6年生 ~総合的な学習~
2025年12月12日 11時22分6年生 総合
12月11日(木)染織工房れんがのスタッフを講師にお迎えし、「会津型」の卒業制作を行いました。第1回目の今回は、デザインナイフを使って型紙を切り抜きました。1月に予定している第2回目では、色差しを行う予定です。どんなカレンダーができるか楽しみです。
6年生 総合
12月11日(木)染織工房れんがのスタッフを講師にお迎えし、「会津型」の卒業制作を行いました。第1回目の今回は、デザインナイフを使って型紙を切り抜きました。1月に予定している第2回目では、色差しを行う予定です。どんなカレンダーができるか楽しみです。
2年生 図工・生活 秋の制作
この間公園に行ってたくさんひろったどんぐりやまつぼっくり、木の実、木の枝を使って松ぼっくりのツリーやどんぐりの壁掛け、コースターなどの作品を楽しく作りました。どんぐりを家族に見立てたり、ビーズやモールを上手に使ってキラキラしたツリーを作ったりしました。
3年生 社会
消防署のはたらきを調べるために、消防署の見学に行きました。火事が起きたときや、火事を防ぐための取り組みを見たり聞いたりしました。
民生児童委員さんにおいでいただき、「第10回ふれあいの会」を開催しました。子どもたちは、折り紙やボウリング、風船バレー、竹馬などで楽しい時間を過ごしました。次回は、1月14日に実施します。
マットの練習で色々な動きにチャレンジしてきた2年生。今まで習った動きがいくつできるか、友達や先生に見てもらいながら「マットランド」を行いました。「マットランド」では、①じゅうたんコース②坂道コース③川コース④よじのぼりコース⑤ジグザグコースの5つに分かれて、一生懸命頑張りました。最後の感想では、「後ろ回りができなかったけど、友達の動きを見たり、何度も練習したりしたらできるようになって嬉しかった。」「たくさんの動きができるようになって、友達からもすごいと言われて嬉しかった。」と言っていました。たくさんの動きができるようになって大満足な2年生でした。
1年生 音楽 うたでまねっこ
「フルーツケーキ」の曲に合わせて、いろいろなフルーツでまねっこをし合いました。たん、たん、たんのリズムに合わせて楽しく活動することができました。
12月5日(金)に、第2回学校運営協議会を開催しました。委員長の女池さんをはじめ、9名の学校運営協議会委員にご参集いただき、「学校評価アンケート」や「本年度の重点」の報告と「明るく元気な挨拶ができるようにするためには」というテーマで熟議を行いました。皆様からいただいた貴重なご意見を、今後の学校運営に生かすことができるよう、学校全体で元気な挨拶について工夫して指導していきます。
11月の読書状況をお知らせします。様々な本にふれ、本との素敵な出会いを体験しましょう。以下に、学年別多読児童をお知らせします。
1年 須田実莉さん 11冊 長水結朱さん 9冊
2年 五十嵐托飛さん 13冊 江川光希さん 13冊 高橋奈緒さん 9冊
3年 五十嵐悠真さん 11冊 渡部愛香理さん 8冊
4年 佐藤稀空さん 14冊 丹野陽向さん 11冊
5年 窪田知隼さん 17冊 庄司るなさん 11冊
6年 庄司 結さん 13冊 鈴木勇翔さん 7冊 遠藤日向太さん7冊
なかよし1組 学級会
おたのしみ会の計画を立てました。みんなで楽しくどのような活動ができそうかを話し合って決めることができました。
メールでもお知らせしました通り、本日の授業参観時の保護者駐車場は校庭でご案内しておりましたが、昨日からの雪で、西門は体育館屋根の落雪で大変危険です。そのため本日の駐車場入口は南門のみとさせていただきます。また本日は、同時刻に学校運営協議会開催のため、お車での前庭への進入及び駐車はご遠慮いただますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。