ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
垂直な直線
2025年10月20日 15時57分4年生の算数では、2枚の三角定規を使って垂直な直線の引き方を考えています。三角定規の一つの角が直角であることに着目し、これまでに学んだことを活用しながら工夫して取り組んでいます。
5年生の算数では、分母の異なる分数の計算に挑戦中です。しっかりと通分をしてから、丁寧に計算を進めています。
ゼスチャーゲーム!
2025年10月20日 15時55分10月20日(月) 朝夕は肌寒くなってきましたが、秋晴れの気持ちのよい一日でした。
3年生の外国語活動の様子です。アルファベットをジェスチャーで伝えるゲームに取り組みました。どのような動きなら相手に伝わるかを瞬時に考えながら、次々に仲間へと伝えていきます。最後の人は、受け取った情報をもとに黒板に答えを書きます。さて、正解できたでしょうか?
元気いっぱいです
2025年10月17日 16時35分今日は天気に恵まれ、昼休みにはたくさんの子どもたちが元気に外で遊んでいました。 マラソン記録会の後にもかかわらず、疲れを感じさせないほどのパワー! まさに「子どもは風の子」、元気いっぱいの姿がとても素敵です。
マラソン記録会
2025年10月17日 16時16分10月17日(金) 。昨日の雨が嘘のように上がり、今日は見事な秋晴れとなりました。 この晴天のもと、マラソン記録会を実施しました。
1・2校時には4~6年生、3・4校時には1~3年生が、これまでの練習の成果を存分に発揮して、素晴らしい走りを見せてくれました。 走ることが得意な子も、苦手な子も、それぞれが自分の力を信じて、目標に向かって精一杯走り抜きました。 最後まで全力で取り組む姿は、とても感動的で、胸を打たれました。
保護者・地域の皆様、本日はご来場いただき、誠にありがとうございました。 皆様の温かい応援が、子どもたちの大きな力となりました。 ご協力に心より感謝申し上げます。
力作です
2025年10月16日 16時19分今月末に予定されている塩川町文化祭に、本校からも子どもたちの絵画と書写作品を出品します。 現在、一生懸命作品づくりに取り組んでいます。 ぜひ、子どもたちの力作を楽しみにしていてください。
筆算を考えよう
2025年10月16日 16時16分3年生で算数の研究授業を行いました。 単元は「かけ算の筆算」で、今回は「312×3」の計算方法について、みんなで考えました。
これまでの学習を生かしながら、図や式を使って話し合い、計算の仕方を工夫することができました。さらに、自分たちで考えた方法を使って、筆算にも取り組むことができました。
子どもたちは意欲的に課題に向かい、活発に意見を出し合いながら、充実した授業となりました。
読み聞かせがありました
2025年10月16日 16時00分10月16日(木)、一日中雨が降りました。 しかし、明日の天気は「晴れ時々曇り」の予報が出ており、マラソン記録会も予定通り実施できそうです。
朝の読み聞かせは、1年生と4年生で行われました。 1年生は『みどりいろのたね』を読みました。先生から5つずつ種をもらって畑に植えると…という、とても面白いお話でした。 4年生は『うごけるってどんなかんじ』と『このあいだになにがあった』の2冊を読みました。どちらも興味深く、楽しく聞くことができました。みんなで本の世界を楽しみました。
活躍が光ります
2025年10月15日 15時59分全校朝の会を行いました。今回は、たくさんのお友達が表彰を受けたため、賞状伝達を行いました。発明工夫展、読書感想文コンクール、読書感想画展、作文コンクール、そして耶麻地区小学校陸上競技大会など、さまざまな場面で塩川小の皆さんが大活躍! みなさんの努力と輝きに、大きな拍手を送ります。おめでとうございます!
虫眼鏡を使って
2025年10月15日 15時57分3年生の理科では、虫めがねを使って日光を集め、紙を焦がす実験を行いました。集めた強い光が画用紙に当たると、だんだん熱くなり、煙が出て、黒く焦げて穴が開きました。どうやら、光を集める範囲が小さいほど、より明るく、熱くなるようです。実験を通して、日光の力や集光のしくみをしっかり理解することができました。
9+4=
2025年10月15日 15時51分10月15日(水)。雨が上がり、秋晴れの気持ちのよい天気に恵まれました。 4年生は会津自然の家で、森林環境学習を行いました。
1年生では、算数の研究授業がありました。9+4の計算の仕方を考えます。 ブロックを使って考える中で、子どもたちが最初に気づいたのは、10のまとまりを作ること。 そうすることで、計算がぐっとわかりやすくなります。 みんなブロックを動かしながら、自分の考えをしっかり伝えることができました。塩川地区のこども園の先生方にも参観していただきました。ありがとうございました。