新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
今日の給食
2025年6月27日 12時27分ごはん、豚肉の青しそソース、おかかサラダ、具だくさん汁、牛乳
<連絡>写真を更新しました
2025年6月26日 16時55分校長あいさつ・学校経営ビジョンのページの写真を更新しましたので、ご覧ください。
御田植祭練習(7回目)
2025年6月26日 13時57分26日(木)7回目の御田植祭の練習がありました。本番まであと1週間あまりとなりました。子どもたちの練習も回を重ねるごとに真剣さを増しています。
今日の給食
2025年6月26日 12時15分26日の給食・・・冷やし中華、カレーコロッケ、冷凍みかん、牛乳です。
給食の写真が撮れなかったので、代わりに、先日6年生が収穫した慶徳玉ねぎを載せます。
※給食に慶徳たまねぎが使用されているわけではありません。
ごみ処理のしくみを学ぶ
2025年6月26日 10時25分26日(木)、4年生は、社会科の校外学習で環境センター山都に行きました。ここでは、喜多方市から出るごみの処理を行っており、社会科で人々のくらしや社会のしくみを学んでいる4年生は、家庭や企業から出るごみが最終的にはどうのように処理されるのかを学びました。運ばれてくるごみや大きな焼却炉を見ながら、ごみ処理のしくみを理解するとともに、少しでもごみを減らしていくことやリサイクルをしていくことが大切であるという思いをもちました。
プール、楽しい!
2025年6月25日 17時28分25日(水)、内島 聖さんを講師としてお迎えし、1年生・2年生の水泳(水遊び)の活動がありました。内島さんには、昨年度に引き続きのご指導となります。子どもたちは、楽しくテンポの良い指導に引き込まれるように笑顔いっぱいで活動に取り組みました。顔を水につけることが目標の子、25mを泳ぐことが目標の子、自分の目標はそれぞれですが、楽しく活動し、目標達成に向けてがんばってほしいと思います。内島さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
宿泊学習レポート8
2025年6月25日 09時55分みんなが楽しみにしていた「カヌー体験」にチャレンジです。ライフジャケットに身を包み、注意点や操作の仕方の説明を真剣に聞いて、いざ、水上へ!
カヌー初体験の人もすぐに慣れて楽しそうに活動していました。
朝に聞こえてくるのは?♬
2025年6月25日 08時50分25日(水)、朝の校舎に響き渡る音。それは、子どもたちが朝の会で歌っている歌声です。特に校長室や職員室によく響いてくるのは、同じ1階にある1年生教室の歌声です。この6月は、「365日の紙飛行機」を歌っています。1年生の歌声は、日々成長があり、最初は大きくて元気のある声でしたが、今はそれに加えて、音程をしっかり掴んで、気持ちを込めて歌う姿も見られるようになりました。入学してから3ヶ月を迎えようとしていますが、歌声ひとつにも成長を感じることができます。
宿泊学習レポート7
2025年6月25日 08時18分気持ちのよい朝を迎え、宿泊学習2日目のスタートです。
朝食をしっかり食べて、活動の準備をしています。
宿泊学習レポート6
2025年6月24日 20時46分本日最後の活動はキャンプファイヤーです。
火の女神、火の神、火の守によって薪に火が灯されました。
みんなで歌を歌ったり、火を囲んで踊ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。