豊かっ子の読み聞かせ
2024年9月19日 11時44分読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、今週も読み聞かせを行っていただきました。
今週は司書の先生もいらっしゃっている日でしたので、司書の先生からも読み聞かせをしていただきました。
仲秋の名月にちなんだ物語や、動物が主人公の物語など紹介していただきました。
どの学年も、静かに物語を楽しんでいました。
☆ このページ以外にもさまざまな情報を掲載しています。
「メニュー」にある各種情報のタイトルをクリックし、ご覧ください。
【 令和7年度学校スローガン(児童行動・活動目標)】
未来に向かって 最後まであきらめない
最高の豊かっ子になろう!
読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、今週も読み聞かせを行っていただきました。
今週は司書の先生もいらっしゃっている日でしたので、司書の先生からも読み聞かせをしていただきました。
仲秋の名月にちなんだ物語や、動物が主人公の物語など紹介していただきました。
どの学年も、静かに物語を楽しんでいました。
5・6年生が稲作の事前学習を行いました。
稲作について調べてきたことで疑問に思ったことを、農業科支援員さんから丁寧に教えていただきました。
また、稲穂が実ってきたので、収穫量を確保すべく、かかしづくりに挑戦しました。
昨年度の経験がある6年生が5年生に教えてあげながら、班ごとにオリジナルのかかしを作りました。
胴体の組み合わせ方などは、農業科支援員さんからアドバイスをいただき、完成させました。
校外より指導者を招聘し、算数の授業を参観していただきました。
4年生も6年生も、学習課題に一生懸命取り組みました。
4年生では、今まで学習した概数の表し方を用いて、目的に応じた見積もりの仕方を考えました。
目的によって切り上げや切り捨てを選んで見積もりする理由をグループで話し合いました。
6年生では、5年生で学習した合同な図形の性質を用いながら、拡大図や縮図のかき方を考えました。
友達のかき方をペアに伝えることでそれぞれの方法を理解し、異なる方法で拡大図や縮図をかけるようになりました。
研究協議会では、参観した先生方からそれぞれの授業づくりのよさや自身の授業づくりに生かしたい点を語り合いました。
指導者の先生方からは、授業場面の一つ一つを取り上げて授業づくりの優れている点や、さらに児童の学びが深まる改善点を、丁寧にご指導いただきました。
子ども達とのよりよい学びのため、授業改善に取り組んでいきます。
昨日は、読み聞かせボランティアの方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
それぞれの学年で読んでいただいた本です。
どの学年も静かに聞き入っていたそうです。
ぜひ、お子さんに内容など聞いてみてください。
社会科で学習したごみの処理についてさらに深く学ぶために、環境センター山都工場に見学に行ってきました。
はじめに、映像や資料を使って、喜多方市のごみの量の変化や工場での処理の仕組みなどを説明をしていただきました。
その後、施設内を見学させていただきごみををクレーンで持ち上げる様子や、灰を運び出す様子、プラスチックゴミを圧縮して固められたものなどを実際に見ることができました。
福島県は、全国で1番ごみの多い県だそうです。
「混ぜればごみ、分ければ資源」を合言葉に、まずは自分たちにできることをやってごみを減らしていきたいという気持ちを持ちました。
防犯教室の後に、大きな災害を想定した引き渡し訓練を行いました。
今年度は平日に実施しましたが、多くの保護者や家族の方に参加していただくことができました。
ご協力に感謝申し上げます。
児童向け防犯教室終了後、職員向けの防犯教室を行いました。
不審者が侵入してきた際に、どう対応したらよいか、不審者役と教職員役に分かれて体験しました。
さすまたの使い方や、長い棒も相手との距離を保つのに有効であることなどを学ぶことができました。
防犯訓練を実施しました。
喜多方警察署の湯田様とスクールサポーターの飯塚様に、不審者に出会った時の対応についてご指導いただきました。
いか(ついていかない)
の(乗らない)
お(大声を出す)
す(直ぐ逃げる)
し(報せる)
を確認した後、代表児童が、実際に声をかけられた時の対応について模擬体験を行いました。
どうやって自分の命や安全を守ったらいいか考え、行動することができました。
代表児童の感想発表のからも、自分だったらどう行動するか考えることができたことが伺えました。
全校集会では、校長先生から「あいさつ」と「姿勢」の大切さについて、お話をいただきました。
「挨拶」については、挨拶する時に気をつける4つのことを合言葉で教わりました。
「あ」 明るく、元気に挨拶すること
「い」 いつでも挨拶を頑張ること
「さ」(相手より)先に挨拶すること
「つ」(気持ちの)伝わる挨拶をすること
次に、姿勢については、正しい姿勢で学習に臨むことがなぜ大切かについてお話をいただきました。
★先生の話や友達の話を、目と耳でよく聞くことができなくて学習がよく理解できなくなる
★姿勢が悪いと、視力の低下に繋がる
★姿勢が悪いと、内臓を圧迫したり、脊椎が曲がったりすることに繋がることがある。
そしてよい姿勢のポイントとして、以下の3つを教わりました。
① 足の裏が床にぺったんと着くこと
② 机とおなかの間に、こぶし(グー)一個分間を取ること
③ 背骨を、ぴんと伸ばすこと
校長先生がポイントを紹介するたびに子ども達の背筋がどんどんピンと伸びていく姿に、素直な豊かっ子が表れていました。
2学期も、全校生で「あいさつ」と「よい姿勢」に取り組んでいきます。
3年生は養護教諭と学活の時間に「いのちのつながり」について考えました。
養護教諭が読み聞かせた絵本「いのちのまつり」から
自分たちには数え切れないほどのご先祖様がいて、ずっと命が繋がってきたこと、
一人でもかけてしまったら自分はここにいないこと、
そしてその命はまた繋がっていくことを学びました。
また、たくさんの人が繋いでくれたかけがえのない命を大切にするためにはどうすればいいかを考え、
危ないことはしない、相手の気持ちを考える、交通ルールや生活のルールを守るといった意見が出ていました。
自分の命も友達の命も大切にできる3年生になってほしいと思います。