新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
夏休み学習会
2025年7月23日 11時25分夏休み5日目ですが、慶徳小には、夏休み学習会に参加している子どもたちの声が。暑い中、自分の学習のめあてに向かって一生懸命に取り組んでいます。
1学期の思い出アルバム その2
2025年7月23日 08時35分【4月その2 交通教室・朝の体力づくりスタート】
1学期の思い出アルバム その1
2025年7月22日 13時26分【4月その1 入学式と1年生初めての給食】
やってみよう!の取組
2025年7月22日 10時02分【本日は夏休み1日目】
慶徳小学校の教育ビジョンにある合い言葉「やってみよう」。これは、自分のよさをさらに伸ばしたり夢の実現に向けて努力したりすることを通して、自己肯定感の育成を図ることを目的とした取組です。校長室前の廊下には、50名全員の「やってみよう」が掲示され、日々更新されています。夏休みの間にも、「やってみよう」に取り組んでいる子どもたちもいますので、ぜひご家庭でも応援していただけると幸いです。
72日間、がんばりました!
2025年7月18日 09時15分18日(金)、50名全員が出席し、第1学期の終業式を行いました。式では、校長から1学期がんばったことやこれからがんばってほしいことを話しました。また、3人の児童代表が、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。大きな事故やけがもなく、無事に72日間を過ごした子どもたちの表情は、4月の頃と比べると頼もしさすら感じられました。各行事への参加や日々の学習への取組、友達との関わりなど通して、一人一人が自分のよさを発揮して成長できた1学期だと感じています。これも保護者の方、地域の方のご理解とご協力があったからこそと思います。ありがとうございました。終業式では、3人の代表が、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。
なお、夏休み期間中も、ホームページは定期的に更新していきたいと思いますので、ぜひご覧ください!
いざという時のために
2025年7月17日 16時03分17日(木)、3年生と4年生が、着衣水泳を行いました。着衣水泳は、服を着たまま水に入り、浮いたり移動したりする方法を学ぶもので、水難事故から身を守るための技術であり、水中で冷静に浮き、助けを待つための知識と行動を習得することが目的です。今回、子どもたちは、ペットボトルやポリタンクなどにつかまって、体を浮かすことに挑戦しました。はじめは、好奇心からはしゃいでいた子どもたちですが、予想以上に重くなった服に驚いていました。水中では、しっかり浮くことができる子もいれば、下半身が沈んでしまう子もいましたが、万が一の場合は、浮力のあるものを利用して体を浮かせ、救助を待ついう方法を全員が体験できました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。
今日の給食
2025年7月17日 12時47分喜多方ラーメン、チャーシュー、中華サラダ、すいか、牛乳
朝の風景
2025年7月17日 08時54分17日(木)、登校する子どもたちを校門で迎えてから玄関に戻ってくると、ヘチマの花壇で黙々と草とりをする姿が。当番が決まっているわけではないそうですが、ヘチマが成長してくれるように自主的に行っていたのです。朝から素敵な姿に出会い、気持ちの良い1日のスタートが切れました。
今日の給食
2025年7月16日 12時18分夏野菜カレー、サイダーポンチ、牛乳
今日の慶徳っ子
2025年7月16日 11時01分16日(水)、今日の慶徳っ子です。2年生は、算数科の学習で1学期の総復習をしました。プリントを使って、難しかったところなど中心に取り組みました。3年生は国語科の学習で、本から分かったことを使ってクイズづくりをしました。4年生は、算数科の学習でそろばんを使って計算をしました。5年生は理科の学習で、夏休みの理科の自由研究の進め方を学びました。