ようこそ! 第三小学校のホームページへ!!

 ただ今、
三小学校のようすを発信中です!
 
 子どもたちの活動の様子や学校からのお知らせなど、第三小学校の今を発信してしていきますので、ぜひご覧ください。 
(お子様が特定されるような写真につきましては、保護者の方の承諾を得て掲載します。)

 各画面の左上にある「メニュー」の中には、
  「ポータルサイトトップへ」「第三小学校」、「学校案内」、「行事予定」、「活動のようす」、「各種おしらせ」のページが
  表示されています。
  各ページ名をクリックすると、それぞれのページに移動し、各ページにアップされている情報を見ることができます。

新着情報
こんなことがありました!

出来事

1学期最後の給食

 7月19日(金)、1学期最後の給食の献立は、「ご飯・しめじのみそ汁・五目厚焼き卵・ごま和え・冷凍みかん・のりの佃煮」でした。

第1学期終業式

 7月19日(金)3校時、第1学期終業式を行いました。4月からの4ヶ月間、本校の教育活動に温かいご支援・ご協力くださいました保護者地域の皆様に感謝申し上げます。

 終業式終了後、学習や行事に取り組んできた成果や、夏休みに頑張りたいことについて、児童代表の3人が発表してくれました。健康面や安全面に気をつけ、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

  また、式とは別に「喜多方市水道利用ポスターコンクール」の表彰も行いました。表彰では、4年生の山口恵さんが最優秀賞、6年生の小檜山結菜さんが優秀賞、4~6年生の6名の皆さんが入選しました。おめでとうございます!

 

 

緑の少年団の活動(プランターの贈呈)

 7月17日(水)、緑の少年団を代表し、5年生3名が、会津ガス様へ出向いてプランターの贈呈をさせていただきました。

 毎日、自分たちが世話してきた花を喜んで受け取って頂けて、活動の励みになりました。

ソバの種まきをしました!

 7月17日(水)1,2校時に、3年生がソバの種まきを行いました。農業支援員さん達に、種をまくときのこつなどを教えていただきながら、協力して活動することができました。支援員の皆様、ありがとうございました。

手紙振興支援事業「サンキューかもめ」のお知らせ

 7月16日(火)、喜多方郵便局から全校児童に一人3枚ずつ「かもめ~る」をいただきました。このはがきには、夏のおたよりを通じて、児童に手紙の楽しみを体験してほしいという願いが込められています。

 郵便局が協賛事業所を募り、賛同いただいた事業所から寄贈いただいたものですので、夏休みを活用し、暑中見舞いなどを出すときに活用してほしいものです。

5年生の外国語活動

 7月12日(金)に、5年生では外国語活動をいました。今日のメインテーマは日付の言い方。ALTのザック先生と一緒に,発音の練習などに取り組みました。

1年生、授業をがんばっています!

 7月11日(木)の4校時目,1年生で国語科の「大きな かぶ」を学習をしました。場面を動作化することによって,登場人物の気持ちを考えながら,楽しく学びを深めていました。