新着情報
こんな事がありました!

出来事

3/1(金)給食

本日の給食は、《ひな祭り献立》海老フライ2個、ごま和え、すまし汁、ちらし寿司、桃ゼリーです。

美味しくいただきました!

 

生徒会総会

 2月29日(木)、生徒会総会を実施しました。後期の生徒会活動の反省を行い、生徒からは質問だけではなく、建設的な意見も多く出され、大変素晴らしい生徒会総会となりました。

 準備した生徒会役員の皆さん、各委員会委員長、各部の部長の皆さん、お疲れ様でした。

 3年生の皆さん、3年生の姿を追って、1・2年生は大変たくましく成長しています。3年生に心から感謝です!

卒業式練習④

 2月29日(木)、卒業式練習を行いました。式歌の声が更に大きくなり、心がこもった美しい歌声でした。

 卒業式練習が終わり、3年生退場と思いきや、1・2年の応援団がステージに上がり、受験を控える3年生に1・2年生からエールを送りました。応援団の魂のこもったエールがとても感動的でした。

3年生、残り12日、学校に登校する日数は8日になりました。「喜多方№1の卒業式」にしましょうね!!

喜多方二中って、最高!

 

 

学校運営協議会

 2月28日(水)、学校運営協議会を実施しました。委員の方々にお集まりいただき、今年度の学校と取り組みと反省、次年度の学校運営方針を説明し、委員の方々より承認をいただきました。その後、各グループに分かれ、「二中が喜多方№1になるために必要なこと」をテーマに話し合いを行い、たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

 いただいたご意見を積極的に取り入れ、今後の学校運営に生かして参りたいと思います。

第一小学校への出前授業(英語科)

 2月28日(水)、本校英語担当の加藤先生が、第一小学校へ出向き、英語の出前授業を行いました。今年4月に入学する6年生に対し、中学校の授業形式を取り入れた授業を行いました。6年生の児童が中学校の英語の先生による中学校形式の授業を経験することで、中学校入学後のズムーズな小中接続ができるように企画しました。第一小学校の6年生、入学式でお待ちしています!!

的場亮先生 講演会

 2月27日(火)、株式会社グローバルキャリア代表取締役 的場亮先生をお招きし、2年生を対象に講演会を実施しました。的場先生のアグレッシブなお話に、90分の講演時間はあっという間に終了しました。講演会終了後、生徒の目には光るものがありました。的場先生からは、「当たり前であることを当たり前と思うな」、「この時間の使い方でいいいのか」、「キャラクターチェンジのチャンスを逃すな」等の数々の珠玉の言葉をいただきました。この講演会を通して、2年生がさらに成長することを期待します。的場先生、大変お忙しい中、ありがとうございました。

3年生授業参観・保護者会

 2月26日(月)、3年生の授業参観と保護者会を実施しました。3年生の授業は1~3組合同で、3年間の思い出の写真をスライド形式で全員が見ながら、生徒が感想を述べるスタイルでした。保護者会では、学年の総括や高校入試の注意事項について協議し、最後は3学年の職員全員で、保護者にお礼を伝えました。お忙し中お集まりいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

PTA1学年行事「ニチュウ・ザニア」

 PTAの1学年行事がありました。キッザニアの喜多方二中版「ニチュウ・ザニア」を開催しました。会津地域の企業の方を講師に迎え、様々な職種の体験をさせていただきました。お菓子作りやフラワーアレンジメント、蒔絵、金銭の取扱い体験などをしました。どの職種もとても楽しかったようで、よい学びができた1日でした。

 学年委員長新谷さんをはじめ、学年委員のみなさまにおかれましては、今日までの準備や運営大変お世話になりました。保護者の参加もあり、とても充実した学年行事になりました。

 

給食の様子(2年生)

 2月22日(木)、今日の給食は「麺」でした。ラーメンで有名な喜多方ですが、給食に「麺」が出ることが少なく、生徒は久しぶりの麺をおいしそうに食べていました。

授業の様子(3年生)

 2月22日(木)、3年生の授業の様子です。1組は英語、2組は国語、3組は理科の授業でした。

卒業式まであと13日(休日等除く)です。 3年生、頑張れ!!

「わたしの住む町喜多方」標語コンクールの表彰式

 2月21日(水)、「わたしの住む町喜多方」標語コンクールの表彰式が校長室で行われました。喜多方市が青少年の健全育成を目的に毎年実施しているコンクールです。今年は大賞に佐藤さん、優秀賞に平澤さんと大原君、入選に、大竹さん、松崎さん、大塚さん、滝谷さん、菊池さんが選ばれ、青少年育成会議第二地区会議委員長の齋藤様より賞状が授与されました。入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

2/21(水)給食

本日の給食は、《大好き!喜多方献立》鶏肉のレモンソースかけ3個、ほうれん草のナムル、白菜のトロトロ煮です。

美味しくいただきました!

 

生活支援支え合い会議の皆さんとの話し合い

 2月20日(火)、松山地区生活支援支え合い会の皆さん、上三宮地区生活支援支え合い会の皆さんと生徒会役員との話し合いを行いました。市役所社会福祉課の職員の方がコーディネートし、二中生が地域のために何ができるかを地域の方々と一緒に考えました。今後も継続してこの話し合いを実施していきます。この話し合いの会議名を「オンリーワンときわ」に決定し、これからも定期的に話し合いをしていきます。二中生の地域での活躍が楽しみです。

お昼の球技大会2日目

 2月20日(火)、体育委員会の企画により、昼休みにバスケ・ドッヂボール・サッカーの球技大会を開催しています。今日は2日目、雪のない校庭で、サッカー競技を行いました。学年・部活を問わず、自由にチームを作り、スポーツマン精神を高めつつ楽しく行うことができました。