ようこそ! 第三小学校のホームページへ!!

 ただ今、
三小学校のようすを発信中です!
 
 子どもたちの活動の様子や学校からのお知らせなど、第三小学校の今を発信してしていきますので、ぜひご覧ください。 
(お子様が特定されるような写真につきましては、保護者の方の承諾を得て掲載します。)

 各画面の左上にある「メニュー」の中には、
  「ポータルサイトトップへ」「第三小学校」、「学校案内」、「行事予定」、「活動のようす」、「各種おしらせ」のページが
  表示されています。
  各ページ名をクリックすると、それぞれのページに移動し、各ページにアップされている情報を見ることができます。

新着情報
こんなことがありました!

出来事

太用寺見学(6年生)

 11月12日(火)6年生が総合的な学習で、太用寺見学に行きました。現地では、岩渕さん・花見さんから、かつては多くの堂宇や増房を抱える大寺だったが、天正18年の伊達政宗侵攻で多くが失われたことや、本尊の木造釈迦如来立像は県指定重要文化財であることなど、たくさんのことを教えて頂きました。

 お忙しい中ご協力頂いた岩渕さん・花見さん、ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました!~台風19号義援金~

 11月11日(月)の昼休み時間、第三小学校代表委員会から福島民報社へ「台風19号義援金」を贈呈しました。

 民報新聞記者の方から取材を受け、代表委員会を代表して、佐藤大智君が今回の募金の趣旨を説明し、佐藤杏莉さんから「震災で被災した方々の支援に使っていただきたい」という思いを伝えてもらいました。

 保護者の皆さん、児童の皆さん、義援金へのご協力ありがとうございました。

美味しかった!楽しかった!~松の子ファミリー収穫祭大成功~

 11月8日(金)の午前中、農業科縦割り班松の子ファミリーが、農業支援員さんをお招きし、収穫祭を行いました。収穫祭のメインは、支援員さんの御指導をいただきながら育ててきた野菜(里いも,白菜,人参,大根,長ネギ)で作った芋汁。デザートには、1・2年生が生活科で育てたサツマイモを使った焼き芋。芋汁の味付けは,7班それぞれで、味噌味・醤油味・ブレンド・・・とバラティ豊かでした。主な調理やかまど係は5・6年生、低学年を遊ばせる係は4年生、焼き芋の準備は3年生と、各ファミリーの3~6年生が協力し、この収穫祭を成功させることができました。

 児童の感想発表で、「これほどおいしい野菜ができたのは、支援員さん達の支えがあったから」「自分達で野菜を育ててみて、農業をされている方がたくさんの手間をかけ、心を込めていることがわかった」という言葉がありました。農業科をとおし、本校児童がたくさんの気づきや学びを持つ機会を支えてくださった農業支援員9名の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月7日の献立

 本日の献立は、「ブロッコリーサラダ・ココアクリーム・スパニッシュオムレツ・コッペパン・ポトフ」でした。

11月6日の給食

 本日の献立は、「サンマルちゃん献立」ということで、ごぼうのカミカミサラダ・おいしいかみかみ煮物・ご飯・味噌汁でした。

 尚、今日の献立の中の「おいしいかみかみ煮物」は、4年生の若菜陽愛さん、若菜絢人さん、小檜山芽生さん、宮澤央成さん、塩田涼介さんが考えた献立です。

学習発表会 大成功!

 11月2日(土)午前中に、喜多方市立第三小学校の学習発表会が行われました。どの学年も練習の成果を生かして発表し、とても心に残る発表会となりました。今まで子供達を支えてくださった保護者の皆様、温かい拍手を送って下さった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

ペットボトルキャップ寄贈式が行われました

 10月29日(火)校長室で、児童代表の環境委員会から中央ロータリークラブへ、ペットボトルキャップを寄贈しました。これまでに皆さんから届けて頂いたキャップは、45Lの袋に約9個分もありました。

 これらのキャップは、ロータリークラブをとおし、発展途上国の子供向けワクチンとして寄付いたします。ご協力いただき、ありがとうございます。回収は今後も継続してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

里芋・白菜収穫

 10月31日(木)の朝の活動から1時間目に、3~6年生が農業科で育ててきた里芋と白菜の収穫を行いました。里芋は例年に無い程の大豊作でした。

 支援員さんから「みんなが水やりをがんばったからだね」と、子供達へお褒めの言葉をいただきました。また、白菜もよく育っていたので、収穫しました。自分たちで育てた野菜が大きく育ち、収穫する喜びをおおいに味わう体験を支えてくださった農業支援員の皆様、ありがとうございました。