8日(月)にソフトバンクの「Pepper教育支援プログラム」を活用したプログラミング教室が行われました。講師はソフトバンクの田山秀貴さんでした。当初の予定を変更し、授業を受けたのは5・6年生です。Pepper君を使って自己紹介をするために、シートに伝える順番、台詞、動きなどを書いてタブレットにそのとおり打ち込みます。画面上で何度もシミュレーションする子ども達。実際にPepperくんに命令して、指示どおりに反応したときは、忘れられない感動を覚えたようです。今回の学習でプログラミングのよさを実感するとともに、堂島っ子の可能性が広がることを願っています。




※本日開催予定だった1~4年生については、都合により日程を再検討しています。
6日(土)は、今年度最後の土曜教室と閉校式がありました。門松づくり、リースづくり、ダンス教室、茶道教室の4つの教室が開かれ、ものづくりや運動、伝統文化を体験し、子どもも大人も充実した時間を過ごしました。
これで令和7年度の土曜教室も終了です。土曜教室実行委員会・PTA土曜教室委員会、協力員の皆さん、1年間の企画・準備・運営等大変ありがとうございました。また、指導をしていただいた講師の方々にも感謝申し上げます。
【茶道教室】


【リースづくり】


【ダンス教室】


【門松づくり】


【閉校式】


今日は、学期末授業参観でした。雪の中、多くの保護者の方に参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。






喜多方市では12月の1か月間、市内の生産者が化学肥料や農薬を使用せず、自然の力を生かして丁寧に育てた“環境”と“からだ”にやさしい有機米を、学校給食に提供することとなりました。
喜多方市は、令和6年5月に有機農業など環境にやさしい農業を推進する「オーガニックビレッジ」を宣言しており、今回の取組は、12月8日の「有機農業の日」に合わせて実施されています。本取組については、「未来を担う子どもたちが地域の食と農を身近に感じる機会を創出し、食育の充実と農業の魅力発信につなげる」としています。

本日の給食は、「ご飯、牛乳、チキンチキンごぼう、もやしとキャベツのおかか和え、わかめスープ」でした。
今日は初雪が降り、校庭にも雪が積もりました。一気に冬景色になりましたが、子ども達は元気に登校してきました!


がんばって登校してきた堂島っ子を出迎えたのは、Pepper君。あいさつするPepper君に、みんな興味津々話しかけていました。写真にはありませんが、6年生は一緒にラジオ体操をしたそうですよ。


本日14:00、学校に・・・・




メディア等でご存じの方もいらっしゃると思います。来週のプログラミング教育で活躍する人型ロボット(○○○○くん)が、一足早く堂島小学校にやってきました。児童の皆さん、あいさつしてあげてくださいね。保護者の皆さんは、金曜日の授業参観や個別懇談で来校の際、どうぞご覧ください。なお、プログラミングの授業は、次の通り行われます。
8日(月):3・4時間目【5年生】
9日(火):1時間目【低学年】 2時間目【中学年】 3・4時間目【6年生】
お時間に都合のつく方は、どうぞご参観ください。
21日(金)、堂島地区公民館で「塩川民話の集い」が開催されました。6年生が参加し、1年間学習した昔語りの最後の披露の場です。残念ながら全員参加ではありませんでしたが、聞き手に内容を想像させるすばらしい語り口は、集大成にふさわしい発表でした。方言もすっかり板についたようですね。6年生の皆さん、1年間ごくろうさまでした。また、優しく、根気強く教えていただいた講師の齋藤美枝子さん、1年間本当にありがとうございました。







5年生が、森林環境学習でまとめたことを今朝の全校集会で発表しました。森のはたらきについて分かったことや竹細工づくり体験で学んだことを、班ごとにプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。本番ではPC操作役や発表役に分かれ、クイズを織り交ぜて発表していました。1~4年生の興味・関心は高めながら、また、6年生は1年前を懐かしむように最後まで聞くことができました。ICTもしっかり活用した、すばらしい発表でした。





