お知らせ

今年度もよろしくお願い申し上げます。

今後の主な予定

4月13日(金) 授業参観・PTA総会 弁当の日

4月17日(火) 全国学力・学習状況調査(6年)

4月23日(月)~4月27日(金)家庭訪問

4月28日(土) PTA環境整備 

新着情報
ようこそ! 第一小学校のホームページへ!!

 ☆ 写真の掲載につきましては、保護者様の同意をいただいております。無断転用はご遠慮ください。
 ☆ 子どもたちの生き生きとした姿を伝えられるよう努めて参ります。ご意見、ご感想もお待ちしております。

こんなことがありました!

出来事

緑の少年団結団式

17日(火)に、福島県森林・林業・緑化協会緑化推進局長の大高様をお迎えし、緑の少年団結団式を実施しました。

 緑の少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした団体です。

今年度は6月10日に、天皇陛下をお招きし、第69回全国植樹祭がここ福島県で開催されることになっております。そのため例年になく、緑の少年団が注目されています。

 また、本校の花壇は、平成29年度「花でもてなす喜多方」花いっぱいコンクールで、最優秀賞を受賞しました。最優秀賞は、3年連続です。また、第50回「花いっぱいコンクール」では福島県森林林業緑化協会長賞を受賞するなど、本校の活動は大変充実しております。今年度も緑の少年団員の活動が大いに期待されているところです。

結団式を通して、取り組みへの意識を一層高めていました。

 

 

平成30年度全国学力・学習状況調査

  本日6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、学校としては個々の児童生徒の課題に応じた教育指導の改善を図ることを目的にしております。調査内容は、国語、算数、理科の3教科について、主として「知識」に関する問題と、主として「活用」に関する問題で行われました。
さらに生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査も合わせて行われました。
子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。

PTA総会

授業参観に引き続きPTA総会が開催されました。

29年度の会務報告、決算報告が承認された後、役員改選が行われ原案どうり新役員の方々が承認されました。旧役員の皆様方1年間の活動本当にお疲れ様でした。さらに、平成30年度の事業計画、予算案全てが承認されました。これからまた1年新役員の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。