豊かっ子の鼓笛練習
2025年2月6日 14時17分豊川小学校では、6年生から5年生へ鼓笛隊の伝統を引き継ぐ練習が始まっています。
5年生は今まで積み重ねてきた自主練習の成果を6年生たちに聞いてもらっています。
5年生の練習の様子を、6年生たちは温かい目で見守っています。
4年教室では、4年生たちが鍵盤ハーモニカで主旋律のメロディーを繰り返し練習しています。
主指揮のリズムに合わせて演奏できることを目標にがんばっています。
☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。
【 令和7年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】
未来に向かって 最後まであきらめない
最高の豊かっ子になろう!
豊川小学校では、6年生から5年生へ鼓笛隊の伝統を引き継ぐ練習が始まっています。
5年生は今まで積み重ねてきた自主練習の成果を6年生たちに聞いてもらっています。
5年生の練習の様子を、6年生たちは温かい目で見守っています。
4年教室では、4年生たちが鍵盤ハーモニカで主旋律のメロディーを繰り返し練習しています。
主指揮のリズムに合わせて演奏できることを目標にがんばっています。
5年生が家庭科のエプロンを作っています。
講師の先生をお呼びして、ミシンの使い方を教わり、直線縫いや返し縫いに挑戦しました。
下糸が絡まるなどのトラブルにも講師の先生が素早く対応してくださり、着々と作業を進めることができました。
完成が待ち遠しいです。
児童会の体育環境委員会が企画した「全校雪合戦」が行われました。
雪が降る中でしたが、多くの子供たちが集まりました。
上学年の部・下学年の部に分かれて行われ、赤白対抗で雪玉を投げ合いました。
見ている子供たちからも
「がんばれ!」
と声援が飛んでいました。
体を動かす良い機会となり、喜多方の冬ならではの遊びを子供たちは楽しみました。
21日(火)に、1・2年生が校庭で雪上運動会を行いました。
チームに分かれての「そりリレー」や雪の中に隠されたみかんを見つける「お宝探し」、そしてグループに分かれての「雪だるま」作りなどに取り組みました。
子供たちは、様々な活動を通して雪に親しみ、雪国ならではの楽しさを満喫していました。
喜多方市では人づくりの指針の目指す児童像として「なかよくたくましく生きる」を掲げています。
子ども達や教職員は愛称を込めて「なかたく」と呼んでいます。
先日、子ども達は、校長先生から「なかたく」の意味について教わりました。
そして、校長先生から暗唱できるようになるまで覚えましょうと呼びかけられました。
早速その日の放課後から、子ども達が校長室に来て、校長先生に覚えたての「なかたく」を聞いてもらっています。
暗唱できた子には、校長先生から合格証がプレゼントされます。
暗唱できた子は大喜びで校長室を後にします。
教室では、
「今のは『はずかしい行い』になってしまうよね。」
と声を掛け合っているそうです。
豊川小学校では、「なかたく」の精神が育ちつつあります。
2年生が、一昨日飾っただんごさし。
「20日の風にさらすな」と言われますが、だんごを枝から取り、豊川町の食生活改善推進委員の方にお手伝いいただいて、だんご汁を作りました。
火に気をつけて、炒めたり煮たりする調理にも挑戦して楽しかったようです。
できあがっただんご汁は、お弁当と一緒に食べましたが、おいしさのあまり2杯も3杯もお代わりをして、大満足でした。
後片付けも率先して行い、日頃の家庭でのお手伝いの一端が垣間見られて、頼もしかったです。
2年生が、豊川地区の食生活改善推進委員の方と一緒にだんごさしをしました。
五穀豊穣や無病息災などの願いが込められただんごさしの由来を教えていただき、だんごづくりがスタート。
みんな上手にだんごを丸めたり、蛇や小判、小づちなどの縁起物を形づくったりして、2年教室前と正面玄関に飾りました。
自分たちでできる準備や片付けまで行い、2年生の頼もしさや成長を感じました。
最後に、きな粉だんごをほおばって嬉しそうでした。 今年1年が良い年になるといいです。
農業科でお世話になっている農業科支援員さんが、豊かっ子のために校地内の除雪作業を行ってくださいました。
いつもは稲作の強い味方であるトラクターが、今日は除雪車に大変身。
緩んだ雪が固まって滑らないように、豊かっ子が登下校する通路をきれいにしてくださいました。
これで、より安全に登下校できるようになりました。
子ども達のことを大切に思ってくださっていることにありがたく思うエピソードでした。
冬期間の避難訓練を行いました。
業間時間に近隣の民家で火災が発生したという設定で行いました。
事前指導で、災害が発生したときは放送をよく聞くように各学年指導してもらったことで、多くの子ども達が落ち着いて避難することができました。
事後の感想では
「先生がいないときも、放送をよく聞いて避難しようと思いました。」
「びっくりしたけど、ちゃんと避難できてよかったです。」
等、今回の設定による避難訓練で学ぶことが多かったようです。
災害は、いつどこで起こるが分かりません。
自分の命を自分たちで守れるよう、今回のような訓練を行うことの大切さを改めて実感しました。
始業式の後、令和7年の初清掃を行いました。
各学級では、教室内や廊下、トイレ等、分担して清掃を行いました。
階段や特別教室では意外とほこりが多く、子供たちはそれらを丁寧に掃いたり拭いたりしていました。
掃除の仕方が上手になった子供たちが多くいました。
トイレ掃除も楽しみながら取り組んでくれる頼もしい豊かっ子です。
きれいになった校舎で、気持ちよく新学期をスタートさせることができました。