ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
マラソン記録会へ向けて
2025年9月30日 17時05分2年生の体育の様子です。 今日は、長い距離を自分のペースで走る練習に取り組みました。無理なペースではなく、自分が走り続けられるペースを見つけて、完走を目指します。
友達の声援に背中を押され、全員が見事に完走することができました。10月17日のマラソン記録会に向けて、これからも頑張っていきましょう!
収穫の秋、稲刈りをしました!
2025年9月30日 17時02分9月30日(火) 。今日で9月も終わり、明日から10月ですが、非常に暑い一日となりました。
5年生が学校の圃場で稲刈りを行いました。稲は非常によく育っており、たくさんの収穫が見込めます。まずは鎌を使って手刈りを体験。泥がつくのも気にせず、一生懸命に収穫する姿が印象的でした。
その後、支援員さんがコンバインを使って残りの稲を刈り取り、脱穀まで行ってくださいました。機械だとあっという間です。昔の農家の方々の苦労を実際に体験することで、食べ物を大切にする心が育まれたと思います。
支援員の皆様、本日は誠にありがとうございました。
月の形
2025年9月29日 14時48分6年生の理科では、月の形の変化について学習しました。ボールと光源を使って、太陽の光の当たり方によって月の形が変わる仕組みを確認しました。
実験を通して、三日月から満月へと形が変わる理由が分かりました。今度、夜空に月を見上げたときは、今回の学びを思い出して、太陽の位置や光の当たり方を考えてみましょう!
心を一つに
2025年9月29日 14時46分4年生の音楽の授業では、「どんなときも。」を鍵盤ハーモニカで練習していました。この曲は、来年の鼓笛隊で演奏する予定です。
みんなで心を一つにして演奏できるよう、一生懸命に練習に取り組んでいます。音を合わせるたびに、演奏がそろってきていて、これからの成長がとっても楽しみです!
おもちゃフェスティバル
2025年9月29日 14時43分9月29日(月)、朝から雨が降っていました。特に朝方は土砂降りで、校庭には大きな水たまりができていました。
2年生が「おもちゃフェスティバル」を開催し、1年生を招待しました。体育館には、身近な材料を使って作ったたくさんのゲームやおもちゃが並び、まるで小さなお祭りです。
2年生は、遊び方を説明したり、優しく教えてあげたりと、とっても頼もしくて、やさしさくてさすが上級生ですね。1年生も目を輝かせながら楽しんでいて、時間があっという間に過ぎてしまったようです。
リクエスト献立
2025年9月25日 17時44分今日の給食は6年生の児童が考えたリクエスト献立でした。「鮭のちゃんちゃん焼き、のりずあぇ、豚汁、ごはん、牛乳、リンゴ」です。栄養のバランスもよく、とっても美味しかったです。
わっかでへんしん!
2025年9月25日 11時33分2年生の図工では「わっかでへんしん」に取り組んでいます。紙と輪ゴムでわっかを作り、頭や体に巻いて変身!どんな姿になるのか、みんなワクワクしながら作っていました。
鍵盤ハーモニカ
2025年9月25日 11時31分1年生の音楽です。みんなで童謡「アイアイ」を振り付きで元気に歌いました。歌の後は、2学期から始まった鍵盤ハーモニカの練習です。息の強さを確かめながら、ひとつひとつ音を鳴らしていきます。
かぼちゃの収穫
2025年9月25日 11時25分9月25日(木)。空には雲が広がり、弱い雨が降ったり止んだりしています。
今日は、農業支援員の菅谷さんに教えてもらいながら、3年生が5月ごろに植えたかぼちゃの収穫をしました。つるをたどって実を見つける作業は、まるで宝探しのようです。大きいものから小さいものまで、たくさん収穫できました。
収穫したかぼちゃは、みんなで調理する予定です。どんな料理になるのか、今から楽しみですね!
やまなし
2025年9月24日 14時38分6年生の国語の様子です。「やまなし」の学習をしていました。筆者の宮沢賢治はなぜ「やまなし」という題名にしたのか、グループで話しています。活発な意見交換がされていました。4年生は書写で「白馬」の練習中。「白」と「馬」のバランスに気を付けて書きましょう。