社会科見学で喜多方消防署へ行ってきました。
まず、消防署の役割について教えていただきました。
子ども達は火事や事故が起こったときに備えて、消防署の人たちが様々な訓練をしていることを学びました。
次に、消防署内を案内していただきました。
子ども達は仮眠室や訓練場を見学し、夜も仕事をされていることや日々訓練をしていることに驚いていました。
その後、救急車・ポンプ車・救助工作車を見せていただきました。
普段見ることができない車両の中の様子を見ることができて、子ども達は感激していました。
心拍数を測るところやはしごを動かすところを見せていただきました。
消防署で働く人達の努力や工夫を知ることができました。





県の専門校育魅力発信応援事業の一環として、会津工業高校にご協力いただき、6年生が高校生と様々な体験学習を行いました。
まずは、会津工業高校の学生が制作した茶室を見学しました。
次に、ドローンにプログラミングをし思い通りに飛ばしたり、ろくろを用いた陶芸体験をしたりしました。
3Dプリンタを使ってネームプレートづくりにも挑戦しました。
高校生たちが優しく教えてくれたおかげで、楽しく充実した体験となりました。
体験後は
「この高校に入りたい!」
との声も上がり、自分自身の進路やキャリアについて考えるよい機会となりました。






3年生は「店ではたらく人」の学習をしています。
お店で働く人はどのような工夫をしているのかを知るためにコープ・ベスタとねがわ店に行ってきました。
はじめに学習の中で疑問に思ったことを質問をしました。
子供たちは、売れ筋商品やお客さん目線での陳列の工夫を教わりました。
その後、二班に分かれてバックヤードなどを案内してもらいました。
子ども達は、大きな冷凍庫の中が低温であることに驚いたり、看板総菜のおいしさの秘密を体験したりしました。
スーパーマーケットで働く人々の仕事の工夫を楽しく学ぶことができました。



5日、1・2年生は収穫したさつまいもを使って茶巾絞りをつくりました。
ゆでたさつまいもの皮を
「あつ~い!」
と言いながらむき、つぶして丸めました。
その後は農業科支援員さんをお招きし、さつまいもパーティを開きました。
支援員さんにお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちをこめて歌を歌いました。
支援員さんは
「おいしい!」
「最高だ!」
と話されていました。
みんな大満足のパーティでした。






25日(金)にマラソン記録会に向けて、マラソンの試走を行いました。
低・中・高学年に分かれて、実際のマラソンコースを走りました。
本番は来週ですが、本番さながらに一生懸命取り組んでいました。
自己ベスト目指して、さらに練習を重ねていきます。





5・6年生は、先日稲刈りをし、さでがけで天日干ししていた稲の脱穀作業を行いました。
コンバインに加ええ、千歯こきという農機具を用いて行いました。
農業科支援員さんからやり方を丁寧に説明していただきました。
6年生は、昨年度に引き続き2度目の体験のため、足踏みを上手に使いながら脱穀していました。
5年生は、6年生の様子を見ながら初挑戦しました。
昔の農家さんの苦労を体験しながらの脱穀となりました。






6年生は理科の学習に関連して、カイギュウランドたかさとで校外学習を行いました。
塩坪層のでき方や特徴について、施設の方から展示物を丁寧に紹介していただきながら学びました。
初めて知ったことなど、しおりに熱心にメモする姿が見られました。
化石発掘体験では、塩坪層の岩石から化石を実際に発掘しました。
様々な化石を発掘するたびに、子供たちから驚きや喜びの声が上がりました。
貝の化石が多く発掘できたことから、塩坪層が浅い海でできた地層であることも気づきました。
校外学習を通して、地域の素材に直接触れ、学校での学習と関連させて学びを深めることができました。





豊川公民館が主催する「喜多方人づくりの指針講演会」に5・6年生が参加しました。
講師には、みつはし医院 院長 三橋彦也様をお招きし、「未来を拓く児童へ!!~夢や目標に向け何事にも挑戦しよう!!~」を演題に、ご講演いただきました。
三橋先生ご自身が医師を目指した経緯や、目標に向けてどんなことに努力されてきたのかを、ユーモアを交えながらご紹介いただきました。
子供たちに将来の夢を尋ねる場面もあり、子供たちは積極的に発表しました。
地域の方からも多数ご参加いただき、学校と地域が一緒になって将来について考えるよい機会となりました。



豊かっ子発表会の後、PTA教養部が会津ガス様を招いてサイエンスショーを行いました。
ドライアイスや液体窒素を使った実験の数々に、子供たちは興味津々で参加しました。
各学年の代表児童が実験に参加する場面もあり、大いに盛り上がりました。
科学の不思議を学ぶよい機会になりました。




