元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

月の形が変わって見えるのはなぜ?

 6年生の理科では,月の形の学習をしています。例年は「大地のつくり」の前に行う予定ですが,今年は観察に適した月齢が夏休み中であったため,1ヶ月ずらしました。
 明日からの4連休の間に,第1回目の観察を行い,日没直後の月の形と位置をプリントに記録することを宿題としました。安全に観察ができるよう,保護者の皆様にもお子さんに付き添いをお願いします。
 お天気が心配ですが,4日間17:30ごろから18:30ごろの間で粘り強く取り組んでほしいと思います。
 パソコンのシュミレーションや動画視聴だけでなく,実際に実物を観察することがとても大切です。お忙しいところ恐縮ですが,何卒,よろしくご協力お願いいたします。