Welcome! Dojima Elementary school Home page

 ようこそ! 堂島小学校ホームページへ

新着情報
こんなことがありました! 

出来事

みんなそろって、第1学期終業式!

 今日で68日間の第1学期が終了しました。元気いっぱいな69名児童全員で終業式に参加しました。1学期のふりかえりの発表も、5年成田真明奈さん、3年髙橋虹太さん、1年五十嵐花笑さんが堂々としていました。

 また、長い夏休みを前に校長先生、生徒指導の先生、保健の先生から気をつけてほしいことなどのお話をいただき、子どもたちは、真剣に話を聞き、気持ちを引き締めていました。夏休みの過ごし方については、お配りしたお便りなどをご覧いただき、ご家庭で話題にしていただければと思います。1学期間、保護者の皆様には多大なるご協力ご支援をいただきまして誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

夏の気配の前に

 本日は、久しぶりに気持ちのよい青空が見え、各学年とも水泳指導を元気に行うことができました。

 間 もなくで夏休みを迎える子どもたちは、楽しみを前にして何だかそわそわしている様子が見られます。

 くれぐれも事故などに巻き込まれぬよう、体調を大きく崩すことがないように、学校でも十分に指導し、様子をみていきたいと思います。

 暑くなってくると、屋外にいなくても熱中症になってしまうこともあります。本校の保健室の前には、熱中症予防のための呼びかけをする掲示物が貼られています。とても分かりやすいのでご紹介いたします。

 これを機会に、ぜひご家庭でも、水分補給や休養の大切さなどをお話しいただけるとありがたいです。

 

 

発表集会(6年生全員で力を合わせた発表)

 朝の発表集会では、6年生全員がグループごとに修学旅行の思い出を発表し、活動報告をしました。

担任の鈴木先生が写真などをプレゼンテーションで発表に合わせて紹介してくれまました。その後で、

少年の主張大会に代表として出場する外島美空さんが全校生の前で堂々とスピーチを発表してくれました。

全校生が応援しています!頑張れ、美空さん!!

歯みがき教室・救急救命法講習会

 7月8日(月)に第1学期末授業参観、全体会、PTA救急救命法講習会、学級懇談会が行われました。学級活動の授業の一環として、1年生と中学年では、歯科衛生士の先生をお招きし、歯みがき教室を実施しました。仕上げ磨きの大切さを教えていただきました。夏休みのプール指導を前に、教職員と保護者の皆様とが一緒に研修し、消防士の方から心臓マッサージが最も大切であることを教えていただきました。ご多忙中にもかかわらず多数ご参会いただきましてありがとうございました。

  

 

夏読書のすすめ(図書委員会)

7月6日(金)朝の集会活動が図書委員会担当で行われました。夏休み前ということで、今年の各学年の課題図書の紹介を図書委員さんたちが工夫を凝らして発表しました。課題図書はもちろんですが、たくさんの本に触れられるといいですね。

ギャング エイジ(鑑賞教室)

全校生で劇団「風の子」さんの児童劇「ギャングエイジ」を鑑賞しました。

友人関係のトラブルに負けず、元気にたくましく友達と助け合いながら成長する主人公エイジ。

子どもたちは目の当たりで迫力ある演技に釘付けになっていました。とても素敵な経験でした。

 

自然の中で、元気に活動したよ(宿泊学習)

6月27日(木)から28日(金)にかけて、4年生と5年生の合同で会津自然の家に宿泊学習に行きました。天気が心配されましたが、元気パワーで雨雲を吹き飛ばし、ほとんど予定通りに活動できました。自然の中で子どもたち一人一人の、相手を思いやって自然に手を貸す姿や、力を合わせて目的を達成しようと頑張る姿などが随所に見られました。元気な挨拶は所員の先生からもお褒めいただきました。楽しかったで終わらせることなく、これからの学校生活でその協力する大切さや人を思いやる優しさを生かしていってほしいと思います。みなさんお疲れ様でした!!

ころばしってなあに?

6月21日に3年生以上の農業科の学習で、田んぼの除草を行いました。

昔ながらの道具、「ころばし」を使って6年生が中心になり、下級生に教えながら、稲の周りの除草を進めました。力の入れ方にコツが必要なため、みんな汗をかきながら苦労して作業していました。農業支援員の皆さんをはじめ、PTAの方々のご協力をいただいて、田んぼをきれいにすることができました。ご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。

消防署見学楽しかったよ(4年生発表集会)

6月21日の朝の集会では、4年生による消防署見学についての発表が行われました。見学で学んだことをもとに、クイズなどで分かりやすく工夫した発表をしました。全員がイラスト資料を用いて、大きな声で堂々と発表するでき、とても上手でした。下級生のよいお手本にもなりました。