新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
ジャガイモ植えの様子は、新着情報または慶徳小農業科のページからご覧下さい。
2025年7月8日 17時00分ジャガイモ植えの様子は、新着状況または慶徳小農業科のページからご覧下さい。
タブレット端末を使って
2025年7月8日 12時49分8日(火)、1年生は、ICT支援員の廣瀬 由美さんが支援に来てくださり、タブレット端末で学校評価アンケートに回答する活動に挑戦しました。QRコードを読み取ってグーグルフォームからアンケートに答えます。初めての経験に、わくわくドキドキの1年生でした。今後もICTの効果的な活用を進めて行きます。
継続は力なり
2025年7月8日 08時31分8日(火),今日も朝から日差しが強く、気温が高い日となりました。そんな暑さの中でも、1年生、2年生は、自分たちが育てている植物に水あげをしています。暑い日も、行事で忙しい日も、ずっと続けている活動です。戦国時代の名将 武田信玄の言葉に「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る」という言葉があります。継続することは、知恵となり力となり、子どもたちを成長させます。
御田植祭その5 神田での田植え
2025年7月6日 15時12分16:00に神田での田植えが行われました。田植え唄と篠笛に合わせて、4名の6年生が、田植えを行いました。神田には、たくさんの方が見に来られ、室町時代から継承される国指定重要無形民族文化財である神事に目を奪われていました。暑い中、最後まで頑張り抜いた子どもたち。本当にがんばりました。神事には、前校長 佐瀬 俊英 様、元校長 石田 秀喜 様、神田での田植えには、喜多方市長 遠藤 忠一 様、喜多方市教育委員会教育長 佐川 正人 様、元慶徳小学校長 田代 義秀 様もおいでいただき、子どもたちを見守ってくださいました。結びにはなりますが、これまで、ご指導・ご協力いただきました慶徳御田植祭保存会の皆様、慶徳公民館の皆様、地域の講師の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
御田植祭その4 公民館でしばし休憩です!
2025年7月6日 15時10分暑さのために、子どもたちは公民館でしばし休憩をしています。中テレがテレビ取材に来ていて、赤ベコくんが鍵盤ハーモニカで演奏してくれました。また、アイスの差し入れがあり、子どもたちは大喜びでした。
御田植祭その3 早乙女踊と篠笛
2025年7月6日 14時00分13時30分より慶徳稲荷神社で神事が執り行われました。
御田植祭その2 準備整いました!
2025年7月6日 12時40分それぞれの役割の衣装に身を包み、準備が整いました、
御田植祭その1 公民館で準備をしています!
2025年7月6日 11時52分慶徳公民館で衣装の着付けをしています。子どもたちは元気です!
さあ、今日は御田植祭です
2025年7月6日 09時29分6日(日)、さあ今日は御田植祭です。公民館の皆様、保存会の皆様、地域の皆様と練習してきた成果を余すところなく発揮して、がんばってほしいと思います。4月からの練習の様子を写真で紹介します。
4月
5月
6月
読書をすると10倍になるのは?
2025年7月4日 09時31分読書をしている時は、テレビや動画視聴をしているときに比べて。10倍、脳が活性化しているそうです。慶徳小学校の図書室入り口には、そんな読書に親しむ姿を育成するため、おすすめの本や福島県の課題図書などが紹介してあります。家庭と学校の両方で読書に親しむ子どもたちを育てていきたいですね。