新着情報
こんな事がありました!

出来事

期末テスト終了!

 18日(月)、19日(火)に期末テストが行われました。

 2週間前に範囲が発表になり、学習計画を立ててこのテストに臨みました。特にこの2日間は、休み時間にも教科書やワークを開いたり、友達と問題を出し合ったりするなど、前向きに取り組んでいたようです。

 テストは今日で終わりましたが、このテストで「自分がわからないところはどこか」が明らかになったと思います。ぜひ、今日からの家庭学習に繋げてほしいと思います。

第28週予定

 次週の予定を掲載します。

 月・火曜日は期末テストです。この土、日にもしっかりと学習に励んでほしいと思います。

 また、水曜日からは三者面談でお世話になります。お気をつけてお越しください。

第28週予定.pdf

高校入試説明会が行われました

 本日5,6校時に体育館において「高校入試説明会」が行われました。

 2学期も残り1ヶ月ほどとなり、進路選択を迫られている3年生の生徒達は、進路指導主事の要項を用いての細かな説明を、真剣な表情で聞いていました。今年度から、Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期選抜から前期、後期選抜になることや、これまでのⅠ期選抜にあたる前期の特色選抜でも5教科の学力検査を設けるなど、大きく制度が変わります。

 各高校の学習内容や進路状況、入試の内容、そして自分の適性や将来の夢をもう一度見直し、自分に合った進路を選択してほしいと思います。

教育講演会が行われました

 本日、喜多方プラザにおいて、PTA教養委員会主催の「教育講演会」が行われました。

 株式会社おくやの代表取締役、松崎健太郎氏をお招きし、「未来に豆まくあったか仕事~夢の叶え方教えちゃいます~」という演題で講演していただきました。

 会社設立時の熱い思いや、途方もない苦労などをお話しいただくとともに、「夢を叶えるためには『親しい人にもきちんと感謝すること』、『壁にぶつかったときには、自己成長のチャンスととらえ前向きにチャレンジすること』、『日本や世界の情勢にも目を向け、未来を見つめて進むこと』が大切である」と、これからを生きる中学生に、具体的な事例を交えながらアドバイスをしていただきました。

 今回の講演内容は、今後の生活に生かせることがたっぷり含まれていました。心の中にしっかりとしまい、実践につなげられるといいですね。

花いっぱい運動

 本校で毎年行っている「花いっぱい運動」が喜多方市から表彰されました。

 来校された経験がある方はご存じかとは思いますが、本校の花壇はきれいな花で覆い尽くされています。これは、生徒たち自身の手で苗を植え、夏休み中にも交代で水をやるなどして、きれいな花壇を維持してきた成果です。

 来週中に、改めて花壇を整備する予定です。これからも、きれいな花々が来校者を迎える美しい学校を、生徒達自身の手で作ってほしいと思います。