ようこそ! 第二小学校のホームページへ!!
 
 みんなの合言葉 「やり続けて本物にしよう!こつこつがコツ!」


  
新着情報
元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

出来事

少年の主張大会

本日、喜多方プラザにおいて少年の主張喜多方大会が開催されました。小学校の部は市内17校の代表の皆さんが参加し、二小からは昨日の終業式後にリハーサルを行った佐竹さんが出場しました。

「人の痛みや不自由さに寄りそう事」を題とし、自分がケガを経験したことから、周りの人に感謝する気持ちが強くなり、人それぞれに寄りそい、手助けと見守りることの大切さを発表しました。

緊張の様子も見られましたが、堂々とした素晴らしい発表でした。

1学期間,ご覧いただき,ありがとうございました

1学期間,ご覧いただき,ありがとうございました 

 「1日に複数回以上更新」を目標に,情報発信をして参りました。
 おかげさまで,1学期間に15,000回を超えるアクセスをいただきました。多い日は1日に500件を超すアクセスがあり,保護者の皆様の関心の高さを感じると同時に,更新のやりがいを感じることができました。
 夏休み中は,「毎日更新」は少しお休みをいただき,不定期更新とさせていただきます。

 また2学期,よろしくお願いいたします。

合唱部・水泳部・少年の主張発表

  終業式の後,明日行われる,少年の主張喜多方大会に出場する佐竹さんの発表を,全校生で聞きました。内容,発表の仕方とも素晴らしく,大きな拍手がおくられました。
 さらに,来月20日に行われる合唱コンクールに出場する合唱部と,市民水泳大会に出場する選手の壮行会が行われました。素敵な合唱部の歌声に,全校生からスタンディングオベーションがおくられました。

 どれも本番が楽しみです。保護者の皆様も,どうぞ会場に足をお運びください。
 7/20「少年の主張発表」 13:00開会

 8/18「市民水泳大会」
 8/20「音楽祭第1部合唱」10:50開会

5年生応援団によるエール

合奏部長からのエール

合唱部部長からのあいさつ

 

第1学期終業式

  運動会はじめ,たくさんの行事,前代未聞の10連休など,いろいろあった1学期でしたが,本日無事に終業式を迎えました。校長先生のお話の後,全校生を代表して,3年の小檜山さんと6年の小檜山さんの二人が,「1学期を振り返って」の作文発表を行いました。とても素晴らしい発表でした。
 本日,通知票を持ち帰りました。一人一人,1学期にがんばったことが記されております。ぜひ,「褒める材料」としてご活用願います。

「夢」実現事業

 6年生が喜多方プラザで行われた「喜多方っ子の夢実現事業」に参加しました。
 今年度は、パラリンピックチェアスキー競技の金メダリスト,鈴木猛史さんの講演でした。
 交通事故で両足を失ったこと。チェアスキーと出会ったこと。いろいろな壁にぶつかりながらも夢を達成したこと等をエピソードをまじえてお話ししてくださいました。
 子どもたちは,みんな真剣に聞き,「夢を持つことの大切さ」について深く考えることができました。

帰りは雨に遭いましたが,急遽バスで送っていただけることになり本当に助かりました。 

ひばりさんが代表質問を行いました!

夏休みまであと1日

  今日は,夏休みの家庭学習や気を付けることについて,しっかりとお話を聞く子どもたちの姿が見られました。
 また,学級活動でお楽しみ会を開く学級もありました。

表彰4(陸上大会・吹奏楽コンクール)

 7日に行われた陸上・合奏の両大会の表彰も行われました。
 すでにご存じの通り,陸上部の久家さんがコンバインドAで第6位。走り高跳び単独では,第2位となったので,8月17日に行われる東日本交流大会に出場します。
 また,合奏部は,見事金賞に輝き8月4日に行われる県大会に出場します。

表彰3(校内読書コンクール多読賞)

 校内読書週間中に,学年で一番本をたくさん読んだ児童が表彰されました。
 1年鈴木さん 2年大竹さん 3年猪俣さん 4年穴澤さん 5年福田さん 6年佐藤さん
の6名です。
1~3年生は読んだ本の冊数,4~6年生は読んだ本のページ数で競いました。3年生の猪俣さんは74冊も,5年の福田さんは6507ページも読みました。すごいですね。
 夏休みはじっくりと読書に取り組むチャンスです。ぜひ,この読書の輪を更に大きく広げていきたいですね。

表彰1(またまたまた,ほおの木ソフトスポ小大活躍!)

 ほおの木ソフトスポーツ少年団が3つの大会で素晴らしい成績をおさめました。
 ・新田諭杯 優勝
 ・会津本郷せともの白鳳杯 優勝
 ・福島県児童ソフトボール大会会津地区予選会 準優勝
 おめでとうございます!!

校長室に,今まで獲得した,優勝旗,準優勝旗,トロフィーや盾などがたくさん並んでいます。

さらなる活躍を期待しています!