新着情報
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校
喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神社御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「やってみよう」をもとに教育活動を展開しています。 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp
令和7年7月6日(日)慶徳稲荷神社御田植祭 神田での田植えの様子
こんなことがありました!
エダマメの収穫~TUFで取材に来ました~
2014年10月20日 15時30分 10月20日(月),収穫祭が延びた関係で食べ頃になっていたエダマメを今日収穫しました。
夏休み前に植え付けした「ひでん」というエダマメです。前回収穫したエダマメはあと一歩という感じでしたが,今日収穫したエダマメは甘くてしっかりとした味のエダマメでした。
1校時目に収穫し,2校時目に教頭先生と支援員の猪俣さんにゆでていただき,2校時の休み時間に体育館で,縦割り班ごとに食べました。
美味しくて,いくらでも食べることができそうです。
朝から,TUFの方が取材に来ていました。放送は,10月29日(水)の午後6時15分の「スイッチ」という番組の中で紹介されるということです。
ぜひたくさんの皆様に見ていただきたいと思います。
取材の様子です。
子ども「ふるさと福島」魅力発見その2
2014年10月18日 13時48分 10月18日(土),慶徳の猪俣さん宅と山内さん宅に農泊した子どもたちの今日の活動は,男子は落花生とリンゴの収穫,女子は薪割りです。
リンゴ畑は押切川の堤防のすぐわきにあります。1本の木から約100個のリンゴを収穫することができ,現在160本のリンゴの木があるそうです。
斧を使った薪割りと機械を使った薪割りを体験しました。機械を使った薪割りは安全でしかも簡単です。
朝収穫した落花生を蒸していただき,食べさせていただきました。近くにいる3年生も猪俣さんの家に遊びに来ていて,一緒に落花生をいただきました。
猪俣さんご夫妻と記念写真を撮りました。本当にありがとうございました。
追伸
山内さんと猪俣さんには本当に感謝しています。子どもたちが地域で育っていくということを改めて実感しました。また,保護者の皆様のご協力にも本当に感謝しています。
それにしっかりと応える教育をこれからも心がけていきたいと思います。ありがとうございました。(校長)
子ども「ふるさと福島」魅力発掘その1
2014年10月18日 04時45分 10月17日(金),平成26年度子ども「ふるさと福島」魅力発掘コンクールのの調査活動を行いました。昨年度の6年生が県知事賞に輝いたこともあり,今年の目標も県知事賞です。
まず,喜多方駅のホームで駅長さんも一緒に「Let`try 喜多方体験ツアー 」という掛け声をかけ,調査活動を開始しました。
次に駅前の佐藤貸自転車屋さんで自転車を借り,木之本で絵付け体験をしました。その後,山中煎餅屋に向かい,煎餅焼きの体験をしました。
3件目は,小澤さんのうちの「こうへいラーメン」です。漆黒ラーメンと餃子2個を食べました。さすが評判のお店です。とても美味しくいただきました。また,お母さんから飲み物の差し入れもいただきました。
この後甲斐本店蔵座敷を見学し,近くの鳴海屋で駄菓子づくりの体験をしました。
夕方,山内さんと猪俣さんのお宅に到着し,ここで農泊します。(子どもたちは2回目の修学旅行と言って喜んでいました)。明日はリンゴの収穫や薪割りの体験をする予定です。
これからもいくつかの調査活動を実施し,1月21日(水)郡山文化センターで行われるプレゼン大会でふるさと喜多方の魅力を たくさんの皆さんに発信していきたいと思います。
見事優秀賞に選ばれました
2014年10月14日 21時32分 10月11日(土),喜多方市厚生会館で第9回喜多方市交通安全市民大会関係の表彰式が開催され,交通安全作文コンクール小学生低学年の部で,3年生の荒川君が見事優秀賞に選ばれました。荒川君の作文は,夏休みに行われたサマースクールで書いた作文です。題名は「交通事故にあわないために」です。
表彰式後には,荒川君,お母さん,荒川君の妹の三人で記念写真を撮りました。
「鼓笛パレード」ファイナル頑張りました
2014年10月14日 14時14分
10月11日午後2時より交通安全鼓笛パレードが行われました。
好天に恵まれ、1年生から6年生の児童が半そで半ズボンでさわやかに演奏しました。喜多方市内約2kmをドラムマーチ、校歌、聖者の行進、君をのせての4曲を約45分間演奏しながらの行進でした。沿道からのたくさんの市民の皆さんや保護者の皆さんの声援を受けて、今年度の最後の鼓笛隊最後の演奏を最後まで力強く演奏できました。たくさんの応援ありがとうございました。
息をもつかせぬ笑いと涙「鑑賞教室」
2014年10月14日 13時48分
10月11日授業参観の後は鑑賞教室でした。
児童と40数名の保護者、教師で鑑賞しました。
今年は、劇団風の子より「おはなしちんどん」のお二人でした。内容は「大根とごぼうとにんじん」「こもりどろぼう」「親すて山」のお話とけん玉、お手玉、いろいろなコマ、竹とんぼのスーパー級の技の数々であっという間に60分間が過ぎました。
こっけいな演技に笑いの連続、スーパープレイに驚き、しんみりと泣かせるお話にほろりとさせられました。テレビで見る時と違って、目の前で繰り広げられる生の迫力とステージと客席が一体となって楽しむ舞台の面白さが味わえました。
授業参観ありがとうございました
2014年10月14日 11時53分
一年生 図工
五年生 道徳
六年生 算数
10月11日授業参観
今年は1校時と2校時の授業参観でしたが、多くの保護者の皆様が早々と来校して参観していただきました。特にお父さん方の顔が多くみられました。慶徳小では、保護者の参加する行事にお父さん方の参加が多く、活気ある活動になっています。ありがとうございます。
休み時間には、図書室で「ふるさとの祭り2014」の5・6年生が10月4日に四季の里で発表した「早乙女踊り」のDVDを上映し、多くの児童と保護者の皆さまに見ていただきました。
スイカの次はカボチャとサツマイモ
2014年10月11日 09時27分 ほぼ毎日のようにスイカを食べ,子どもたちの農業科に対する関心が高まっていた9月上旬とは異なり,収穫はしたものの全校生で食べて盛り上がるということのないまま,1か月が過ぎてしまいました。
教頭先生にお願いしていたかんどうカボチャの煮付けと,1・2年生からのおすそわけでいたいただいたサツマイモを山ノ内先生が娘さんと調理したちゃきんとを試食しました。
二つとも美味しく,やっとかんどうカボチャとサツマイモの使い道が決定しました。
やはり「食べて」「喜ぶ」ということが連続しなければ,農業科に対する意欲も関心も持続しないということで,意見がまとまれました。
また,子どもたちの美味しそうに食べる姿が見らそうです。
会津はむかし海だった!カイギュウランド見学
2014年10月9日 18時16分
サメの歯の化石をみつけるぞ!
先生、これはなんですか。
おお、めずらしいものをみつけたねえ。魚の背骨だよ。
塩坪層の岩石は、浅い海なので化石がたくさんあるんだ。
片門の斜めの雄大な地層も見学しました。
10月7日(火)6年生が理科の校外学習で、カイギュウランドたかさとを見学しました。
最初に化石発掘体験です。兄がここでサメの化石を掘り出したので、サメの化石を一生懸命に見つけようとしている男子や割った石の中の分からない物を講師の先生に積極的に聞いていた女子など6年生は45分間集中して発掘をしていました。サメの歯は見つかりませんでしたがウバトリガイやツキガイモドキなどの二枚貝や木の化石、魚の背骨を見つけた人もいました。その後、館内の展示物を見学しました。御嶽山の噴火と磐梯山の噴火の共通点などの火山のお話も聞けました。
次の日のお昼の放送で、「1000万年前の塩坪層の化石からタカサトカイギュウが泳いでいたことが分かりました。」など、会津(高郷)はむかし深い海に沈んでいて、その後浅くなり、湖の時代を経てこの大地ができたことなどを全校生に発表していました。短い時間の見学でも、必要な事をしっかりと学ぶことができた6年生でした。
ほけんだより10月号掲載
2014年10月9日 15時17分ほけんだより10月号を,校長あいさつ,学校だより等のコーナーに掲載しましたのでご覧ください。