明してくれました。3年生は観光地によくある、写真撮影用の顔出しパネルのような物を作っていました。一人一人思い思いの絵を描いて顔を出します。みんなどんな世界が作り出されるのでしょう?どちらの学年も完成が楽しみですね。
《2年生》
《3年生》
まかせてね 今日の食事
2025年12月2日 16時29分6年生は農業科で育てたジャガイモを使って調理実習を行いました。5年生からおこなってきた調理実習以外にも、収穫祭でも調理を担当したとあって、準備や調理も手際よく行っていました。(もちろん、みんな楽しんでいました。味もバッチリとのことでした。)今後成長していく過程で自分や家族のために食事作りに関わる機会も増えてくると思われます。家庭科で学んだことが生かされたらいいですね。
朝の体力作り
2025年12月1日 16時28分朝の体力作りとして、春からマラソンに取り組んできましたが、今日からなわとび運動が始まりました。月・水曜日が1~4年生、火・木曜日は5・6年生が取り組みます。短縄や長縄を使って冬場の体力作りに取り組んでいきます。
心落ち着かせて
2025年11月28日 16時03分5年生の習字の時間です。今日の課題は「飛行」です。「飛」という文字の画数が多く、バランスをとるのが難しかったようですが、子どもたちはハネや画の方向などに気をつけながら集中して練習し、少しずつ整った文字が書けるようになっていました。
学力テストに挑む!
2025年11月27日 11時17分市の学力調査を昨日(国語)と今日(算数)の2日間で行いました。子どもたちは、これまで授業や家庭学習などで復習に取り組むなどがんばってきました。今年勉強してきたことが、どれだけ定着しているかな。子どもたちは、最後まで一生懸命に考え、答えを導き出していました。みんな、がんばりました。
ようこそ わたしたちのまちへ
2025年11月26日 16時57分4年生はこれまで図画工作の時間に自分たちが考えた町を段ボールで作ってきました。今日、その町がオープンしました。コンビニとゲームセンターを作った子どもたちは先生方を招待し、買い物やゲームで楽しませてくれました。段ボールで一生懸命に作ったお店で、子どもたちはとっても楽しそうでした。
寒さに負けず
2025年11月21日 16時08分今日も寒い1日でしたが、体育館では1年生が元気に短縄や大縄、しっぽとりで運動していました。短縄では、二重跳びができるようになりうれしそうに私に跳ぶ姿を見せてくれる子どもも。大縄跳びでは、みんなが上手に縄に入ることができました。1年生とっても上手です。最後は、みんなでしっぽとりで楽しそうに走り回っていました。これからも、いっぱい運動して元気な体をつくりましょう。
1Lより少ないのは?
2025年11月20日 16時40分3 年生は算数の授業を学力支援アドバイザーの石田先生にみていただきました。今日の学習は1Lより小さい単位についての学習でした。子どもたちは、長さの学習を生かして1Lを10等分して考えることに気がつきました。プリントに色を塗ったりしながら1Lより小さい量の表し方について理解を深めていました。石田先生には、子どもたちの意欲的な取り組みをほめていただきました。