ようこそ! 堂島小学校のホームページへ!!

学校や子どもたちの様子を紹介していきますので、

ぜひアクセスしてご覧ください

新着情報
こんなことがありました! 

出来事

こづゆ作り

本日、堂島公民館長様をはじめ、職員の遠藤様、むつみ学級の山田様、髙久様、田中様を講師に
お迎えして会津の伝統料理である「こづゆ」を作りました。
材料の中には、農業科で育てた里芋やにんじんも使用しました。
調理後の収穫パーティーでは、農業科でお世話になった瀧口様、柏木様、小林様も
お招きしておいしくできたこづゆを全員でいただきました。

読み聞かせ

今年度3回目の読み聞かせを行いました。

今回もひびきの会の方においでいただき、低・中・高学年に分かれて、

「いちばんはじめのサンタクロース」「つきをあらいに」「かさじぞう」などこの時期に合わせた

内容を選定していただき、読んでいただきました。

次回2月も楽しみです。

立派な菊の花

玄関入り口正面にとても立派な菊の花を飾っています。

用務員の遠藤さんがご家庭で育てている菊を持ってきてくださいました。

金色に輝く大輪の菊です。

事務の先生がつるバラの実とヒバの枝を添えて美しくいけてくださいました。

それを見たある子どもは、「〇〇みたいだ」(今話題のドラマの主人公の髪型)といった

表現をしていました。子どもの発想にもまた感動しました。

体育専門アドバイザーⅡ

本日、本年度2回目の体育専門アドバイザーをお招きしました。

今回は、跳び箱運動やマット運動を指導していただきました。

補助運動としての身体運動づくりでの指導のしかたや跳び箱やマット運動を上手に行うためのこつを

教えていただきました。武蔵先生ありがとうございました。

 

 

授業参観・学期末懇談会

本日、2学期末の授業参観・PTA全体会・学期末懇談会を行いました。

各学年とも、2学期の成長の様子が分かる授業をしていました。

その後、全体会、学級懇談会を行い、冬休みの過ごし方やお願いなども話しました。

お忙しい中のご来校ありがとうございました。

鼓笛顔合わせ

本日、鼓笛隊の顔合わせ会が行われました。

新メンバーと楽器の発表があり、あさってから早速パートごとに分かれて練習が始まります。

3月の鼓笛移杖式に向けてしっかりと練習していきます。

 

第3回土曜教室

本日、第3回土曜教室が行われました。

今回は、工作教室、将棋・オセロ教室、料理教室、茶道教室に51名の児童が参加しました。

講師の先生方をはじめ、協力員、PTAの方々のおかげで子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力ありがとうございました。

収穫した大豆を使って豆腐づくり

本日、4年生が農業科で栽培・収穫した大豆を使って豆腐づくりを行いました。

講師にJA会津よつばの庄司恵子様をお招きしました。

水に浸しておいた大豆をミキサーにかけて豆乳とおからに分け、温めた豆乳ににがりを入れて

木枠に流し、水気を切ったらおいしい豆腐のできあがりです。

第2回 塩川地区地域学校保健委員会

26日に第2回 塩川地区地域学校保健委員会が本校で開かれました。

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、こども園代表、市保健師、各PTA代表の方にお集まりいただき、

地区で取り組んでいる「朝の具だくさんみそ汁(スープ)週間運動」についてのアンケート結果や

各校の実践発表、食についての協議などを行いました。

地区での「朝の具だくさんみそ汁(スープ)週間運動」については、今後も保護者へ呼びかけや学校からの

情報提供などを行い、摂取率を高められるように取り組んでいきたいと思います。