Welcome! Dojima Elementary school Home page

 ようこそ! 堂島小学校ホームページへ

新着情報
こんなことがありました! 

出来事

わら細工教室

 今年の農業科の学習で収穫した稲わらを使って、縄をなう体験をしました。農業科支援員の方々やPTAの皆さんのご協力をいただいて、全校生で稲わらと格闘し、思い思いの縄やそれを用いた作品作りをすることができました。脱穀して精米し食べるだけでなく、わらを用いて様々な物が作れることを学ぶ体験ができました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

1年生親子で給食、親子で歯みがき!

 1年生の保護者の皆さんに学校給食を実食していただき、給食への理解を深めていただく機会とするため親子給食を行いました。子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒に給食を食べることができてとても嬉しそうでした。給食後は、親子で歯みがきを行い、磨き残しの確認と染め出しをしていただきました。上手な歯みがきの習慣づくりができるといいですね。ご協力ありがとうございました。

寒さに負けず 校内マラソン大会

 一段と冷え込みが厳しい中でしたが、多くの保護者の皆さんからの声援をいただいて、全校生が全員でマラソンを完走することができました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmを自分なりのめあてをもって、全力で走りきる姿が見られ頼もしく感じました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

歯を大切に!!歯科検診

 本日、全校生対象の歯科検診が行われました。本校の児童のう歯(虫歯)率は、かなり高いそうです。毎日の歯みがきを正しく丁寧にできるように学校でも指導しています。明日は1年生を対象に、親子給食と親子歯みがきが予定されています。ご家庭でも、ぜひお子さんの歯みがきの様子や歯の様子を確認していただき、治療が必要な場合は速やかな歯科医受診をされるようお願いします。

人づくり指針講師をお迎えして

10月25日(金)喜多方市生涯学習講師派遣を利用して、公益財団法人修養団の久世郁夫様をお迎えして6年生で学習会を行いました。特別の教科道徳の時間として、蓮沼門三翁の教えを学ぶことができました。先人の功績に触れ、ボランティア活動についても理解を深めていくことができました。遠方よりおいでいただきました講師の久世様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

堂島フェスティバル!収穫祭大成功でした

 子どもたちの普段の学習成果を発表するとともに、お世話になった皆様への感謝の気持ち、栽培した稲の収穫の喜びを表現する場としての学習発表会を行いました。PTAの役員の皆さんをはじめ、多くの地域のご来賓をお招きし、盛大に収穫祭も行うことができました。精一杯演技した子どもたちの満足した笑顔、保護者の皆様やご来賓の皆様の温かい笑顔をたくさん見ることができ嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

秋空のもとで 脱穀活動

 先週予定していた脱穀活動が、雨天のため本日に延期になりました。秋空のもとで、3年生以上の子どもたちが藁まみれになりながら、昔ながらの脱穀機を回しながら脱穀し、唐箕(とうみ)を使いました。唐箕(とうみ)とは、風力を起して穀物を精選するための農具です。収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別するために用いられるとのこと。体験することで一粒一粒にかかる様々な苦労の一端を伺うことができたと思います。このお米がお餅になるのがとても楽しみです。支援員の皆様、保護者の皆様、お手伝いいただきありがとうございました。

2年生発表集会

 2年生全員で、喜多方市立図書館見学に行ったことを全校生に紹介する発表を行いました。見やすい資料を画用紙で作り、大きな声ではっきりと自信をもって発表する姿に、大きな成長を感じました。10月19日(土)堂島フェスティバルでも、堂々と素晴らしい発表をしてくれることでしょう。現在、各学年ともそれぞれの発表内容についての練習に余念がありません。ぜひ、ご期待いただければと思います。

秋晴れの下で!交通安全鼓笛パレード

 台風の訪れが心配されましたが、子どもたちの元気パワーで天気も大変気持ちの良い秋晴れとなりました。今年度は、昨年度雨天で実施できなかった赤星・貝沼・三ツ堀地区方面でした。楽器を持って演奏しながら歩くのは中々大変だったようですが、地域の皆さんの声援を頂いて疲れも吹き飛んだように元気な演奏を披露することができました。堂島小学校地区、塩川地区の交通安全を願う子どもたちの演奏は、きっと多くの皆さんに届いたことでしょう。

 また塩川駐在所の井上さんから、「三つの守り」を大切にするようにとお話をいただきました。一つ目は「マナー」、交通安全のために気を付けるマナーを忘れずにいたいですね。二つ目に「命」、言うまでもありませんが、自分の命は自分で守る意識が必要です。三つ目に「ルール」です。みんなで必ず守らなくてはいけない交通ルールがあります。これら「三つの守り」をこれからも意識していけるよう学校でも指導していきたいと思います。

 

晴天の元で稲刈り頑張りました!

 春に田植えをして除草などをしてきた、学校田の稲刈りを全校生で行いました。今年から堂島こども園の年長さんにもお手伝いをいただき、農業科支援員、PTA栽培委員、本部役員の皆様にも協力いただき、稲刈りのやり方から刈った稲穂の結わえ方、運んだ後の干し方などを教えていただきました。ありがとうございました。堂島フェスティバルでは、今日刈ったうるち米のお米をお餅にする予定です。今からとっても楽しみですね。