ようこそ! 喜多方市教育委員会のホームページへ!!

願成寺 会津大仏(上三宮町)

   

喜多方市(学校教育課)公式ウェブサイトも こちら からご覧ください。

  

  学校給食費負担軽減事業について

  「子育て世代」における経済的な負担軽減を図るため
   小・中学校の学校給食に要する経費に対し補助金を交付します!

                  (詳しくは、チラシをご覧ください→)   学校給食(チラシ).pdf

 

 「喜多方市立小・中学校適正規模・適正配置」

 現在、喜多方市では「少子化に対応した活力ある学校づくり」が重要な課題の一つとなっています。

 各地区の実態を踏まえ、保護者や地域の皆様のご意見を伺いながら「今後の学校の適正規模・適正配置をどのようにしていけばよいのか。」について検討し、子どもたちにとってより望ましい教育環境をつくっていくことが大切であると考えています。関係する書類についてはポータルサイトトップからお入りください。 

 

  

★ 平成31年度喜多方市の学校教育.pdf

   平成31年度の喜多方の教育の概要です。
  
★ 平成31年度喜多方市の学校教育 具体的方策 最重点内容.pdf

    平成31年度の喜多方の教育の概要です。


 

 

 

★ 喜多方市の3つの共通実践 

    市内小・中学校24校の共通実践です。

     共通実践① 授業の質的改善.pdf      共通実践② 自己肯定感を育む活動の充実.pdf  

 

      共通実践③地域と共に歩む学校づくりの推進.pdf

 

   資料

       資料 なかよくたくましく生きる.pdf     資料 みんなで育てよう!喜多方の子ども.pdf           

       資料 小学校農業科取組のポイント.pdf                資料 喜多方っ子の健やかな成長を!.pdf  

       資料 メディアとつきあう力を育成するために.pdf

 

 

  

きたかた学力向上通信

 

  平成29年度
    
きたかた学力向上通信①.pdf
      きたかた学力向上通信②.pdf
    きたかた学力向上通信③.pdf        きたかた学力向上通信④.pdf
     きたかた学力向上通信⑤.pdf        きたかた学力向上通信⑥.pdf

     きたかた学力向上通信⑦.pdf

     
喜多方市いじめ防止基本方針(改定版)はこちらです

  喜多方市いじめ防止基本方針(30年7月改定).pdf
  喜多方市いじめ防止基本方針(30年7月改定)資料.pdf

 ★小学校農業科実習圃場空間線量測定結果一覧
    H31 放射線測定結果4月分.pdf  R元 放射線測定結果5月分.pdf R元 放射線測定結果6月分.pdf

       R元 放射線測定結果7月分.pdf     R元 放射線測定結果8月分.pdf  R元 放射線測定結果9月分.pdf

       R元 放射線測定結果10月分.pdf

★ 喜多方市通学路交通安全プログラム 

  平成24年4月以降に全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年5月に国土交通 省、文部科学省、警察庁の3省庁は、通学路の緊急合同点検を実施し、通学路の安全確保に向けて取り組むよう通知しました。 これを受けて、喜多方市では、平成26年7月から「通学路安全推進会議」を開催することとし、喜多方市通学路交通安全プログラムを策定しています。毎年、関係機関が連携し、児童生徒が安全に通学できるよう通学路の安全確保を図るよう取り組んでいます。

  喜多方市 通学路交通安全プログラム.pdf

★通学路危険箇所及び対策 

 毎年、各小学校から提出された通学路の危険箇所一覧をもとに関係機関が現地調査を行い、危険箇所の改善対策の検討及び改修を行います。危険箇所の追加、また改修等が行われた箇所については、毎年更新を行っていきます。

 001 喜一小 通学路対策箇所図.pdf 002 喜二小 通学路対策箇所図.pdf 003 松山小 通学路対策箇所図.pdf 004 上三宮小 通学路対策箇所図.pdf 005 喜三小 通学路対策箇所図.pdf 006 関柴小 通学路対策箇所図.pdf 007 熊倉小 通学路対策箇所図.pdf 008 豊川小 通学路危険箇所図.pdf 009 慶徳小 通学路対策箇所図.pdf 010 熱塩小 通学路対策箇所図.pdf 011 加納小 通学路対策箇所図.pdf 012 堂島小 通学路対策箇所図.pdf 013 塩川小 通学路対策箇所地図.pdf 014 姥堂小 通学路対策箇所図.pdf 015 駒形小 通学路対策箇所図.pdf 016 山都小 通学路対策箇所図.pdf 017 高郷小 通学路対策箇所図.pdf

H29喜多方市学校教育指導委員の授業実践より

①量の大きさについて感覚を豊かにする2年算数科の実践.pdf

②子どもたちの学び合いを支え、広げる授業の実践~小3道徳.pdf 

③課題解決に主体的に取り組む授業の導入の実践~小3算数.pdf

④インタビュー活動を通して, 話す・聞く能力を育てる授業の実践~小3国語.pdf

⑤思いや考えを広げ深める学び合いの実践~小2国語.pdf

⑥思いを適切に表出し,自己の生き方についての考えを深め合う授業の実践~小3道徳.pdf

⑦進んで鉄棒運動に取り組み、一人一人が体力・技能の向上を図ることのできる6年体育科の実践.pdf

⑧話し合い活動を通して学びを深める学習の実践~中3英語.pdf

⑨言語技術を育む国語科の実践~中2国語.pdf

⑩グループ活動をいかした実践~中3英語・学活.pdf

⑪将来の姿をイメージする 中学1年 学級活動の実践.pdf

⑫学び合う主体的な学習集団を目指す実践~中3国語.pdf

⑬教師の見取りと心地よい働きかけの実践~中・学活.pdf

⑭即興的に発信できるコミュニケーション能力を育む実践~中3英語.pdf

 

 

お知らせ

お知らせ

第2回小学校外国語活動研修会

 11月15日(金)に第2回小学校外国語活動研修会を実施しました。講師として福島県教育庁義務教育課指導主事 渡部真喜子先生を招聘し、新学習指導要領解説書や「小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック」(文部科学省)の重要な点について再確認しました。さらに、効果的なチームティーチングのあり方について演習を通して学びました。

喜多方市立第一中学校区小・中交流事業 第2回授業研究会

 11月15日(金)、喜多方市立第一中学校区小・中交流事業第2回授業研究会が行われました。会場校の豊川小学校では、2年国語、4年算数、6年道徳、おおぞら学級(算数)の授業が公開され、第一中学校、第二小学校、慶徳小学校の先生方が授業を参観し、その後、それぞれの教科で分科会が行われました。分科会では、授業参観者の意見を付箋紙を使って整理し、小中の連携のあり方や授業の展開について、参加者より活発な意見が出されました。今後も小中連携を通して、喜多方のさらなる教育の質の向上に取り組んでいただきたいと思います。

喜多方市農業まつり 小学校農業科展示

 11月9日(土)、10日(日)押切川体育館で、喜多方市農業まつりが行われました。教育委員会では、市内小学校17校の農業科の取組をまとめた掲示物や収穫物を展示しました。各学校とも工夫を凝らした素晴らしい展示物でした。収穫物の展示では、市販のさつまいもの2倍以上の大きさのさつまいもや新鮮な大根や白菜、じゃがいも等が展示され、来場者からは驚きの声があがっていいました。

喜多方市 子ども議会④

 11月8日(金)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。最終日となる8日は、第二中学校の3年生全員が議場に入り、代表の生徒が2名が質問を行い、市長と教育長からの答弁を聞きました。
 これで喜多方市内の中学3年生全員が議場を訪れ、模擬議会を体験または見学することができました。生徒は議会の一連の流れを学習し、議会の役割等について理解を深めることができました。

喜多方市 子ども議会③

 11月7日(木)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。7日は会北中学校、山都中学校、高郷中学校の3年生全員が議場に入り、各中学校の代表の生徒が質問を行い、市長からの答弁を聞きました。今回の経験を生かし、市政に関する関心を高めるとともに、選挙の際に、しっかりと自分の考えをもって投票できるようになって欲しいと思います。

喜多方市 子ども議会②

 11月1日(金)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。1日は第三中学校の3年生全員が議場に入り、代表の生徒が小中学校の再編成やふるさと納税に関する質問を行い、教育長と副市長からの答弁を聞きました。今回の経験を生かし、市政やまちづくりに対する関心をさらに高めてください。

喜多方市 子ども議会①

 10月28日(月)29日(火)、市役所議場で、喜多方市子ども議会を行いました。28日は第一中学校、29日は塩川中学校の3年生全員が議場に入り、市側に中学生の視点での質問等を行いました。今回の経験を生かし、喜多方市の将来を担う人材に成長してください。

「著名人に学ぼう」出前授業 真鍋 真先生による特別授業

 10月29日(火)午前中に高郷小学校で全児童を対象に、午後に熊倉小学校で5・6年生を対象に、東京の国立科学博物館 分子生物多様性研究資料センター長の真鍋真先生による特別授業が行われました。

 先生のご専門である、恐竜について、その特徴や、進化の過程について、楽しく分かりやすくお話しいただきました。両校とも、児童たちは目を輝かせてお話に食い入り、休憩時間には先生へ質問するなど楽しい時間を過ごしました。

第2回喜多方市生徒指導研修会

 10月24日(木)喜多方市役所第三会議室において、第2回喜多方市生徒指導研修会を開催しました。

 市内小中学校生徒指導主事の研修として、情報モラルや情報リテラシーについての理解を深めながら、各校の課題解決のための具体的な内容について、グループ協議を通し明らかにしました。

第2回 喜多方市学力向上研修会

 10月3日(木)、市役所大会議室で、第2回喜多方市学力向上研修会を行いました。担当指導主事より、喜多方市の学力の現状と今求められている学力についての講義の後、各学校の担当者による、各学校における学力向上の取組を話し合いました。
 各学校における学力向上に向けた具体的かつ効果的な取組を期待します。

慶徳小学校 桜井進先生による特別授業

 

 9月30日(月)、慶徳小学校の5・6年生対象に、東京理科大学大学院講師の桜井進先生による特別授業が行われました。今回、桜井先生には「数のマジック」について、ビデオ映像などを活用しながら授業を行っていただきました。桜井先生の軽快なトークと大変分かりやすい説明で、児童は夢中になって授業に取り組むことができました。児童たちは今回の授業を通して、数学に夢中になることは、スポーツや音楽に夢中になることと同じであることと、学校以外にある身近な数学に興味を持つことの大切さに気がつくことができました。

 

安全でおいしい学校給食の充実のために

 9月26日、市役所にて令和元年度第1回喜多方市学校給食共同調理場及び学校給食センター運営委員会会議を開催しました。

 事務局からは、今年度の学校給食の充実に向けた取組、学校給食費、学校給食費に関する調査結果についての説明を行いました。その後、PTA、生産者の会、校長の各代表、共同調理場及び給食センターの所長からなる委員の皆さんから研修のあり方やアンケートの内容等についてのご意見をいただきました。

 よりよい学校給食となるように各機関・団体の連携を強化してまいります。

 

小学校農業科 活動の紹介

 9月20日(金)豊川小学校の田に、子どもたちが製作した「かかし」が設置されました。

 どのかかしも個性的に仕上がっていて田んぼがにぎやかになりました。 

 稲刈りは10月に行われる予定なので、それまではかかしが見守っていてくれるでしょう。                            

                                                                                                           

       

令和元年度 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

 9月18日(水)喜多方市押切川公園スポーツ広場において、令和元年度 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が開催されました。

 小雨が降る時間帯もありましたが、児童の皆さんの各競技への全力で取り組む姿や、素晴らしい応援が随所に見られる素晴らしい大会となりました。

 

上三宮小学校3年生 市役所見学(社会科)

 9月12日(木)に上三宮小学校の児童4名が、社会科の授業で喜多方市役所を訪れました。
 児童は、喜多方駅や若喜商店、ラーメン神社、田原屋菓子店などを見学した後、喜多方市役所を見学しました。児童は、喜多方市の特色、主な公共施設などの場所と働き、交通の様子などについてしっかり学習していました。

                     

喜多方一中・三中 市役所訪問(総合的な学習の時間)

 9月9日(月)に喜多方三中、10日(火)に喜多方一中の生徒が、総合的な学習の時間で喜多方市役所を訪れ、文化課の担当職員からの喜多方の歴史に関する説明を受けました。
 喜多方三中の生徒は、明治15年(1882年)に起きた「喜多方事件」について学習し、自由民権運動についての理解を深めることができました。喜多方一中の生徒は、明治13年(1880年)の「喜多方大火」について学習し、火事に強い蔵が喜多方市に多く造られたことを学びました。

第2回学校生活支援員研修会

 9月6日(金)の午前中、第二こども園を会場に、午後は第三小学校を会場にして、第2回学校生活支援員研修会を行いました。今回は、第二こども園と第三小学校でそれぞれに授業等を提供していただき、支援員が参観した後、有効な支援の在り方について協議を行い、活発な意見交換を通して研修を深めました。

通学路防犯合同点検会議

 8月27日(火)、市役所大会議室において、通学路防犯合同点検会議を行いました。小学校の管理職や喜多方警察署職員及び喜多方市の防犯協会の方々に出席していただき、登下校防犯プランや喜多方市通学路防犯合同点検実施要項の確認及び各小学校区の通学路防犯合同点検結果の確認を行いました。

第2回Q-U研修会

 8月22日に、令和元年度「学びの力パワーアップ事業」学級力向上サポート事業 第2回Q-U研修会を行いました。会津大学文化研究センター 教授 苅間澤勇人先生を講師に招き、Q-Uの結果分析及び構成的グループエンカウンターについて、楽しみながら効果的な指導法について学ぶことができました。出席した先生方からは、二学期からの学級経営に生かしていきたいという感想が多く聞かれました。

                                                      

 

 

幼児教育と小学校教育の連携研修会

 8月9日(金)、市役所において、幼児教育と小学校教育の連携研修会を行いました。第一こども園、関柴小学校による幼小連携の実践発表のあと、学区ごとに、幼小連携の更なる充実に向けて、グループ協議を行いました。参加者は、今年度に実践できる幼小連携のあり方について、充実した意見交換を行いました。

教育委員会の行事予定

27(日)
 
28(月)
 
29(火)
 
30(水)
 
31(木)
 
1(金)
 
2(土)
 
3(日)
文化の日
4(月)
(振替休日)
5(火)
 
6(水)
 
7(木)
 
8(金)
 
9(土)
 
10(日)
 
11(月)
 
12(火)
 
13(水)
 
14(木)
 
15(金)
 
16(土)
 
17(日)
 
18(月)
 
19(火)
 
20(水)
 
21(木)
 
22(金)
 
23(土)
勤労感謝の日
24(日)
 
25(月)
 
26(火)
 
27(水)
 
28(木)
 
29(金)
 
30(土)
 
  • パブリック