元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

自分の命は自分で守ります!~避難訓練(地震からの避難)~

 今日は、休み時間中で、校舎内外でそれぞれが遊んでいる状況で地震が発生したという想定での避難訓練を行いました。非常ベルのあとの避難指示にしたがって子どもたちは迅速に避難しました。校長先生からは、火災・交通事故・不審者・水害などの危険から自分の命・安全を守るためには、いかに速やかにその「危険」から遠ざかるかが大事であるというお話がありました。地震の時は、「倒れてくる物の危険、落ちてくる物の危険、移動してくる物の危険」から身を守ることが大切であること、地震発生時は「体を低く、頭を守り、動かない」という安全確保行動(シェイクアウト)が大切であることを教えていただきました。教頭先生の講評では、避難訓練へ向かう気持ちについてお話がありました。訓練は0点か100点かの2つしかない。100点の訓練となるよう真剣な態度で臨むことが大切さであるという話がありました。

 教室に戻ってからは、それぞれの学級で、「地震が起きたらどうするか」について、いろいろな場所での避難の仕方について話し合いが行われました。子どもたちは、自分の命を守るために、どのような避難がよいのか考えながら話を聴くことができました。

なお、明日9月11日の11時00分に行われる「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練)を本校でも実施します。