新着情報
こんな事がありました!

出来事

1学期終了!

 本日で68日間の1学期が終了しました。

 終業式では、校長先生から1学期の生徒の様子をふり返り、「部活動面については本当によくやっていた。係活動は健康管理はおおむね良好である。しかし人間関係、そして特に学習面については考えていかなければならない部分が多い。」と話がありました。その上で「明日からの夏休みこそ、二中の目標である『自立』の精神が試される。充実した夏休みにしてほしい」とあり、生徒達は真剣な表情で聞き、しっかりと受け止めていたようです。

 その後各学年の代表生徒から、1学期の反省や夏休みの抱負について発表があり、今学期最後の表彰披露が行われ、最後には吹奏楽部による発表がありました。大編成の迫力のある演奏は体の芯まで響き、まさに1学期のフィナーレを飾ってくれました。

 明日から37日間の夏休みです。1学期をふり返り、成長した姿で2学期を迎えられるよう、ご家庭での励ましをお願いいたします。

野球部の活躍

 13日(土)、14日(日)に田島町のびわのかげ球場において、民報杯の会津地区予選が行われました。

 13日に若松二中に6-0で勝利し、14日には宿敵田島中に3-1の逆転勝利で会津地区の代表を勝ち取りました。田島中には全会津中体連の決勝戦、2-3の僅差で敗れていましたが、そのときの雪辱を見事果たしました。

 民報杯の県大会は8月13日から始まります。そして、まもなく中体連の県大会も開催されます。これまでけがで試合に出場できない生徒もいましたが、大会にはベストメンバーで臨めそうだとの話を聞いています。この最高のチームで、どんな相手にもチャレンジ精神を忘れず、最高の結果を残してください!夏休み中の野球部の活躍を、心から応援してます!

 頑張れ!野球部!!!

第15週予定

 第15週の予定を掲載します。

 早いもので1学期も残すところあと4日です。梅雨寒の日が続いていますが、体調管理に留意し、休まず元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

第15週予定.pdf

1学年校外学習

 1年生は会津若松に校外学習に行きました。

 7月とは思えないくらい涼しい1日となり、散策するにはベストコンディション!生徒達は事前に立てた計画で、班別にゴールの鶴ヶ城を目指しました。各班とも協力し合い、集合時間に遅れることなく、無事に到着することができました。伝統工芸品などの体験活動にも挑戦し、集まった生徒は自分が作った作品を嬉しそうに見せてくれました。

 反省の中でも「今日は楽しかった」という感想ばかり。たくさん歩いて疲れたと思いますが、また友達との絆を深められたすばらしい1日となりました。

第14週予定

 第14週の予定を掲載します。来週は3年生で今年度最初の実力テストが、1年生では校外学習があります。

早いもので7月に入りました。1学期の最後をしっかりと締めくくってほしいと思います。

第14週予定.pdf